TOP > グルメ > 【薬院ランチ】昼も夜も注文OK!絶品定食が楽しめる和菓子店(福岡市中央区白金)
和がし 圓左

【薬院ランチ】昼も夜も注文OK!絶品定食が楽しめる和菓子店(福岡市中央区白金)

こんにちは。おいしいご飯やスイーツが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、和菓子店ながら、おいしい定食も人気のすてきなお店をご紹介します。

開放的な店内で“ランチも楽しめる”和菓子のお店「和がし 圓左(わがし えんさ)」(福岡市中央区白金)

お邪魔したのは、福岡市中央区白金にある『和がし 圓左(わがし えんさ)』。

店名の由来をお尋ねしてみると、オーナーのお父様が「四代目 三遊亭圓左(さんゆうてい えんさ)」という落語家で、その名前からなのだそう。

外観 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

店内には、2人がけと4人がけのテーブルが合計3卓あります。

大きな窓から外光が差し込み、とても開放的な雰囲気です。

内観 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

ここで、とってもおいしいランチと和菓子を楽しめるんですよ。

どれにするか迷っちゃう!おいしそうな和菓子がずらり♡

オーナーの奥様のご実家が和菓子屋さんということもあり、オープン時は「和菓子も食べられる居酒屋」としてスタート。現在は、「和菓子と定食のお店」として営業されています。

オレンジ色のやさしい照明が飾られているスペースに、和菓子が並んでいます。

和菓子 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

まん丸のフォルムがかわいらしい『餡子玉(あんこだま)』(194円、下写真の上3つ)や、透き通ったドーム形の『錦玉羹 果実(きんぎょくかん かじつ)』(227円、下写真の下2つ)が目をひきます。

和菓子 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

ほかにも、右上から時計回りに、『大福 苺』(313円)や『大福 塩豆』(227円)、『饅頭 白金』(184円)、『水まんじゅう』(250円)など、小ぶりでかわいらしい和菓子もたくさん。

和菓子 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

ランチタイムもディナータイムもOK!時間を問わず楽しめる定食メニュー

和菓子店ながら、時間を問わず定食の注文ができます。

おかずを1種類選べる『シングル定食』をはじめ、2種類選べる『ダブルチョイス定食』(1,350円)、3種類選べる『トリプルチョイス定食』(1,750円)もあり、小食な人からたっぷり食べたい人まで楽しめますよ♡

シングル定食は、『塩麹からあげ定食』(900円)、『豚のしょうが焼き定食』(900円)、『豚の辛味噌焼き定食』(900円)、『塩レモン野菜炒め定食』(950円)、『チキン南蛮定食』(1,000円)、『鯖のぬか炊き定食』(1,050円)、『塩さば定食』(1,050円)の7種類から選べます。

今回は2人で行っていたので、『シングル定食』から大人気という2種類を注文しました。

ランチ 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

まずは、一番人気の『チキン南蛮定食』。

ランチ 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

揚げた鶏肉が3個入っていて、大きめで食べごたえがあります。自家製の甘酢とたっぷりのタルタルソースは絶品! 何個でも食べられそうなおいしさです。

チキン南蛮 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

そして野菜不足が気になる方にオススメなのが、『塩レモン野菜炒め定食』。

ランチ 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

塩ダレというだけでもあっさりしているのに、さらにレモンを搾ることでさっぱりといただけます。これからの暑い季節にピッタリですね。

もちろん豚肉もたっぷり入っていますよ♡

塩レモン 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

ちなみに『豚のしょうが焼き』と『豚の辛味噌焼き』も、野菜をたっぷり楽しめる内容だそうですよ。

どの定食にも共通して付いているのが、野菜サラダ、豚汁、ご飯、小鉢2つ。

この日のサラダには生ハムものっていて、シーザードレッシングがピッタリ! 程よい塩気で箸が進みます。

サラダ 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

豚汁は、ごぼうなど野菜がたっぷりなのもうれしいです。

豚汁 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

ご飯は、白米か黒米、小盛りや大盛も選べます(写真は黒米の小盛り)。

穀米 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

食後のデザートには、和菓子をぜひ!

食後に、和菓子やドリンクをセットにすることもできます。

ソフトドリンクのセットはプラス300円、和菓子のみセットは350円~、ソフトドリンクと和菓子とのセットは600円~(つける和菓子の数によって変わります)です。そのほかにもアイスやぜんざい、わらびもちなどのスイーツもセットにできます。

今回は『和がし一種&ソフトドリンク』にしました。

おやつ 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

こちらは、『アイスコーヒー』と『餡子玉 玉露』。器にもとてもこだわっていて、今回は立方体のような台座の上にかわいらしく『餡子玉』が盛り付けられていました。

餡子玉 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

『餡子玉 玉露』には玉露が練り込んであり、食べた瞬間にお茶の香りが鼻を抜けます。甘さの中にも爽やかさを感じる味わいです。

お茶と迷ったコーヒーでしたが、意外なほどにあんことの相性がぴったりでした!

こちらは、『錦玉羹 果実 パイン&桃』。半透明で、中の果肉が透けて見える涼し気な羊羹。パインの甘酸っぱさと桃の甘みが感じられ、さっぱりしています。

羊羹 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

こちらにはほうじ茶を合わせました。お茶との相性はもちろん抜群!

ほうじ茶 和がし 圓左(わがし えんさ)

画像:ayu.latte

定食とのセットだけではなく、和菓子と飲み物のセットも750円~1,200円で用意されています。

おいしいランチや、ほっこりできる和菓子を楽しみに行ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■和がし 圓左(わがし えんさ)
住所:福岡県福岡市中央区白金1-12-14「Pt.1224」1階
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00(水曜は18:00)~21:30 (L.O.21:00)
定休日:火曜(不定休あり)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市中央区 #スイーツ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【城南区】週2日営業の人気隠れ家ベーカリー

【久留米】知る人ぞ知る人気スイーツ店
【北九州】ボリューム◎話題の焼肉鉄板定食