TOP > グルメ > さっくさく羽根つきメロンパンが絶品!魅力的なパンが揃う人気ベーカリー(福岡市城南区鳥飼)
Boulangerie GIROUETTE(ブーランジェリー ジルウェット) 

さっくさく羽根つきメロンパンが絶品!魅力的なパンが揃う人気ベーカリー(福岡市城南区鳥飼)

こんにちは! 福岡のカフェをInstagramで紹介しているhicho_cafeです。

今回は、福岡市地下鉄七隈線「別府」駅近くで見つけたおいしいパン屋さんを紹介したいと思います。

地元で愛される人気ベーカリー「Boulangerie GIROUETTE(ブーランジェリー ジルウェット)」(福岡市城南区鳥飼)

城南区役所から徒歩2分、福岡市地下鉄七隈線「別府」駅から徒歩約5分の場所にある『Boulangerie  GIROUETTE(ブーランジェリー ジルウェット)』。

ジルウェット外観

画像:hicho_cafe

駐車場はお店の向かい側に1台分あり、ネコのマークが目印です。

ジルウェット駐車場

画像:hicho_cafe

店内にはおいしそうなパンがずらり。約30種類ほどのパンを販売されているそうです。

ジルウェット 内観

画像:hicho_cafe

パン屋さんに行くと、どれもおいしそうでついつい買いすぎてしまいますよね。

そんなときのために、店内には翌日でも自宅でおいしく食べる方法が書いてあるんです! これはとってもありがたい。

ジルウェット 黒板

画像:hicho_cafe

これだけは見逃せない!お店を代表する2大看板メニュー

まず最初にご紹介するのは、2大看板メニュー。

こちらは、『ビスクメロン』(200円)。「メロンパン」というと丸いかたちをイメージしますが、クッキー生地が「羽」としてはみ出していて、四角い形をしているんです!

メロンパン

画像:hicho_cafe

羽部分がサクサクでとってもおいしい!

お客さんから「羽だけでも食べたい!」という声があったそうで、『ビスクメロン』の皮部分だけを食べられる『メロンの皮』(140円)も販売されていました。

メロンパンの皮

画像:hicho_cafe ※写真は取材当時のもの。パンの価格は2023年4月から変更になっています

こちらは、『明太フランス』(400円)。

明太フランス

画像:hicho_cafe

実は、明太子の香りが苦手という店主。

生臭さを抑えるためにパンの表面には明太子を塗らず、中にたっぷり入れることで明太子の香りを抑えつつ、そのおいしさをたっぷり味わえるようにしているんだそう。

食べてみると、バターの良い香りと明太子の旨みが広がります。

明太フランス2

画像:hicho_cafe

明太子の香りが苦手な人にも、ぜひ味わってほしいパンです♪

看板メニューだけじゃない!ほかにも魅力的なパンがいっぱい♡

看板メニュー以外にも、魅力的なパンがたくさんあるので紹介していきますね。

こちらは、『極みメンチカツサンド』(360円)。中村学園大学のそばにあるイタリアン惣菜とお弁当の店『山﨑惣菜やまさきそうざい』とコラボした商品です。

山﨑惣菜1

画像:hicho_cafe

半分に切ってみるとメンチカツのボリュームがすごい!

パンとお肉がよく馴染んでいて、食べ応えがありました。酸味のある紫キャベツがアクセントになって、おいしかったです。

山﨑惣菜2

画像:hicho_cafe

1つ1つが大きくてジューシーな「山﨑惣菜」の『塩麹からあげ』(240円)も販売されていましたよ。

山﨑惣菜3

画像:hicho_cafe

こちらは、『生スコーン』。『プレーン』(220円)、『抹茶』(240円)、『チョコ』(240円)、『レモン』(240円)があります。

生スコーン

画像:hicho_cafe ※写真は取材当時のもの。パンの価格は2023年4月から変更になっています

なぜ「生」かというと、材料の水分の8割がなんと生クリームなんだそう!

スコーンはザクザク食感のものが多いですが、こちらのスコーンはしっとり食感でやさしい甘さが特徴です

私は爽やかな香りのレモン味を食べましたが、全種類制覇したくなるおいしさでした。

生スコーンレモン

画像:hicho_cafe

ほかにも魅力的なパンがたくさん!

みなさんも自分のお気に入りのパンを探しに行ってみませんか?(文/hicho_cafe)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■Boulangerie GIROUETTE(ブーランジェリー ジルウェット)
住所:福岡市城南区鳥飼5‐5‐9
営業時間:10:00~15:00
定休日:第2・第4月曜、日曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/hicho_cafe

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市城南区 #パン #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ