TOP > グルメ > 秘密にしたいほど魅力的!コスパ◎ランチとスイーツをおしゃれ空間で味わえる古民家カフェ(みやま市)
Feuille(カフェ・フイユ)

秘密にしたいほど魅力的!コスパ◎ランチとスイーツをおしゃれ空間で味わえる古民家カフェ(みやま市)

こんにちは。子どもとのおでかけが大好きなゆりちゃんです。

今回は、みやま市にあるステキなカフェをご紹介します。

本当は秘密にしておきたい!おしゃれな古民家カフェ「Feuille(カフェ・フイユ)」(みやま市)

福岡市中心部から車で約1時間。みやま市高田町の山里に、2022年4月4日にオープンした『Feuille(カフェ・フイユ)』。

線香花火で有名な『筒井時正玩具花火製造所』が運営する1日1組1棟貸しのお宿『山の家』(近日オープン)に併設されています。

カフェ・フイユ 外観

画像:ゆりちゃん

築100年以上の屋敷を改修してあるそうで、趣たっぷりです。

店名の『Feuille(フイユ)』とは、フランス語で葉っぱという意味。樹々に囲まれた自然豊かなこの場所で、みやま市で作られる良質な原料を織り混ぜた、身体にやさしいメニューを提供しています。

お客さんもスタッフも笑顔になれるカフェを目指しているんだそう。
店内は、木の温もり溢れる空間。どこかノスタルジックで、ほっと落ち着く雰囲気です。

レジカウンターでは、クッキーなどの焼き菓子やドリップコーヒーのほか、ケーキも販売されています。持ち帰りだけの利用もできますよ。

お手洗いは、別棟の『山の家ギャラリー』の建物にあります。最新式で清潔感たっぷりでした。

カフェ・フイユ 山の家ギャラリー

画像:ゆりちゃん

味もコスパも抜群のフードメニュー

こちらは、『ホットサンドセット(コーヒー付き)』(800円)。

本日のサンド2種類と、ミニスープ、サラダ、ドリンク付きです。

カフェ・フイユ ホットサンドセット(コーヒー付き)

画像:ゆりちゃん

ホットサンドの2種類は日によって変わるそうで、私が行ったときは、にんじんのツナベジマヨと紫キャベツでした。

苦手な食材がある場合は、伝えると対応してもらえるそうですよ。

お腹はいっぱいになるのに、健康的で罪悪感がありません。

カフェ・フイユ ホットサンドセット(コーヒー付き)

画像:ゆりちゃん

パンは、『筒井時正玩具花火製造所』内のコンテナハウスで金曜日だけ営業する食パン専門店『A.S.P.』のもの。

オリジナルブレンドのコーヒーも、おいしかったです。

カフェ・フイユ コーヒー

画像:ゆりちゃん

こちらは、『スープセット(コーヒー付き)』(1,000円)。

日替わりのスープがメイン。この日は、とろとろのかぼちゃスープでした。薬膳スープのような、身体に良さそうな味付けでしたよ。

カフェ・フイユ スープ

画像:ゆりちゃん

サラダチキンのような鶏むね肉、本日の副菜、サラダ、酒粕パン、そしてドリンクがセットになっているので、栄養バランスも◎。

カフェ・フイユ ランチ

画像:ゆりちゃん

酒粕パンは、甘みがあってもちもちでおいしい! こちらも『A.S.P.』に、近所にある酒蔵『玉水酒造』の酒粕を使って作ってもらっているのだそう。

こちらは、『ケーキセット(コーヒー付き)』(700円)。本日のケーキとドリンクのセットです。

この日は『キャラメルチーズケーキ』でした。濃厚なチーズケーキにキャラメルのソースがかかっていて、大人味でおいしかったです。

カフェ・フイユ ケーキセット(コーヒー付き)

画像:ゆりちゃん

ほかにも、下の写真の『シフォンケーキパフェ』(1,500円 ※予約制)や『フレンチトースト』(1,000円 ※13時からの提供)、『季節のフルーツ甘酒スムージー』(800円)などもありますよ。

Feuille(カフェ・フイユ)

画像:Feuille(カフェ・フイユ)

『シフォンケーキパフェ』は、オープン当初から人気の商品ですが、値段や見た目が近日中に変わるかもしれないそうで、今後も楽しみです!

自然豊かなみやま市で、癒しのひとときを満喫することができました。

みなさんも今度のお休みに、出かけてみませんか。(文/ゆりちゃん)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■Feuille(カフェ・フイユ)
住所:みやま市高田町飯江1170
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜、日曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ゆりちゃん
※画像/Feuille(カフェ・フイユ)

#カフェ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #スイーツ #ランチ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ