TOP > グルメ > 6月オープンですでに話題! “選べるパスタが魅力”おしゃれイタリアンの絶品ランチ(宗像市)
Creativoクレアティーヴォ

6月オープンですでに話題! “選べるパスタが魅力”おしゃれイタリアンの絶品ランチ(宗像市)

こんにちは。おいしいランチが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、宗像市にオープンしたイタリアンをご紹介します。

こだわりのイタリア料理とお菓子のお店「Creativo(クレアティーヴォ)」(宗像市)

県道97号線沿い、宗像市田熊に2023年6月1日にオープンした『Creativo(クレアティーヴォ)』。イタリア料理とお菓子のお店です。

現在28歳のオーナーシェフが、18歳の頃から抱いていた「30歳までに自分の店を持ちたい」という夢を実現。生産者や地元の方とのご縁や、食材の良さが決め手となり、宗像市を選んだのだそう。

Creativo(クレアティーヴォ)外観

画像:ayu.latte

シェフの料理は、いろんな組み合わせが持ち味ということから、「創造」を意味するイタリア語「creativo」を店名にしたのだそう。

Creativo(クレアティーヴォ)看板

画像:ayu.latte

店内は「森の中」がコンセプト。至る所に木が使用されているほか、グリーンやドライフラワーで装飾されています。創造性のあるスタイリッシュな空間に仕上げたのだそう。

子ども連れにもうれしい掘りごたつになった小上がり席が2卓と……、

Creativo(クレアティーヴォ)店内

画像:ayu.latte

カウンター6席と、テーブル席が3卓あります。

Creativo(クレアティーヴォ)カウンター

画像:ayu.latte

絵画など、インテリアも注目です。

Creativo(クレアティーヴォ)壁

画像:ayu.latte

「この空間を楽しんでもらえたら」とオーナー。

Creativo(クレアティーヴォ)インテリア

画像:ayu.latte

ドライフラワーもとってもステキです。

Creativo(クレアティーヴォ)店内

画像:ayu.latte

素材の持ち味を生かした絶品イタリアン

今回は、ランチタイムにお邪魔しました。予約は、11時からと13時からの2部制です。

カウンターの中に、こんな大きなフォカッチャが見えてテンションが上がります!

Creativo(クレアティーヴォ)フォカッチャ

画像:ayu.latte

お目当ては『ランチセット』(1,500円)。前菜とサラダ、自家製スープ、自家製パン、選べるパスタがセットです。

プラス100円でドリンク付き、プラス300円でドルチェ付きにできます。

この日は、ドリンクとドルチェ付きをオーダーしました。

まず運ばれてきたのは、ドリンクと自家製スープ、そして自家製パンのフォカッチャです。

Creativo(クレアティーヴォ)ランチセット

画像:ayu.latte

この日のスープは『冷製コーンスープ』。粗漉しのコーンスープの上にはオリーブオイルが。フォカッチャと相性抜群!

Creativo(クレアティーヴォ)スープ

画像:ayu.latte

次に、『前菜とサラダ』が運ばれて来ました。とにかく彩りがキレイ! 内容は日替わりです。

この日の内容を紹介しますね。

甘夏を使ったサラダは、果肉はもちろんピールも使ってあり、とっても爽やか! キャロットラペも添えてあります。福津の農家から仕入れたというフレッシュトマトは、何もつけずに。とっても甘くて驚きました!

Creativo(クレアティーヴォ)前菜

画像:ayu.latte

「鶏胸肉の低温調理」は、とっても柔らか。素材の旨みがしっかり感じられて、おいしかったです。

薄くスライスしたパンにたっぷり塗られた「レバーパテ」。ピンクペッパーが良いアクセントになっていました。

「ごぼうを使ったフリッタータ」。フリッタータとは、タルト生地を省いたキッシュに似たイタリア料理。ごぼうの風味をあえて強く出るように調理されています。ごぼうの香りと歯ごたえがたまりません♡

Creativo(クレアティーヴォ)前菜

画像:ayu.latte

どれにするか迷っちゃう!魅力的なパスタ

『ランチセット』で選べるパスタは常時4種類ほど。日替わりの『本日のパスタ』のほか、プラス料金でグレードアップしたパスタも選べますよ。

Creativo(クレアティーヴォ)パスタ

画像:ayu.latte

こちらは、私の大好きな『アマトリチャーナ』(プラス100円)。

Creativo(クレアティーヴォ)アマトリチャーナ

画像:ayu.latte

ベーコンの味を引き出し、肉厚のたまねぎと一緒に煮込んだ旨みのあるトマトソースのパスタです。

仕上げに甘いフレッシュトマトとたまねぎを追加で入れることで、甘さ、フレッシュ感を出しているそう。

さっぱりしていて、あっという間にペロリと食べてしまいました!

こちらは、『若鶏もものクリーム』(プラス200円)。

Creativo(クレアティーヴォ)若鶏もものクリームパスタ

画像:ayu.latte

大牟田市にある『オーム乳業』の生クリームを使用したソースは、コクがありクリーミー! ほのかな甘みがあり、手が止まらなくなります♡ 若鶏としめじがたっぷりで食べ応え十分です。

パスタは、プラス200円で大盛りにもできますよ。

そしてこの日のドルチェは『チーズケーキ』。添えられた塩と食べることで、甘みがより強く感じられました。

Creativo(クレアティーヴォ)チーズケーキ

画像:ayu.latte

18時からのディナー営業では、パスタ(800円~)のほか、前菜や温菜、ドルチェなど単品でのオーダーが可能です。

今後はコース(4,000円~)もスタート予定(開始時期はInstagramをチェックしてください)。お菓子の販売も視野に入れているそう。

新しい宗像のグルメスポットに、ぜひ立ち寄ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■Creativo(クレアティーヴォ)
住所:福岡県宗像市田熊1-2-7
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00)、18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#宗像市 #ランチ #2023年オープン 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題