TOP > グルメ > コストコ通・コス子が厳選! “美味しすぎてあっという間になくなっちゃう”オススメ冷凍食品3選

コストコ通・コス子が厳選! “美味しすぎてあっという間になくなっちゃう”オススメ冷凍食品3選

こんにちは! 会員制倉庫型店『コストコ』が大好きな主婦・コス子です。

コストコにおける冷凍食品は、基本大容量ではありますが、消費期限が長く慌てて食べきらなければ!という必要がないので、実はとってもオススメのジャンルなのです。

紹介したい商品はたくさんありますが、今回は、私の最近のオススメを3つご紹介します。いろいろ活用しやすので、ストック用にもオススメですよ。

1:スケソウダラのすり身スティック 1kg

フィッシュコーナーで販売されている冷凍の『スケソウダラのすり身スティック 1kg』(1,380円)。大きな袋の中にどっさり1kgの「カニカマ」が入っている!という商品です。

コストコ スケソウダラのすり身スティック 1kg

画像:コス子

アラスカ産の天然スケソウダラ100%で作られた高品質のカニカマは、“どこのスーパーでも買えるもの”とは全然違います。まず何が違うって1本のサイズが全然違う! コストコは、なんとカニカマでさえもビッグサイズなのです。

その大きさは1本あたり約12〜13cm。重さは約30g。一般的なカニカマのおおよそ4倍の大きさになります。バラ凍結になっているので、1本ずつ取り出すことができ、しかも食べるときは自然解凍でOK。

コストコ スケソウダラのすり身スティック 1kg

画像:コス子

実際に食べてみると、さらにビックリ! 本当にほぼカニ!な味と食感なのです。

大きさや形などを限りなくカニの足に似せて作られているだけでなく、味付けにカニのエキスが使われていることで、噛みしめるとしっかりカニの風味と甘み、繊維質な食感とプリッとした独特の歯ごたえを感じられます。

カニを使わず、カニを作ってやろう!みたいな、なんというか執念めいたものまで感じられる出来栄えで、はじめて食べたときは感動しました。これまではあまり「カニカマ」という食材を好んで使っていなかった私が、最近は冷凍庫にストックしておかないと落ち着かなくなるくらいハマっている商品です。

そんな私が、一番よく使うのが、最近のマイブームである生春巻き。たっぷりの野菜とともにスケソウダラのすり身スティックを1本豪快に巻き上げます。彩りも良く、存在感たっぷりで食べ応えもアップします。

コストコ スケソウダラのすり身スティック 1kg

画像:コス子

もちろん、普段のカニカマと同様の使い方をしてもOK。スケソウダラのすり身スティックを細かく割いて、塩抜きしたきゅうりと合わせて酢の物にしてもおいしい!

ただ、カニカマ1本のサイズがとても大きいので、1本だけでもすごい量の酢の物が作れちゃいます。

コストコ スケソウダラのすり身スティック 1kg

画像:コス子

また、ぜひとも試していただきたいのが天ぷらです。特に味付けなどもせず、衣をまぶして揚げただけの簡単レシピ。

コストコ スケソウダラのすり身スティック 1kg

画像:コス子

油で揚げるとカニカマ特有のほぐれるような食感がさらにフワフワに。表面のサクッとした食感と柔らかい肉質の対比がとっても面白い! 調味料は何もいらず、カニカマそのものの塩気と旨みだけでおいしく食べることができますよ!

常備しておけばいろんな料理に大活躍すること間違いなしです。わが家も欠かさずにストックしています。

2:カマンチャカ ムール貝 バターガーリック味

ムール貝って、なかなか家では調理をしない食材ではありませんか? 実はコストコには、味付け調理済みで、温めるだけでおいしく食べられる便利な冷凍商品があるのです。

それが、こちらの『カマンチャカ ムール貝 バターガーリック味』(980円)。

コストコ 冷凍ムール貝 バターガーリックソース

画像:コス子

箱の中に、バターガーリックソースで味をつけられた殻付きのムール貝が真空パックされたものが3パック入っています。1パックあたりのムール貝は、約30個です。

コストコ 冷凍ムール貝 バターガーリックソース

画像:コス子

調理方法は、袋にフォーク等で空気穴をあけて電子レンジで加熱したり、ボイルで温めるだけと、とっても簡単。味付けは不要です。

オレンジ色でプリンプリンな身の大きさは、おおよそ3cm〜4cmほど。パクっと一口で食べられるサイズ感です。

コストコ 冷凍ムール貝 バターガーリックソース

画像:コス子

しっかり中まで浸透したソースと、ムール貝そのものの自然な塩気も効いていて、とってもおいしい! 大容量なので、1袋だけでも大人2人分のワインのおともには余るほどです。

そしてもちろん、そのまま食べるだけじゃなく料理の具材にするのもオススメ。茹でたパスタを、ムール貝の出汁をたっぷり含んだソースに絡めれば、簡単にムール貝のバターガーリックパスタができますよ!

コストコ 冷凍ムール貝 バターガーリックソース

画像:コス子

そのほか、パエリアの具材にしたり、スープにしたりといろいろな料理に活用できる便利な食材です。ムール貝が入るだけで、ちょっと特別な、おしゃれ料理を簡単に作ることができるのもうれしいポイントです。

3:オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ10枚

3つ目は、『オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ10枚』(1,780円)。

コストコ オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ 10枚

画像:コス子

牛肉100%で作られたパティが、たっぷり10枚入った冷凍食品です。

パティというのは、ひき肉を円盤状にして焼いたもののことをいいます。ハンバーグと似ていますが、卵やパン粉などのつなぎは使われておらず、調味料を除けばお肉のみで作られている!というのが特徴です。

一番有名なのは、ハンバーガーに使われているお肉でしょうか。この商品があれば、本格的なアメリカンハンバーガーを家で簡単に作ることができますよ!

袋から取り出すと、まるでお肉の塔のように10枚のパティが重ねられています。1枚がクォーターパウンド(1/4ポンド=約114g)あり、ハンバーガーにするとボリューム感が抜群。味付けされていないので、そのまま解凍して牛ひき肉としても使うこともできます。

コストコ オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ 10枚

画像:コス子

調理方法は簡単。強火で熱したフライパンまたはホットプレートに、パティを凍ったまま並べて両面を焼くだけです。片面3分、裏返してフタをしてもう3分。良い焼き目がついたら完成!

コストコ オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ 10枚

画像:コス子

焼き立てほやほやのパティは、カットすると肉汁がブワッと出てきて、とってもジューシー! 旨みがしっかりしていて、噛みしめるたびにお肉の味がジワジワと染み出てきます。

バンズではさみ、お好みの具材を一緒に合わせたら、食べ応え満点の肉肉しいハンバーガーが完成です! お肉のサイズが大きく、どの位置から食べても一口目からめっちゃお肉! これなら、普段からごはんをたくさん食べるという人でも、1個で十分満足できると思いますよ。

コストコ オレンジベイフーズ 100%ビーフパティ 10枚

画像:コス子

もちろん、煮込みハンバーグの具材にしたり、ミンチにしてミートソースにしたり、玉ねぎを足してハンバーグなどを作ることもできます。そういう意味でも汎用性が高い商品なので、ストックしているとなにかと重宝します。

……と言いつつ、わが家では、100%ハンバーガー用のパティとして使っているんですけどね。

冷凍スペースは限られているので、一度にいろいろ買うわけにもいかないコストコの大容量の冷凍食品。

だからこそ、選ぶときにどうしても慎重になってしまいがちですが、今回紹介した商品は、どれも便利でおいしく、ストックしていてもあっという間になくなっちゃうオススメのものばかりです。何を買うべきか悩んだときに、参考にしていただけるとうれしいです!(文/コス子)

◆ ARNE TV #166「ストックしておきたい!コストコのおすすめ冷凍食品」

<施設情報(施設名をクリック↓)>
■コストコ久山倉庫店
住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 【トリアス久山 西ゾーン内】

■コストコ北九州倉庫店
住所:福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12

※この記事は公開時点での情報です。価格変動の可能性があります。また、在庫には限りがあります。最新の情報は、コストコのHP(https://www.costco.co.jp/)を確認してください。

【参考・画像】
※文・画像/コス子
コストコホールセールジャパン(株)
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~) 

#コストコ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちご飯
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題