TOP > グルメ > 個室で味わう和食コースが夜も2,000円台から!ご褒美ランチにもぴったりの注目店(北九州市小倉北区)
天ぷらと割烹 銀茶寮(ぎんさりょう)

個室で味わう和食コースが夜も2,000円台から!ご褒美ランチにもぴったりの注目店(北九州市小倉北区)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、厳選した旬の食材を、天ぷらと創作和食のコースで味わえるお店をご紹介します。

個室完備!こだわり天ぷらと創作和食のコースが味わえる「天ぷらと割烹 銀茶寮(ぎんさりょう)」(北九州市小倉北区船場町)

2022年9月28日に『小倉井筒屋』本館8階にオープンした『天ぷらと割烹 銀茶寮(ぎんさりょう)』。

こめ油や太白ごま油で揚げた、軽やかで口当たりの良い天ぷらをメインに、旬の食材をコース料理で堪能できるお店。天つゆやソース、ドレッシングなども手作りにこだわっています。

天ぷらと割烹 銀茶寮 外観

画像:CHIHIRO

店内は、高級感があり落ち着いた雰囲気。カウンター席からは、天ぷらを揚げている様子なども楽しめますよ。

天ぷらと割烹 銀茶寮 カウンター席

画像:CHIHIRO

お店の奥には、テーブルや掘りごたつの個室が数部屋あります。周りを気にせず、ゆっくり過ごせるのはうれしいですね。

天ぷらと割烹 銀茶寮 内観

画像:CHIHIRO

個室でコースと聞くと構えてしまいそうですが、ランチは2,200円から、ディナーは2,750円から楽しめるというのも魅力の一つ。ちょっとした記念日などにもよさそうです。

一番人気!ランチでもディナーでも楽しめる豪華「銀コース」

『天ぷらと割烹 銀茶寮』では、ランチとディナーのどちらでも、『天丼コース』(2,750円)、『銀コース』(4,950円)、『旬彩コース』(要予約 7,700円~)が楽しめます。

一番人気は、『銀コース』。

「旬の味覚をたっぷりと楽しんでほしい」という思いで、月に2回コース内容が変わります。

天ぷらと割烹 銀茶寮 銀コース

画像:CHIHIRO(通常は一品ずつ提供されます)

有田焼の器に、華やかに盛り付けられた料理。運ばれて来るたびに、うっとりしました。この日は、全部で13品が登場しました。

前菜二種

この日の前菜は、『わかさぎ南蛮』と『三葉・赤イカ・セリおひたし卵黄酢がけ』。

上品で深みのある味わいに、一品目から心を掴まれました!

天ぷらと割烹 銀茶寮 わかさぎ南蛮』と『三葉・赤イカ・セリおひたし卵黄酢がけ

画像:CHIHIRO

サラダ

冬が旬のあんこうをたっぷりと使用した、華やかな一品『冬根菜・あんこうのサラダ』。

天ぷらと割烹 銀茶寮 冬根菜・あんこうのサラダ

画像:CHIHIRO

根菜のシャキッとしたみずみずしさと、あんこうの旨みが相性抜群です。

旬魚のお造り

この日の『旬魚のお造り』は、甘海老と鯛でした。しっかりと鮮度を感じられる脂がのった鯛と、プリッとやわらかな甘海老。とってもおいしかったです。

天ぷらと割烹 銀茶寮 甘海老・鯛

画像:CHIHIRO

季節の一品

ゴールドのお皿に盛り付けられてやってきたのは、『ミニヒレステーキ』。

自家製のニラ醤油でいただきます。ジューシーでやわらかでした。

天ぷらと割烹 銀茶寮 ミニヒレステーキ

画像:CHIHIRO

天ぷら

『銀コース』には、6種類の天ぷらが登場。それぞれ、食材に合わせて添えられる薬味・調味料も異なります。

この日は、『桜エビ・玉葱の団子』はあんかけ、『いとより鯛』は梅醤油、『車海老』は雪塩で味わいました。

天ぷらと割烹 銀茶寮 天ぷら

画像:CHIHIRO

『菜の花』には卵黄醤油、『つぼみ菜』にはごま油、『アボカド』には青のりチーズが添えられていました。

天ぷらと割烹 銀茶寮 天ぷら

画像:CHIHIRO

同じ天ぷらでも、食べ方で全く印象が変わって、「これはどんな味かな」とワクワク。細部にまでこだわる、職人の心意気を感じます!

どれもとても軽やかで、素材の旨みがダイレクトに感じられましたよ。

お食事と止め椀

汁物と一緒に登場したのは、ほかほかごはんの上に銀ダラのみりん焼きがのった『みりん焼きごはん』。

銀ダラの食感や風味を活かすために、漬け込む時間などを細かく調整しているんだそう。銀ダラの旨みと上品な味付けに感動しました。

天ぷらと割烹 銀茶寮 みりん焼きごはん

画像:CHIHIRO

デザート

この日は、『レモンチーズムース』でした。なめらかでとろけるよう! ナッツの食感も良いアクセントに。爽やかでクセになるおいしさでした。

天ぷらと割烹 銀茶寮 レモンチーズムース

画像:CHIHIRO

新登場!数量限定「小料理屋のお楽しみランチ」

2023年1月中旬からスタートした、数量限定『小料理屋のお楽しみランチ』(2,200円)も要チェック。

内容は日替わり。焼き物、煮物、お刺身、天ぷらなどがバランスが良く楽しめるようになっています。この日は、全部で9品の料理を味わうことができました。

天ぷらと割烹 銀茶寮 お楽しみランチ

画像:CHIHIRO

小鉢・ごはん・味噌汁・香の物

この日の小鉢は『わかさぎ南蛮漬け』と『チンゲン菜とじゃこのおかか和え』。ごはん、味噌汁、香の物と一緒にやってきました。

天ぷらと割烹 銀茶寮 小鉢・汁物・ごはんなど

画像:CHIHIRO

銀ダラ厚揚げの煮物

こちらは『銀ダラ厚揚げの煮物』。タラの身はふわっとやわらか。高級感あふれる上品な味付けで、幸せを感じました。

天ぷらと割烹 銀茶寮 銀ダラ厚揚げの煮物

画像:CHIHIRO

鶏チャーシューの梅醤油・鯛の刺身・海老と茄子の天ぷら

この日は、『鶏チャーシューの梅醤油』、『鯛の刺身』、『海老と茄子の天ぷら』が付いていました。

どれもこだわりを感じられる、食材そのものの味わいを大切にしたものばかりでした。

天ぷらと割烹 銀茶寮 お楽しみランチ

画像:CHIHIRO

ランチには、プラス250円で食後にコーヒー(通常440円)をつけることもできますよ。

大満足の内容でした!

天ぷらと割烹 銀茶寮 スタッフさん

画像:CHIHIRO

『天ぷらと割烹 銀茶寮』のコース料理は、飽きがこないよう職人が細部までこだわり、真心を込めて作り上げていることが感じられました。

『旬彩コース』以外は、予約なしでコースを楽しめるというのも魅力。

季節のおいしさを堪能できる華やかなコースを、ぜひ体験してみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■天ぷらと割烹 銀茶寮(ぎんさりょう)
住所:北九州市小倉北区船場町1-1 小倉井筒屋本館8階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#北九州の情報 をまとめてチェック!
#小倉 #ランチ #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題