昭和にタイムスリップ!レトログラスがかわいいスイーツ&ドリンクも♡岡垣町の古民家カフェ
こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。
今回は、遠賀郡岡垣町にある古民家カフェをご紹介します!
昔懐かしさを感じる昭和レトロ空間!わざわざでも行きたくなる古民家カフェ「ヤマグチ商店」(遠賀郡岡垣町)
福岡市内から約50分、山や海に囲まれたのどかな雰囲気のエリアにある『ヤマグチ商店』。
JR鹿児島本線「海老津」駅から車で5分ほど(徒歩なら約16分)の場所です。
建物は、築100年の古民家。2022年4月のオープンですが、入口からどこか懐かしさを感じる雰囲気でした。
店内は、昔ながらの造りと縁側を活かすため、DIYで作り上げたそうです。
子どもの頃やおばあちゃんの家を思い出すような、雑貨や骨董品がたくさん置いてあります。
縁側の天井にはドライフラワーがたくさん飾ってありました。
どこの席に座っても、ゆっくり過ごせるようなほっこりする空間が広がっています。
籠に入ったプレートスタイルがおしゃれ♡麹と甘酒で仕上げた料理8品が一度に楽しめる「ランチ御膳」
まずご紹介するのは、『ランチ御膳』(1,400円)。
小鉢8品、ご飯、味噌汁が籠(もしくは木のお盆)に入ったスタイルで提供されます。
家庭菜園で採れた食材を中心に使用し、味付けには、調味料はほとんど使わず「麹」と「甘酒」で仕上げてあるのだそうです。
小鉢の内容は日によって変わりますが、この日は『もやしとカイワレのサラダ』、『塩麹からあげ(酵素だれ)』、『卵焼き』、『蓮根のきんぴら』、『えのきと舞茸の醤油麹炒め』、『冷奴』、『春雨の和え物』、『こんにゃくのとこ漬け』でした。
どれも素材の味がしっかり活かされていて、ご飯ともよく合いましたよ。
塩麹からあげは、外はサクッ、中は柔らかくあっさりしていました。酵素だれの生姜の風味がアクセントになっていて、とてもおいしかったです。
昭和レトロなグラスがかわいい「プリン」&「クリームソーダ」
ランチはもちろん、カフェ利用もできます。
カフェメニューはスイーツとドリンクがそれぞれ数種類ずつありますよ。
今回は、『昔ながらのレトロプリン』(450円)と『あの日のクリームソーダ』(500円)をいただきました。
どちらもレトロなデザインがかわいい「アデリアグラス」で提供されます。
お店の雰囲気にも合っていて、かわいらしいです♡
プリンは、昔ながらの固めプリンをヤマグチ商店風にアレンジしてあるそう。添えてあるのは、クリームと季節のジュレ(このときはブルーベリー)です。
とてもなめらかでクリーミーな味わいで、まるでチーズケーキのようなプリンでした。
甘酸っぱいブルーベリーのジュレがよく合っていて、とてもおいしかったです。
『あの日のクリームソーダ』は、3種類(ブルーハワイ・メロン・ストロベリー)の味があります。下の写真は、ブルーハワイ(左)とメロン(右)です。
名前の通り、昔デパートの屋上で販売されていたような、ザ・クリームソーダ! アイスを混ぜて飲むのも良いですよ。
思わず長居したくなるような、居心地の良い空間で楽しむランチ・スイーツ・ドリンクは、より一層おいしく感じました。
一度行ったらまた行きたくなること間違いなしのお店です。
ぜひ、足を運んでみてくださいね♪(文/chippachapus)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■ヤマグチ商店
住所:福岡県遠賀郡岡垣町中央台2-7-26
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜、日曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#カフェ #スイーツ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【平尾】ボリューム&価格◎穴場の生ドーナツ店
◆【うきは新店】採れたてフルーツの贅沢スイーツ
◆【警固】手土産探しにも◎人気パティスリー