TOP > グルメ > 宗像大社で食べ歩き! “和・洋のとろ~りスイーツが絶品”お土産も揃う話題の新カフェ(宗像市)
むなかた茶愉(munakata chayu)

宗像大社で食べ歩き! “和・洋のとろ~りスイーツが絶品”お土産も揃う話題の新カフェ(宗像市)

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している『ちひログ』です。

今回は、宗像観光に欠かせない話題の新スポットをご紹介します。

宗像大社への参拝がもっと楽しくなる!カフェ併設の無料休憩所「むなかた茶愉(munakata chayu)」(宗像市)

2023年4月1日、世界文化遺産にも登録された『宗像大社』の鳥居前にオープンした『むなかた茶愉(munakata chayu)』。

参拝者向けの無料休憩所ですが、カフェも併設しています。

むなかた茶愉:外観

画像:CHIHIRO

コンセプトは「姫神たちの美味しいお福分け」。

「宗像三女神が祀られている『宗像大社』を参拝して、明るく前向きな気持ちになった後に立ち寄り、さらにしあわせな気持ちになってほしい」という思いを込めて作られました。

店内はスタイリッシュで広々とした空間。大きな窓から差し込む陽光が心地良く、癒されました。

年内には、日本庭園もできるそうですよ。

むなかた茶愉:店内

画像:CHIHIRO

地元・福岡の作家を中心に選りすぐりの現代アート作品も展示されていて、ステキ。

むなかた茶愉:アート作品

画像:CHIHIRO

作品は販売もされていて、売上の一部は海の再生のための宗像国際環境会議『海の鎮守の森基金』に寄付し、海を守る活動に充てられるそう。

『宗像大社』も海を守る活動をしているので、脱プラスチックの観点から紙製のピックやカップで提供されていますよ。

むなかた茶愉:スイーツ

画像:CHIHIRO

カフェのメニューは、イートインのほかテイクアウトできるものもたくさん! 『宗像大社』内で食べ歩きもOKだそうです。

さっそくカウンターで注文してみました!

むなかた茶愉:カウンター

画像:CHIHIRO

宗像大社の新たな名物になる予感!「姫餅(きもち)」

『宗像大社』が祀る姫神たちからの「しあわせのお福分け」をイメージして誕生したのが、看板商品の『姫餅(きもち)』(舟皿入り5個500円)。

むなかた茶愉:姫餅

画像:CHIHIRO

香ばしい焼き目がついた、モチっとやわらかな生地の中にはみたらしがたっぷり。

みたらしの中には、なんと隠し味にわかめが入っています!

『宗像大社』が長年にわたり献上しているという、 わかめを忍ばせているのだそう。

むなかた茶愉:姫餅

画像:CHIHIRO

ほんのりわかめの風味を感じられるみたらしと、モチッとやわらかなお餅が相性抜群! 手を汚さずにみたらしを楽しめるのもうれしいポイントです。

お土産には、「10個箱入り」(1,100円)を! オシャレで高級感のあるパッケージもうれしいポイントです。

むなかた茶愉:姫餅

画像:CHIHIRO

ぜひ大切な方へのお土産として、「お福分け」してみてくださいね。

むなかた茶愉:姫餅

画像:CHIHIRO

あふれるソースがたまらない!「クーラン・ピスターシュ」

『むなかた茶愉』のシェフが考案した『クーラン・ピスターシュ』(アイスクリーム添え660円、アイスクリーム無し540円)。

ピスタチオの生地の中に、フランボワーズのソースが入った焼き菓子です。

むなかた茶愉:クーラン・ピスターシュ

画像:CHIHIRO

注文してから温めてもらえるので、中からソースがとろっと溢れ出します。

むなかた茶愉:クーラン・ピスターシュ

画像:CHIHIRO

ピスタチオの甘みと上品なフランボワーズソースの酸味、それを支えるバニラアイスのバランスがたまらない、まさに極上の逸品でした!

テイクアウトで注文すると、片手で持ち歩けるように包んでもらえるので、食べ歩きも楽しめますよ。

むなかた茶愉:クーラン・ピスターシュ

画像:CHIHIRO

今後、新フレーバーも登場するそうで、そちらも待ち遠しいです!

ドリンクの種類も豊富!看板メニューは「そのまんま しょうがエール」

ドリンクメニューも種類豊富。カップの、海を感じさせるブルーのロゴがオシャレです♪

むなかた茶愉:ドリンク

画像:CHIHIRO

看板メニューは『そのまんま しょうがエール』(550円)。

シュワっとしたソーダとしっかりとした生姜の風味がたまらない、素材へのこだわりを感じられる一杯です。

素材は福岡県産を中心に厳選し、時期によっては地元の農家さんから仕入れたりしているそうです。

むなかた茶愉:そのまんま しょうがエール

画像:CHIHIRO

こちらは『甘夏を使ったトニックウォーター』(550円)。

カップを開けると甘夏がそのまま入っていて、なんだか幸せな気分に♪ しっかりと甘夏の風味が感じられて、感動のおいしさでした。

むなかた茶愉:トニック甘夏ウォーター

画像:CHIHIRO

『ブレンドホットコーヒー』(330円)は、『三本珈琲』が発足した賛同企業とともに国連WFPの「学校給食支援」を応援する『SUNSHINE  COFFEEPROJECT』の商品『サンシャインブレンド』を使用しているそうですよ。

九州にちなんだ名産品もずらり

『むなかた茶愉』のカウンター前には、福岡を中心に九州にちなんだステキなグッズがずらり!

「宗像三女神が宗像に集まる方へ向けてセレクトした」というイメージなのだそう。

むなかた茶愉:ショップ

画像:CHIHIRO

九州生まれの楠で作られた『KUSU HANDMADE』のおもちゃや、

むなかた茶愉:KUSU HANDMADE

画像:CHIHIRO

福岡市中央区平尾のマヌカハニー専門店『HONEY MARKS』のはちみつも販売されています。

むなかた茶愉:マヌカハニー

画像:CHIHIRO

ほかにも、有田焼のオシャレな豆皿や……

むなかた茶愉:有田焼

画像:CHIHIRO

福岡発のメンズブランド『CALL&RESPONSE』のTシャツも販売されていました。

むなかた茶愉:Tシャツ

画像:CHIHIRO

福岡市早良区原に本店がある『ストロベリーガーデン』の焼き菓子も大人気なんだとか。

むなかた茶愉:焼き菓子

画像:CHIHIRO

お土産選びもたっぷり楽しめますよ。

『宗像大社』への参拝がさらに楽しみになる、憩いのカフェ。ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■むなかた茶愉(munakata chayu)
住所:福岡県宗像市深田106
営業時間:10:00~15:00(繁忙時期は営業時間の変更あり。詳しくは公式インスタグラムにてお知らせ)
定休日:なし
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#神社 をまとめてチェック!
#宗像市 #カフェ #テイクアウト #手土産 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ

【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ