TOP > グルメ > シンプル調理で簡単おいしい! “おかずになる”春キャベツのスープレシピ
中願寺あゆみ 春キャベツレシピ

シンプル調理で簡単おいしい! “おかずになる”春キャベツのスープレシピ

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

今年の桜もとてもきれいでしたね。例年より少し長期間、楽しめた気がします。

最近は、スーパーなどでも年間通じてだいたいの野菜が手に入るので、旬を気にしたことがないという方も少なくないようです。でも、そんな方でも、さすがに春野菜は無視できないくらい、たくさん並びますよね。

3月頃から旬を迎えている「春キャベツ」、もう食べましたか? 今回は、春キャベツのレシピをご紹介します。

1:野菜の旨みで極旨スープに「手羽元と春キャベツのポトフ」

たまに食べたくなるポトフ。今回はふわっと柔らかい春キャベツを使って。ふたをして煮込むだけでとってもおいしい春の一皿の出来上がりです。

ポトフ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
春キャベツ・・・1/3玉
にんじん・・・1/2本
手羽元・・・4本
厚切りベーコン・・・80g
スナップエンドウ・・・2房
にんにく・・・1片
だし汁・・・250ml
塩・・・適量
ローリエ・・・1枚
ブラックペッパー・・・適量
オリーブオイル・・・適量

<作り方>

(1)キャベツは芯を残してくし切りにする。手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、重量の1.5%の塩をして10分程度なじませる。にんじんは大きめに乱切りにする。にんにくは潰す。ベーコンは4等分に切る。スナップエンドウは筋を取り、丸いほうに筋に沿って包丁を入れ半分に割る。

(2)鍋にサラダ油(分量外)を引きにんにくを入れ、手羽元とベーコンの両面を軽く焼く。

(3)キャベツ、にんじん、だし汁、ローリエを(2)に加え、ふたをして沸騰したら、弱火にして(コトコトくらいの火加減)15分煮る。途中、水分が少なくなるようであれば足す。塩で味をととのえる。

(4)スナップエンドウを入れ、ふたをして2分煮る。

(5)器に盛り、上からブラックペッパーを振り、オリーブオイルを回しかける。

お好みでパンを添えてください。

和風だしとローリエって結構合うんです。春キャベツの甘みとベーコン、手羽元の旨みが和風だしに溶け出て極旨のスープに。ペロッとお野菜を食べられちゃいますよ。

2:春キャベツたっぷり「春のクラムチャウダー」

春休みやゴールデンウィークは学校給食がなかったりするので、牛乳の需要が一時的に大きく減るといわれています。

でも、人間と同じく牛にとっても春は過ごしやすい季節のようで、この時期は牛乳が出やすいのだとか。 安定需給のためにも、この時期は特に飲むだけではなく料理などにも積極的に牛乳を使ってみませんか。

旬の春野菜と旬のあさりたっぷりの、おかずになるクラムチャウダーです。

クラムチャウダー

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
あさり・・・200g
春キャベツ・・・3枚(120g)
じゃがいも・・・60g(1/2個)
ベーコン・・・40g
にんにく(みじん切り)・・・小さじ1
パセリ(みじん切り)・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ2
薄力粉・・・大さじ2
A水・・・100ml
A白ワイン・・・50ml
牛乳・・・200ml
コンソメ・・・小さじ1
バター・・・10g
塩こしょう・・・適量
ブラックペッパー・・・適量

<作り方>

(1)あさりはこすり洗いをしてボウルに入れ、水150ml(分量外)に小さじ1弱の塩(分量外)を混ぜたものをひたひたくらいに入れ、アルミホイルなどをかぶせ1時間ほど置いて砂抜きをする。

(2)春キャベツは1.5センチ角くらいのざく切りにする(芯も)。じゃがいもは皮をむいて1センチ角に切る。ベーコンは細切りにする。

(3)鍋にAとあさりを入れ、火にかける。あさりが開いたらすぐに火を消し、蒸し汁とあさりを分けて取り出しておく。

(4)鍋にオリーブオイルとにんにく入れて火にかけ、香りがたったら(2)を加え軽く塩こしょうをし、薄力粉を加えて炒める。

(5)薄力粉の粉っぽさがなくなったら、あさりの蒸し汁を少しずつ加えてのばす。さらに牛乳も少しずつ加えてのばし、コンソメを入れ、沸騰しない程度の火力で5分程度煮込む。

(5)あさりを戻し入れてバターを加え、塩こしょうで味を調える。器に盛り、パセリとブラックペッパーを振る。

あさりの身もおいしく食べたいので、加熱しすぎないように。今回は春キャベツとじゃがいもを使いましたが、きのこ、にんじんなど冷蔵庫にある野菜でもちろんOK。

春キャベツは、できるだけ巻きがゆるくて緑が鮮やかなものを選ぶと◎です。

素材を生かすシンプルなレシピで、どちらも簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。短い期間しか楽しめない春野菜、満喫しましょう!(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題