TOP > グルメ > まるで花束みたいなパフェ♡ “超人気店とARNEがコラボ”期間限定スイーツ(福岡市博多区下川端町)
ブルックリンパーラー博多

まるで花束みたいなパフェ♡ “超人気店とARNEがコラボ”期間限定スイーツ(福岡市博多区下川端町)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、話題の『バンクシーって誰?展』で展示中の作品をモチーフにした、スペシャルなパフェが登場している大人気カフェ『Brooklyn Parlor Hakata(ブルックリンパーラー博多)』へ行ってきました!

ARNEとコラボした期間限定メニューも!中洲エリアの人気店「Brooklyn Parlor Hakata(ブルックリンパーラー博多)」(福岡市博多区下川端町)

『ブルックリンパーラー博多』は、地下鉄「中洲川端」駅直結、『博多リバレインモール by TAKASHIMAYA』の1階にあります。

多リバレインモール by TAKASHIMAYA 外観

画像:CHIHIRO

店内は、音楽や本と一緒に食を楽しめる、誰もがゆっくりとくつろげる空間。

ブルックリンパーラー博多:内観

画像:CHIHIRO

ニューヨークにあるマンハッタン島から、イーストリバーを渡った先にあるブルックリンの、自由で混沌としたおもしろさを空間を通して感じさせてくれるカフェです。

ブルックリンパーラー博多:テーブル席

画像:CHIHIRO

店内にはイスのテーブル席のほか、ゆっくりとくつろげるソファ席もあります。

ブルックリンパーラー:

画像:CHIHIRO

壁際にはたくさんの本が置いてあり、自由に楽しむこともできますよ。

ブルックリンパーラー:本棚

画像:CHIHIRO

入口付近では『Biju mam(ビジュマム)』のアクセサリーも販売されていて、思わず見入ってしまいました。

ブルックリンパーラー:アクセサリー

画像:CHIHIRO

『ブルックリンパーラー博多』の人気メニューといえば、旬の果物をたっぷり使用したフルーツパフェ。

特に今がシーズンのいちごを使ったパフェは、グルメ通の間でも何度も話題に上がる、福岡を代表するパフェと言っても過言ではありません。

そんな『ブルックリンパーラー博多』がARNEとコラボして、『バンクシーって誰?展』で展示中の作品をモチーフにした期間限定パフェを開発! 食べに行ってきました♪

【3月26日までの期間限定】バンクシーの世界観をパフェで再現!まるで花束みたいな「超ブーケパフェ」

2023年3月26日(日)までの期間限定で登場しているコラボメニュー『超ブーケパフェ』(1,750円)。午後2時30分から提供されています。

ブルックリンパーラー:超ブーケパフェ

画像:CHIHIRO

出てきた瞬間に「わぁぁ!」と、思わず声が出てしまうかわいらしさのパフェ。『バンクシー《ラヴ・イズ・イン・ジ・エア》Love Is In The Air』の花束の部分をモチーフに作られています。

ブルックリンパーラー:バンクシー展のポスター

画像:CHIHIRO バンクシー《ラヴ・イズ・イン・ジ・エア》Love Is In The Air(部分) 2006年 個人蔵

ARNEアンバサダーのYuki Ideさんと伊藤舞アナウンサーも開発に参加し、10年以上『ブルックリンパーラー博多』で腕を振るっている豊丸亮太料理長が、このコラボのために2か月以上かけ、何十回も試作を繰り返し完成させた一品。

細部の味わいや食感はもちろん、自身で何度も丸ごとひとつ食べてみて、全体のバランスや重さなども計算して作り上げたのだそう。

上の部分は、エディブルフラワーやお花の形をしたクリームチーズが、本物の花束のように咲き誇ります。ミントで再現したグリーンの部分も絶妙な存在感です。

ブルックリンパーラー:パフェ 花の部分

画像:CHIHIRO

仕上げまでに特に時間をかけたのは、手作りで細工したお花のクリームチーズの部分だそう。

生クリームやはつみつが入っており、コクがありながらもサッパリとした風味。最初の一口から感動でした。

ブルックリンパーラー:超ブーケパフェ

画像:CHIHIRO

旬のあまおうもたっぷりと入っていて、ジューシーなおいしさもプラス。

ブルックリンパーラー:超ブーケパフェ

画像:CHIHIRO

また、とても好みだったのが、ホワイトチョコのトリュフ! 花束の部分にコクがありインパクトのあるものをプラスしたいと、大粒のトリュフが3個添えられています。

ブルックリンパーラー:超ブーケパフェ

画像:CHIHIRO

ローストしたアーモンドが付いた外側はパリっとした食感で、中はやわらかな食感。それぞれの食感が調和しておいしかったです。

花束の内側にあるホイップクリームには、濃厚なフランボワーズソースがかかっていて、アクセントとして絶妙!

ブルックリンパーラー:超ブーケパフェ

画像:CHIHIRO

さらに、バニラアイスでひんやり感を楽しんだあとには、サクサクっとしたパイ生地が登場。

ブルックリンパーラー:超ブーケパフェ

画像:CHIHIRO

軽やかに焼き上げられたパイは、クリームやゼリーととても合い、一緒にほおばるとおいしかったですよ。

ブルックリンパーラー:超ブーケパフェ

画像:CHIHIRO

最後をさっぱりと締めくくれるように、一番底の部分にはレモンゼリーが入っています。

エディブルフラワーが入ったゼリーの美しさに、思わずキュンとしてしまいます。

ブルックリンパーラー:超ブーケパフェ

画像:CHIHIRO

「パフェの最後まで重たく感じることなく、すっきりと楽しんでほしい」という、人気店のパフェを長年作り上げてきた、豊丸料理長のこだわりが細部にまでつまったパフェでした。

期間中に何度も食べに行きたくなるおいしさでした。私もすでにまた食べに行きたいです! 『超ブーケパフェ』は、2023年3月26日(日)まで提供されているので、ぜひ一度味わってみてください。(文/CHIHIRO)

(編集部よりお知らせ)2023年2月23日(木)の番組『ARNE』では、このパフェの開発秘話をご紹介しているので、番組動画もあわせてチェックしてくださいね!

<店舗情報>
■Brooklyn Parlor Hakata(ブルックリンパーラー博多)
住所:福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレインモール by TAKASHIMAYA 1F

※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

◆ ARNE TV #160「バンクシーって誰?展×ARNEコラボメニューとは?」

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~) 

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#スイーツ #カルチャー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店