TOP > グルメ > 出来立てサクもちで最高の美味しさ!懐かし揚げパンが味わえる話題のカフェ(久留米市)
洒落CAFE

出来立てサクもちで最高の美味しさ!懐かし揚げパンが味わえる話題のカフェ(久留米市)

こんにちは。子どもとのおでかけが大好きなゆりちゃんです。

今回は、久留米市にある極上の揚げパンカフェをご紹介します。

フォトジェニックな空間の駅近カフェ「洒落CAFE(しゃれカフェ)」(久留米市)

JR「久留米大学前」駅から徒歩1分の場所にある『洒落CAFE(しゃれカフェ)』。揚げパンと揚げパンアイスをメインにしたカフェです。

洒落CAFE 外観

画像:ゆりちゃん

入ってみると、店名の通りとてもオシャレなカフェ! ドラム缶を使ったテーブル席と、カウンター席があります。

洒落CAFE 店内

画像:ゆりちゃん

昼間からオレンジ色と水色に光るネオンがフォトジェニックです。

洒落CAFE ネオン

画像:ゆりちゃん

出来立てが味わえる♡懐かしの味「天使の揚げパン」

まずは、看板メニューの『天使の揚げパン』から。

給食に登場していた「揚げパン」。たまに無性に食べたくなりませんか?

『洒落CAFE』では、作り置きナシ、注文を受けてから丁寧に揚げた出来立てが味わえるんです。ナイフとフォークで味わうのも新鮮!

こちらは『プレーン』(620円)。

洒落CAFE 揚げパン

画像:ゆりちゃん

揚げ立ては、外がサクサク、中はもっちりふんわり。懐かしの味で最高においしかったです!

子どもたちも口のまわりを砂糖だらけにして、ほおばっていました。

洒落CAFE

画像:ゆりちゃん

こちらは、人気ナンバーワンだという『きなこ』(620円)。

洒落CAFE きなこ

画像:ゆりちゃん

もっちりした揚げパンと、香ばしくて甘みのあるきなこが絶妙に合っていておいしかったです。

こちらは、2023年3月に登場した新作『みるく抹茶』(620円)。

洒落CAFE 抹茶

画像:ゆりちゃん

抹茶のコクがあって、抹茶好きにはたまらない一品です。

そのほか、『シナモン』(620円)を加えた全4種が楽しめます。

アツアツパンにひんやりアイスをサンド「揚げパンアイス」

もう一つの看板メニュー『揚げパンアイス』。『天使の揚げパン』とはパンが違って、少し硬め。外がカリッと揚がった「揚げパン」に、冷たいソフトクリームをサンドしています。

こちらは『北海道バニラ』(730円)。

洒落CAFE 揚げパンアイス

画像:ゆりちゃん

温かい揚げパンに、冷たいアイスが程よくとろけておいしかったです。

洒落CAFE 揚げパンアイス

画像:ゆりちゃん

こちらは『昭和チョコ』(730円)。 

洒落CAFE 揚げパンアイス チョコ

画像:ゆりちゃん

昔ながらの懐かしい味のチョコレート! なめらかで軽い口当たりで子どもから大人まで大満足間違いなしです!

『北海道バニラ』と『昭和チョコ』を合わせた『ミックス』(730円)もありますよ。

子どもたちもうれしそうに食べていました。

洒落CAFE

画像:ゆりちゃん

翌1時30分まで営業で夜カフェにも◎夜限定のパフェメニューも注目

翌1時30分までと営業時間も長いので、飲みに行ったあとの〆など「夜カフェ」として利用できるのもうれしいところ。

2022年12月からは、夜限定のパフェメニュー『夜から洒落』が登場。

18時から10種類のパフェが、なんとすべて550円で楽しめるんです!

洒落CAFE 夜から洒落

画像:ゆりちゃん

こちらは『抹茶ティラミス』(550円)。

洒落CAFE 夜から洒落

画像:ゆりちゃん

トロっととろける食感、ほろ苦い抹茶の風味がたまりません!

こちらは『濃厚生チョコ』(550円)。

洒落CAFE 夜から洒落

画像:ゆりちゃん

濃厚でなめらかなくちどけのチョコがたっぷり。食べる手が止まらないおいしさでした。

コスパ抜群で種類も豊富なので、あれもこれも食べたくなっちゃいます。私は、次はこれ!と心に決めています(笑)。

竹炭入りドリンクも要チェック

ドリンクの種類も豊富。お店のイチオシは、竹炭入りのコーヒーを使った『漆黒ブラックラテ』(620円)と『洒落CAFEアフォガード』(630円)。

洒落CAFE 夜から洒落

画像:ゆりちゃん

見た目は黒いですが、味は通常のコーヒー。濃いめのラテが好きな私は、どちらも好みの味でした。

雰囲気は流行りの韓国風カフェですが、揚げパンの味がどこか懐かしい気持ちにさせてくれました。

商品はいずれも、テイクアウトも可能です。ぜひ、出かけてみてくださいね。(文/ゆりちゃん)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■洒落CAFE(しゃれカフェ)
住所:久留米市御井町1859-2 朝妻ビル1F
営業時間:13:00(土日祝10:00)〜翌1:30
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ゆりちゃん

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#久留米 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ