TOP > グルメ > コストコ通・コス子が厳選!簡単調理で美味しさ抜群♡お花見弁当に大活躍のグルメ3選

コストコ通・コス子が厳選!簡単調理で美味しさ抜群♡お花見弁当に大活躍のグルメ3選

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 会員制倉庫型店『コストコ』が大好きな主婦・コス子です。

そろそろお花見の季節がやってきますね! きれいな桜の花を眺めながら食べるお弁当はまた格別です。

今回はそんなお花見に欠かせない「お花見弁当」にオススメのコストコ商品を、私、コストコ通コス子が選んでみました!

『コストコ』にはお弁当にピッタリのアイテムがたくさんありますが、おいしさはもちろん、特に「屋外でも食べやすい」にこだわったものをセレクトしてみました!

1:ホーメル スパム レスソルト ランチョンミート(340g×6パック)

まずご紹介するのは、『ホーメル スパム レスソルト ランチョンミート(340g×6パック)』(3,278円)。

『SPAM(スパム)(R)』は、アメリカの『Hormel Foods(ホーメルフーズ)』の製品。ハムに似たランチョンミートの缶詰です。ポーク100%で作られています。内容量340gで、缶の中にみっちり詰まっていますよ。

ホーメルスパムレスソルト ランチョンミート

画像:コス子

一般的なスーパーでも販売されている有名な製品ですが、コストコは6パックまとめ買いということもあり、かなりお手頃に買うことができます。

未開封なら常温で長期保存ができるので、保存食としてもとても優秀な食材です。

ホーメルスパムレスソルト ランチョンミート

画像:コス子

コストコで販売されているのは、「レスソルト」という20%減塩タイプですが、それでもしっかりした塩気とプリッとした食感、豚の脂っ気がおいしい! 家族もみんな大好き! いろいろな料理で便利に使うことができるので、必ずストックしているアイテムなのです。

わが家の行楽弁当で人気のメニューは、そんなスパムを使ったおにぎりです。海外で食べられているお寿司型ではなく、全体を海苔で包み込むのり巻きタイプが定番。

1cmほどの厚さにスライスしたスパムを両面こんがり焼き、甘めに味付けした卵焼きとごはんを一緒に海苔で巻きます。

スパム コストコ

画像:コス子

手に取りやすいし、脂がベタベタと手に付くこともなくて、食べやすいです。また、お弁当にも詰めやすいので、大量に作って大きなお弁当箱に隙間なく敷き詰めております。

が、あまりの人気にあっという間になくなってしまいます。大人も子どもも大好きなメニューです。

あっさり系を好む人には「リチャム」もおすすめ!

ちなみにコストコには、スパムによく似た『東遠 リチャム(340g×6缶)』(2,198円)という韓国メーカーの製品もあって、こちらも人気があります。

東遠 リチャム

画像:コス子

見た目や食感は、ほぼスパムと変わらないのですが、こちらのほうがさらに塩分控えめで脂っぽさが少ないので、あっさり系を好む方にオススメです。

東遠 リチャム

画像:コス子

『リチャム』で作ったおにぎりも、おいしくて大好きです!

2:カークランドシグネチャー エビフライ1.13kg

冷凍コーナーで販売されている『カークランドシグネチャー エビフライ(1.13kg)』(3,448円)。

エビフライがお弁当に入っているとテンションが上がりますよね!

カークランドシグネチャー  エビフライ

画像:コストコ

ただ、お弁当のおかずに、一から作るのは手間がかかる……。

そこで、こちら。なんと「調理済み」なのです。

油で揚げたエビフライが急速冷凍されているので、220℃に予熱したオーブンで、16〜18分ほど加熱するだけ。

手間のかかるエビの下処理や衣付け、片付けも面倒な油での調理も全て省くことができます。

エビフライ コストコ

画像:コス子

1つの袋の中に約40〜50尾分のエビフライがどっさり詰められています。大容量ですが冷凍食品なので慌てて食べる必要はなく、好きな分量を食べたいだけ調理できる点もうれしいですね。

約8〜10cm程度という、お弁当の主役級になりそうな存在感たっぷりのサイズ感。一般的なエビフライのように細長い形ではなく、丸っこく平たい形状をしているのは、バタフライシュリンプ(海老の背中を割って開いたもの)が使用されているためです。

エビフライ コストコ

画像:コス子

とうもろこし粉やタピオカでん粉などが使われた衣は、オーブン調理でもまるで油で揚げたようにカリカリになり、冷めてもシナシナになりにくいのがポイントです。

衣にも薄く味が付いていて冷めてもおいしいので、そういう点でもお弁当おかずにはピッタリだといえます。もちろん、普段の食卓でも使える利便性が高いアイテムです。

3:カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツカップ(12カップ入り)

お花見弁当に欠かせないのは、デザートのフルーツ。でも、用意するのはちょっと手間だったりします。食べやすくカットして皮をむいて、変色しないように処理したり、果汁が漏れないように、食べるときにベタベタしないように……さらには持ち運びに気を遣うことも多いです。

そういう問題を一気に解決してくれる、『カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツカップ(12カップ入り)』(2,218円)がオススメです。

プラスチック製のカップの中には、1房ずつきれいに処理されたレッドグレープフルーツがたっぷり!

カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツカップ(12カップ入り) コストコ

画像:コス子

衛生的に持ち歩きができて、食べるときもフルーツの皮をむくなどの手間も不要。手を汚すことなくすぐに食べることができます。

こちらのおすすめポイントは、便利なだけじゃなく、味がしっかりおいしいこと。果実のグレープフルーツがしっかりシャキシャキで、想像以上にフレッシュでジューシー。グレープフルーツの果実そのもののおいしさなのです。

カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツカップ(12カップ入り) コス子

画像:コス子

シラップ漬けですが、フルーツが浸かっているシラップは甘ったるさがないグレープフルーツジュースのような液体なので、果物を食べ終わったあとは、そのままゴクゴク飲むこともできちゃいます。

フォーク1本で手軽に食べることができて、無理なく食べ切れる絶妙な分量もいい感じ!

カークランドシグネチャー レッドグレープフルーツカップ(12カップ入り) コス子

画像:コス子

まさにフルーツを食べるための「面倒」を一つずつ取り除いたようなアイテムなのです。屋外でもストレスなく、おいしいフルーツを気軽に楽しむことができますよ!

いかがでしたか? 今回ご紹介したものは、どれも本当におすすめ。コストコでのお買い物の参考になればうれしいです。

お花見はもちろん、運動会やピクニックなど、コストコのアイテムを上手に使って、外で食べるお弁当を気軽に楽しんでくださいね。(文/コス子)

<施設情報(施設名をクリック↓)>
■コストコ久山倉庫店
住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 【トリアス久山 西ゾーン内】

■コストコ北九州倉庫店
住所:福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12

※この記事は公開時点での情報です。価格変動の可能性があります。また、在庫には限りがあります。最新の情報は、コストコのHP(https://www.costco.co.jp/)を確認してください。

【参考・画像】
※文・画像/コス子
コストコホールセールジャパン(株)

#コストコ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちご飯

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い