TOP > グルメ > 絶品抹茶スイーツ3種を一度に! “秘密基地みたいなカフェに登場”欲張りなセット(福岡市博多区大博町)
alu.(アル)

絶品抹茶スイーツ3種を一度に! “秘密基地みたいなカフェに登場”欲張りなセット(福岡市博多区大博町)

こんにちは。おしゃれなカフェが大好きなライター・ayu.latteです。

今回ご紹介するのは、真っ白な外観がとてもステキなカフェ。新作スイーツが始まったとのことで、さっそく出かけてきました♡

秘密基地みたいな3階建ての真っ白なカフェ「alu(アル)」(福岡市博多区大博町)

福岡市博多区大博町にある『alu(アル)』。福岡市地下鉄箱崎線「呉服町」駅から徒歩約7分、博多駅と福岡サンパレスを繋ぐ「大博通り」から少し中に入った路地裏にあります。

まるで秘密基地みたいな雰囲気もある、真っ白い外観の3階建てのビルです。

外観 「alu.(ある)」

画像:alu

最近ロゴをリニューアルして、ポップな印象に。

看板 「alu.(ある)」

画像:ayu.latte

スタッフのみなさんのエプロンも、とってもかわいいです♡

ロゴ 「alu.(ある)」

画像:alu

イートインスペースは2階と3階へ

1階でオーダーを済ませたあと、一旦店の入口を出て、外側のドアから2階・3階にあるイートインスペースへ向かいます。

扉 「alu.(ある)」

画像:ayu.latte

こちらは2階。リニューアルされており、オレンジのインテリアなどが増え、以前とはまた違う雰囲気でした。

2階 「alu.(ある)」

画像:ayu.latte

さらに3階へと続く階段を上がっていきます。実は私自身、何度もお邪魔しているのですが、3階へ行くのは初めてなんです!

階段 「alu.(ある)」

画像:ayu.latte

3階は、落ち着いた雰囲気の空間。

3階 「alu.(ある)」

画像:ayu.latte

丸いテーブルとゆったりとした椅子がありました。

抹茶好きにたまらない!とっても魅力的なスイーツセット

2023年5月20日から提供がスタートしているのは、抹茶好きにはたまらない『抹茶スイーツセット』(1,100円、6月末までは食べられますが、終了時期の詳細は未定)。

抹茶 「alu.(ある)」

画像:ayu.latte ※写真のドリンクはセットに含まれません。

『抹茶プリン』、『抹茶シフォン』、『抹茶マカロン』の3種類を一度に楽しめるプレートです。

『alu』の抹茶スイーツやドリンクには、全て朝倉市甘木の『山科茶舗本店』のこだわりの抹茶を贅沢に使用しています。

プレート 「alu.(ある)」

画像:ayu.latte

むっちりした少しかための『抹茶プリン』は、少しプレートが揺れると「ぷるん!」となり、フォルムにさえときめきます♡

抹茶の味わいがとっても濃厚! 口いっぱいに、ほろ苦い抹茶の味わいが広がります。あんこと生クリーム、そして抹茶の相性が抜群な絶品プリンです。

『抹茶プリン』は単品(600円)でも楽しめますよ♡

抹茶プリン 「alu.(ある)」

画像:alu

『抹茶シフォン』は、しっとりふわっふわ! 生地だけではなくクリームにも抹茶を使用してあるので、濃厚な抹茶の風味をたっぷりと堪能できます。シフォンとクリームを一緒に頬張ると幸せな気分になりますよ。

抹茶シフォン 「alu.(ある)」

画像:ayu.latte

こちらも単品でオーダーが可能です(500円)。

シフォンケーキ 「alu.(ある)」

画像:alu

そして、このプレートでしか楽しめない『抹茶マカロン』は、ちょっと小さめが2つのっています。

抹茶マカロン 「alu.(ある)」

画像:ayu.latte

抹茶生地のマカロンに、抹茶ガナッシュがサンドされていて、とにかくおいしいんです。マカロン独特の食感と、ねっとりしたガナッシュが最高の組み合わせです!

どのスイーツもとってもおいしかった『抹茶スイーツセット』。どれを食べようか決めきれない人にも、シェアして楽しみたい人にもぴったりなプレートでした。

スイーツセット以外の抹茶スイーツもオススメ!

ほかにも抹茶スイーツがあります。こちらは4月に登場した『抹茶テリーヌ』(600円)。抹茶をたっぷり練りこんだ、口どけなめらかな濃厚テリーヌです。

甘さを控えめにすることで、抹茶の香り高さを存分に楽しめるように作られた一品。たっぷりの練乳クリームとも、もちろん相性ピッタリです。

抹茶テリーヌ 「alu.(ある)」

画像:alu

ドリンクも抹茶ドリンクをチョイスしてみては

今回、デザートプレートに合わせてオーダーしたのは新登場の『抹茶ソーダ』(600円)。

抹茶を香り豊かに、そしてさっぱりと味わえる一杯。甘酸っぱいレモンを加えてあり、これからの季節にぴったりな爽やかさ!

底にシロップが沈んでいるので、よく混ぜて飲んでくださいね。

抹茶ソーダ 「alu.(ある)」

画像:alu

そしてこちらは、定番メニューの『抹茶ラテ』(650円)。たっぷりのミルクと抹茶でほろ苦な味わいに。ミルクの甘みだけなので、スイーツにもピッタリですよ。

抹茶ラテ 「alu.(ある)」

画像:ayu.latte

また、2月より一部のスイーツのテイクアウトもスタートしています。おうちで食べてみたい!という方はぜひ。

テイクアウト 「alu.(ある)」

画像:alu

いちごの季節が終わり、さみしいと思っていたのも束の間。どんどんと新しいメニューが登場する『alu』。おいしいスイーツやドリンクで、自分へのご褒美を堪能しに行ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■alu(アル)
住所:福岡県福岡市博多区大博町3-28
営業時間:12:00~18:00
定休日:月曜 (その他不定休あり ※お店のInstagramで確認を)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/alu

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#博多 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店