TOP > グルメ > とろふわっがたまらない!絶品オムライスが味わえる“やぎ牧場”内のフレンチレストラン(糸島市)
糸島ドンピエール

とろふわっがたまらない!絶品オムライスが味わえる“やぎ牧場”内のフレンチレストラン(糸島市)

こんにちは! おいしいごはんが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、糸島市のとってもおいしいオムライスを食べられるお店をご紹介します。

2023年1月に「糸島やぎ牧場」内に移転!雰囲気抜群のフレンチレストラン「糸島ドンピエール」(糸島市)

『糸島やぎ牧場』の敷地内にある『糸島ドンピエール』。

東京銀座のフランス料理店『銀座ペリニィヨン』の糸島店です。

以前は、同じ糸島市内にある『伊都安蔵里(いとあぐり)』で営業していましたが、2023年1月20日に移転オープン。『糸島やぎ牧場』のミルクを使ったプリンの製造販売を手掛けたことがきっかけだったのだそう。

広大な『糸島やぎ牧場』の敷地内にある、数寄屋造りの趣ある建物です。今の季節は、手入れが行き届いた庭や周辺の木々の若葉が目にまぶしいです。

糸島ドンピエール 外観

画像:ayu.latte

入口には、かわいい暖簾が。

糸島ドンピエール 入口

画像:ayu.latte

店内には、囲炉裏や茶室もあります。

糸島ドンピエール いろり

画像:ayu.latte

居間や縁側、出窓も利用して、広々とお食事ができる空間となっています。

糸島ドンピエール 部屋

画像:ayu.latte

今回は、大きな窓から庭の景色を楽しめるステキな席でいただきました。

糸島ドンピエール テーブル席

画像:ayu.latte

とにかくふわふわ!こだわりのオムライス

私のおすすめはオムライス。ランチでは3種類が楽しめます。

まずは、お店の方イチオシの『やぎミルクのクリームオムライス』(1,600円)。

『糸島やぎ牧場』の新鮮な「やぎミルク」を使用した濃厚なクリームソースがたっぷりかかっています。

糸島ドンピエール やぎミルクのクリームオムライス

画像:ayu.latte

ソースとのバランスを考え、中はさっぱりとしたケチャップライス。
ふわとろの卵とのハーモニーがたまりません!

「やぎミルク」初体験でドキドキのオーダーでしたが、クセもなくてとってもおいしかったです。

糸島ドンピエール やぎミルクのクリームオムライス

画像:ayu.latte

こちらは『ドミグラスソースのオムライス』(1,600円)。

糸島ドンピエール デミグラスソースのオムライス

画像:ayu.latte

こちらもふわとろオムライスに、自家製ドミグラスソースがたっぷり。フォンドボーから時間をかけて作られているそうで、雑味がなく風味豊か。とってもおいしいです♡

糸島ドンピエール デミグラスソースのオムライス

画像:ayu.latte

そしてもう1種類は『糸島オムライス(有機ケチャップ)』(1,600円)。

酸味が少なく濃い味わいの有機ケチャップ、チキンとキノコというシンプルな具材だからこそ、おいしさが際立つ一品です。

ナイフで切れ込みを入れると、とろとろオムライスの完成です!

糸島ドンピエール ケチャップオムライス

画像:糸島ドンピエール

オムライスにはどれも、+600円でサラダとドリンク(コーヒー、紅茶、ジュースなどソフトドリンクから選択)をつけることができますよ。

写真は、セットで注文したアイスコーヒーと、単品で追加した『サングリア(ノンアルコール)』(600円)です。

糸島ドンピエール ドリンク

画像:ayu.latte

こちらは、セットのサラダ。自家製の人参ドレッシングが、シャキシャキの新鮮な野菜と相性抜群でした。この日は、いちごも入っていましたよ!

糸島ドンピエール サラダ

画像:ayu.latte

“プチ贅沢”にぴったりのコース料理も充実

『オムライス』のような気軽に楽しめるアラカルトメニューのほかに、本格的なフレンチのコースも味わえます(前日までに要予約、3,500~10,000円)。

おすすめは、平日ランチ限定の『糸島フレンチコース』(3,500円)。

糸島ドンピエール 糸島フレンチコース

画像:糸島ドンピエール

前菜(季節野菜のサラダ仕立て)、季節のスープ、パン、本日のメイン、特製デザート、食後のドリンク(コーヒーor紅茶)が楽しめます。

自分へのご褒美や、特別な日にもぴったりですよ。

売店に並ぶ「プリン」&「やぎミルク」も要チェック

お店の入口には、売店も。ショーケースには人気の『やぎミルクプリン』が並んでいます。

『プレーン』(490円)、『カラメル』(530円)、『はちみつ』(550円)の3種類がありますよ。レストランでは、料理に+500円で味わえます。

糸島ドンピエール プリン

画像:ayu.latte

また、数量限定の『やぎミルク』(550円)も「甘くておいしい」と大人気!

初夏から初冬までしか味わえない、搾りたての味わい。ぜひ、試してみてくださいね。

糸島ドンピエール やぎミルク

画像:糸島ドンピエール

やぎ牧場で「餌やり体験」もおすすめ

お店を出るとすぐに、放牧されたやぎたちに出会えます。近づいてみると、とても人懐っこく寄ってきます。

糸島ドンピエール 敷地内のヤギ牧場のヤギ

画像:ayu.latte

『ヤギさんのおやつ』(1つ100円)があり、餌やり体験もできますよ。小さなお子さん連れはもちろん、大人だけでもテンションが上がりますよ♡

糸島ドンピエール敷地内のヤギ牧場 ヤギのえさ

画像:ayu.latte

季節によっては、かわいい子やぎにも会えるかもしれません♡

糸島ドンピエール敷地内のヤギ牧場 子ヤギ

画像:ayu.latte

おいしい食事が楽しめて、やぎともふれあえる『糸島ドンピエール』。

土日や祝日は満席になる日も多いので、予約をおすすめします。

糸島ドライブのランチに、出かけてみませんか。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■糸島ドンピエール
住所:糸島市志摩小金丸2711-4
営業時間:ランチ11:30~16:00(L.O.14:30)、ディナー(土日祝日のみ)17:00~21:00(L.O.19:30)
定休日:火曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/糸島ドンピエール

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#糸島 #ファミリー #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店