TOP > グルメ > プチ贅沢におすすめ!旬の野菜もたっぷり♡地元で愛される絶品イタリアン(北九州市小倉北区中井)
リストランテ ピアット

プチ贅沢におすすめ!旬の野菜もたっぷり♡地元で愛される絶品イタリアン(北九州市小倉北区中井)

家族の転勤で、北九州市に移り住んだ青木うらです。

今回は、家族のお祝いやデート、女子会など「少しフォーマルなお食事したいな~♪」というときにおすすめのイタリアンレストランをご紹介します。

本格的なイタリア料理が目白押し!「リストランテ ピアット」(北九州市小倉北区中井)

映画を見た週末、ゆっくり夕食を食べたくなり夫婦で向かったのは、小倉北区中井にあるイタリアンレストラン『リストランテ ピアット』。

「井堀」バス停から徒歩1分の場所にあります。

ピアット 外観

画像:青木うら

営業時間になるといつも、お店の専用駐車場は車で一杯になっています。

お店に到着したのは18時30分前。予約なしでギリギリ入ることができました。

ピアット 内観

画像:青木うら

写真のテーブル席のほか、個室もありますよ。

ディナーコースは、メイン料理の品数によって『ドンナコース』(3,135円)、『コッピアコース』(4,235円)、『フェスタコース』(5,775円)の3種類があります。

ピアット メニュー

画像:青木うら

「本日のパスタ」、「本日の肉料理」、「本日の魚料理」は卓上の黒板メニューから好みのものを選べます。

ピアット 黒板メニュー

画像:青木うら

「コース料理を食べるほど、お腹が空いてないなぁ……」という場合は、アラカルト料理もありますよ。

『本日の前菜の盛り合わせ』(1人前6品1,320円)、『ノルウェー産サーモンのマリネ・サラダ仕立て』(1,760円)などの前菜、『ナスとマスカルポーネチーズのスパゲッティ』(1,485円)、『ポルチーニ茸のクリームスパゲッティ』(1,760円)などのパスタ、『本日の鮮魚のソテー』(2,585円~)や『和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み』(2,695円)などのメイン料理など、魅力的なラインナップです。

どれを食べても感動!繊細な技が光る料理たち

私たち夫婦は「いろんな料理を楽しみたい」、「アラカルトメニューに比べて、断然お得」、「メイン料理は1種で良いな」ということで、魚か肉のメインが選べる『コッピアコース』(4,235円)を注文です。

最初にテーブルに運ばれてきたのは、『ライ麦と全粒粉の手づくりパン』。オリーブオイルと岩塩が別のお皿にセットされています。

ピアット パン

画像:青木うら

パンはほかほか。そのままでもおいしいでのすが、爽やかで少し苦みのあるオリーブオイルと合わせるとおいしさ倍増!  岩塩なしでパクパクいけてしまいます。

夫は「うまい~!」と、あっという間に食べきっていました(笑)。

次にテーブルに用意されたのは『前菜の盛り合わせ』。7種の料理がセンス良く盛られています。

ピアット 前菜

画像:青木うら

この日の内容は、『北海道産ホワイトとうもろこしのムース』、『若松産フルーツトマトとマスカルポーネのカプレーゼ』、『平目のカルパッチョ』、『黒毛和牛のアラビアータ』、『生ハムのリエット』、『鰆(さわら)のフリット』、『キクイモのマリネ』。

「オウチごはんでは、絶対作れない」と一瞬で分かる、仕込みが行き届いたプロの味です。

冷製ムース状のスープや、マリネになったキクイモなど、初めて食べる料理も! 味覚だけでなく、食感にも強い新鮮さを与える仕掛けにびっくりしました。

お次は『本日のパスタ』。こちらは『ズワイガニとズッキーニのクリームスパゲッティ』(+308円)です。

ピアット パスタ1

画像:青木うら

カニの旨みが詰まったクリームソースに、パスタが絡み、食欲をそそる一品。

カリカリに焼けたズッキーニーの香ばしさも、良いアクセントに。残ったパスタソースも、パンにつけて、おいしく完食です。

こちらは『生うにのトマトクリームソース リングイーネピッコレ』(+308円)。

ピアット ピアット2

画像:青木うら

生うにのクリームソースにトマトが加わることで、爽やかさがプラスされています。濃厚ながら、いくらでも食べられるおいしさでした。

こちらは、細目の平型パスタを使用。パスタソースによって麺を使い分けていましたよ。

いよいよメイン料理がきました!

この日の魚料理は『福岡県産マダイのソテー』。

ピアット 魚料理

画像:青木うら

バルサミコ酢で作った黒ソース、セロリによる緑ソース、赤い粒の胡椒で、お皿のカラーバリエーションもとても華やか。

マダイは、外側はカリッカリ、中身はふわり。トマトソースで味付けされた旬の野菜と一緒に味わうと、たまりません!

こちらは、この日の肉料理『仔羊肉のミラノ風カツレツ』。

ピアット 肉料理

画像:青木うら

チーズ入りのパン粉で焼いているので、肉汁と一緒にチーズの香ばしさが口内に広がり、あとを引くおいしさ。

レモンをたっぷりかけると、柑橘の爽やかな香りと風味も加わり、味わいも一層引き立ちます。

『デザート盛り合わせ』は、この日は『ソフトプリン』、『ガトーショコラ』、『ピスタチオのアイスクリーム』でした。

ピアット ドルチェ

画像:青木うら

焦がしキャラメルの風味がとってもビターで大人な味わいなプリン、ピスタチオそのものの風味を感じさせるアイスクリーム、口溶けまろやかなガトーショコラ、どれもコースの〆にふさわしい味わいでした。

ドリンクは、写真のコーヒーのほか紅茶が選べますよ。

ピアット コーヒー

画像:青木うら

スタッフのみなさんの、さりげない気遣いも気持ち良いです。

味、雰囲気、サービスすべて大満足のディナー。普段より、“少しスペシャル”な気分に浸れましたよ。

ぜひ訪れてほしいお店です。人気のあるお店のため、予約をおすすめします~♪(文/青木うら)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■リストランテ ピアット
住所:北九州市小倉北区中井5-14-12
営業時間:ランチ11:00~15:00(L.O.14:00)、ディナー17:30~21:00(L.O.19:30)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
※営業時間・定休日は変更となる場合があるので、来店前に店舗に確認を。
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/青木うら

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉・門司 #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店