TOP > グルメ > 美味しさUPで罪悪感ナシ!マヨ置き換えでダイエットにも◎「水切りヨーグルト」レシピ2品
水切りヨーグルトレシピ

美味しさUPで罪悪感ナシ!マヨ置き換えでダイエットにも◎「水切りヨーグルト」レシピ2品

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

みなさん、突然ですが「水切りヨーグルト」ってお料理に使っていますか?

健康のために積極的に取りたいと思っていても、食べ方がワンパターンになりがちなヨーグルト……お料理にちょこちょこ使うという手はいかがでしょう。

実は水切りヨーグルトは、マヨネーズやクリームチーズの置き換えとしても使えてヘルシー。水分を切ることで濃厚でコクのあるペースト状になり、食べた感じも軽やかで、むしろおいしい。代替と侮るなかれ!

普通のヨーグルトを水切りすることもできますが少し時間がかかるので、すでに水を切った状態で販売してある、いわゆるギリシャヨーグルト(よく見るのは『パルテノ』『オイコス』など)を使うのがとても便利です(普通のヨーグルトを使う場合の水切りの仕方をご紹介した記事はこちら)。

今回は、そんな水切りヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。

1:具だくさんで軽い味わい「食べるタルタルソース」

シャキシャキとした歯触りが楽しい具だくさんのタルタルソース。マヨネーズの量を減らし、水切りヨーグルトを加えることで、さっぱり、軽やかな仕上がりに。

タルタルソース

画像:中願寺あゆみ

【材料】(作りやすい量(3~4人分))
ゆで卵・・・1個
たまねぎ・・・60g
らっきょう・・・20g
きゅうりのピクルス(刻み)・・・20g
マヨネーズ・・・70g
ヨーグルト(水切り)・・・30g
白コショウ・・・少々
塩・・・適量
パセリ(刻み)・・・大さじ2
ブラックペッパー・・・少々

<作り方>

(1)たまねぎはみじん切りにして、さっと水にさらし辛みを抜く。しっかりと水分をしぼる。らっきょうもみじん切りにする。

(2)ボウルに入れたゆで卵をつぶし、塩以外の材料をすべて加え、混ぜ合わせる。

(3)塩で味をととのえ、ブラックペッパーを振る。

パセリのほかにも、ディルなどのハーブもよく合います。たっぷりかけても罪悪感少なめなタルタルソースです。らっきょうは少し酸っぱめを使うのがおすすめ。

今回は、先日釣り帰りの方に大量のイサキをいただいたので、衣をつけて冷凍していたものと一緒に。ライムもとってもよく合います。

タルタルソース

画像:中願寺あゆみ

アジフライなどのお魚のフライは、フライ自体にしっかりと塩こしょうを効かせておくとおいしく仕上がります。

2:まるでチーズのようなクリーミーさ「いんげんの明太ヨーグルト和え」

6月〜9月が旬のいんげん。小気味よい歯ざわりを楽しめるように、火の通し過ぎには注意。いんげんと和え衣の色のコントラストもさることながら、いんげんのきゅっとした歯ごたえとクリーミーな舌触りもよく合います。

いんげん明太

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
いんげん豆・・・12~15本
たまねぎ(中)・・・1/4
A明太子(皮をとる)・・・20g
Aヨーグルト(水切り)・・・大さじ1.5
Aマヨネーズ・・・大さじ1.5
Aコンソメ(顆粒)・・・一つまみ
塩こしょう・・・少々

<作り方>

(1)たまねぎは薄切りにして広げて10分ほど置き、辛みを抜く(辛みが強い場合は水にさらし、水気をしっかり絞る)。

(2)沸騰したお湯に塩(分量外)を加えて、いんげんを丸ごと1~2分茹でる。ざるにあげ、うちわなどであおいで冷ます(水に取らない)。

(3)いんげんの粗熱が取れたら水分をペーパーでふき取り、斜めに3~4等分に切る。

(4)Aをボウルで混ぜ合わせ、いんげんを加えて和える。

(5)塩こしょうで味をととのえる。

この和え衣は水分の少ないお野菜、たとえばレンコンやじゃがいも、オクラなどにも活用できます。

いかがでしたか? そのまま食べるだけではなく、お料理にも活用できるヨーグルト。ぜひ使ってみてくださいね。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理 #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ