TOP > グルメ > コストコ通コス子が厳選! “おうちで外食気分”コース仕立てで楽しみたいご馳走アイテム

コストコ通コス子が厳選! “おうちで外食気分”コース仕立てで楽しみたいご馳走アイテム

こんにちは! 会員制倉庫型店『コストコ』が大好きな主婦・コス子です。

「外食」といえば、なかなか普段は家で食べられないものや、調理できないような料理などを楽しむことができる、特別な食事であり、イベントです。

コストコには、ほかのお店では見かけない珍しい食材や、海外の食文化を身近に感じられるアイテムがたくさんあり、それらを食卓に並べるだけでも、まるで外食をしているような満足感を得ることができます。

今回は、コストコ通の私が、外食気分を味わいたいときに家で密かに楽しんでいる選りすぐりの商品から、前菜・スープ・メインにぴったりなものを、コース仕立てで紹介します。

【前菜】GALBANI モッツァレラチーズ ガーリックバジルマリネ(793g)

直径2〜3cmほどのフレッシュなモッツァレラチーズが、味付け調理済みのマリネ液に漬かっている『GALBANI モッツァレラチーズ ガーリックバジルマリネ(793g)』(2,258円)。

必要な分だけ取り出して調理したり、そのままおつまみにしたりもできる、見た目もおしゃれなアイテムです。

コストコ GALBANI モッツァレラチーズ ガーリックバジルマリネ

画像:コス子

通常、生のモッツァレラチーズは開封したあとはあまり日持ちしないため、できるだけ新鮮なうちに食べる必要がありますが、このようにオイル(マリネ液)漬けになっていると、チーズをより長い期間おいしく楽しめます。チーズが空気に触れないので、酸化と乾燥を防いでくれているんです。

オイルの中には、にんにく、パセリ、バジル、赤唐辛子、オレガノ、黒胡椒といった香辛料が入っています。

コストコ GALBANI モッツァレラチーズ ガーリックバジルマリネ

画像:コス子

そのおかげで、淡白なモッツァレラチーズにしっかりとした旨みが足されていて、このままでもおいしい!

モッツァレラチーズは、モチモチ食感。オイル漬けにも関わらず、ギトギトではなくさっぱりとした口当たりです。

そのままパクパク食べても良いのですが、ほかの食材と合わせて食べることでさらに魅力を引き出すこともできます。

そこで今回は、コストコで買ったベビーリーフとシードレスグレープ、生ハムを合わせたマリネサラダにしました。

コストコ GALBANI モッツァレラチーズ ガーリックバジルマリネ

画像:コス子

すべての材料を合わせたあとに、容器に入ったマリネ液をドレッシング代わりにして振りかけています。マリネ液のフレーバーと生ハムの塩気だけで、食材の持ち味を活かした、とってもおいしいサラダを作ることができましたよ。

【前菜】キャンディハーツグレープ 1.36kg

ちなみに、先ほどのサラダで使ったのはこちらの『キャンディハーツグレープ1.36kg』(1,698円)。コストコでは通年販売されているシードレスグレープのほかに、短い期間のみ販売される超希少シードレスグレープ「キャンディ」シリーズが登場します。

期間限定で販売されているチリ産のキャンディハーツグレープは、種無しで皮まで食べられるタイプのぶどう。サッと洗うだけでよいので、取り扱いが簡単です。

コストコ キャンディハーツグレープ(シードレスグレープ)

画像:コス子

甘みが濃くサクサクとした食感なので、モッツァレラマリネとの相性も抜群!

見た目も華やかで、おいしいので、もし『キャンディハーツグレープ』が手に入ったら、より簡単におしゃれなサラダを作ることできますよ。

【スープ】PILLBOX オニオングラタンスープ(10食)

コストコのロングセラー商品である『PILLBOX オニオングラタンスープ』(1,458円)は、1箱10食入りのインスタントスープ。お湯をかけるだけですぐに食べることができるアイテムです。

コストコ PILLBOX オニオングラタンスープ(10食)

画像:コストコ

見た目だけだと、特にこれといって外食感はないかもしれませんが、実際に作ってみるとそのおいしさにビックリ!

味は、“めちゃめちゃ手が込んだ本格的なオニオングラタンスープ”、そのものなのです。

コストコ PILLBOX オニオングラタンスープ(10食)

画像:コストコ

数種類の玉ねぎを使ったオニオンスープがフリーズドライになっており、オニオングラタンスープには欠かせないフランスパンも一緒に入っています。パンの上にはグリュイエールチーズとエメンタールチーズの2種類がトッピングされていて、とても本格的です。

フランスパンまで付いているなんて、手が込んでるなぁ〜とは思いますが……袋から出しただけの見た目では、まだ、これを見ておいしそう〜という感じにはならないんですよね。

コストコ PILLBOX オニオングラタンスープ(10食)

画像:コス子

でも、こちらを器に入れて熱湯(160cc〜180cc)を注ぐと、イメージがガラッと変わります。

フリーズドライのスープの素に水分が染み込んでいき、たっぷりの飴色炒め玉ねぎが解きほぐされ、香ばしい香りがフワッと漂います。

コストコ PILLBOX オニオングラタンスープ(10食)

画像:コス子

じっくり火を入れた玉ねぎから染み出てくる素材の甘みと香ばしい風味が、最高においしい!

しっかりコクが出てとても手が込んだ味わい。

もし、ちょっと手を抜きたいなと気軽に作って食べていたら、予想外のクオリティーにビックリしそう。むしろ特別なときを狙って大事に食べたくなります。

それでいて、インスタントの利点も活かすことができるのです。お湯とカップさえあればすぐに食べられるので、たとえばお弁当と一緒にランチのおともにしたり、キャンプやアウトドアに持っていったりと、いろいろなケースで使うことができます。

コストコ PILLBOX オニオングラタンスープ(10食)

画像:コストコ

おいしさもさることながら利便性も抜群! 長年コストコで人気が衰えないというのも納得のアイテムです。

【メイン】USチョイスビーフ Tボーンステーキ

Tボーンステーキ(T-bone steak)は、骨付きのままカットしたステーキ用の厚切り肉で、切り取った骨の形が「T」の文字に似ていることから名付けられています。

サーロインとヒレを両方楽しめるという、とっても贅沢かつお得なお肉は、なかなか普通のお肉屋さんなどでは売っておらず、やはりステーキハウスのような「外食」で食べるもの、というイメージの方も多いと思います。

が、実はコストコではそんなTボーンステーキが『USチョイスビーフ Tボーンステーキ』(498円/100gあたり)として、精肉コーナーで販売されています。

ただし、いつも取り扱われているわけではないレアな商品なので、見つけることができたらとってもラッキー!

USチョイスビーフ Tボーンステーキ コストコ

画像:コス子

厚み2.5cm以上の「ニューヨークカット」といわれるステーキ用カットになっているので、ボリューム満点! お肉1塊あたり600g前後で、大人2〜3人でシェアしながら食べても充分満足できるほどの量になります。これぞアメリカン! 見た目も豪華です。

分厚い骨付き肉は調理方法が難しいイメージがありますが、実は骨なしのお肉よりも調理が簡単です。骨付き肉は、お肉の縮みが少なく反り返りもほとんどないため、自宅にある普通のフライパンでもおいしく焼くことができますよ。

しかも、お肉そのものはスジ切り処理もされており、下処理はほぼ不要なので、下味を付けて焼くだけの簡単調理。

USチョイスビーフ Tボーンステーキ 調理例

画像:コス子

アメリカンビーフは、和牛のブランド肉のようなトロける肉質というわけではありませんが、分厚くても簡単に噛み切れる柔らかさで、赤身の旨みがしっかり感じられてとってもおいしいです!

サーロイン部分は脂がしつこくないからどんどん食べられるし、ヒレ部分はサーロインよりもあっさりしていて歯切れが良い! 贅沢に2種類のお肉の味比べができちゃうのもTボーンステーキの魅力ですね。

こちらと同じお肉を外食で食べようと思うと、間違いなくお値段も特別なものになってしまいますが、コストコだったら比較的お手頃な価格で買うことができます。

いかがでしたか? 今回紹介したものはどれも外食気分を盛り上げてくれる逸品ばかり。特別な日をおうちで祝うのにもオススメです。ぜひ、参考にしてくださいね。

2023年4月20日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもご紹介しています。番組動画もぜひご覧ください。(文/コス子)

◆ ARNE TV #168「美味しくて簡単!コストコアイテムで外食気分ディナー」

<施設情報(施設名をクリック↓)>
■コストコ久山倉庫店
住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 【トリアス久山 西ゾーン内】

■コストコ北九州倉庫店
住所:福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12

※この記事は公開時点での情報です。価格変動の可能性があります。また、在庫には限りがあります。最新の情報は、コストコのHP(https://www.costco.co.jp/)を確認してください。

【参考・画像】
※文・画像/コス子
コストコホールセールジャパン(株)
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~) 

#コストコ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちご飯
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【北九州の新店】沖縄発の人気夜パフェ専門店
【那珂川市】クレープ全29種類が食べ放題
【うきは市】わざわざ行きたい絶品どら焼き店