TOP > グルメ > ダイエットにも! “グルテンフリーでヘルシー”満足感・美味しさ満点「代替麺」レシピ
高菜明太

ダイエットにも! “グルテンフリーでヘルシー”満足感・美味しさ満点「代替麺」レシピ

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

何だか薄い気持ちでダイエットをしています、なう。

いろんなダイエットがありすぎて、もうどれがいいか分からなくなっておりますが、なんとなくヘルシーかつ、おいしいものを食べようと思ってセレクトしている食材をご紹介します。

無類の麺好きなんですが、ダイエット中はなんだか少し罪悪感を抱くことも。そんなときに食べている食材&レシピです。

1:糖質オフのヘルシーおかず「干豆腐の中華風炒め」

『干豆腐(かんとうふ)』は、中国の伝統的な食材。豆腐を圧縮・脱水して、そののちに干して作られています。豆腐で作られているので、罪悪感少なめで食べられるのがうれしい! 独特の歯ごたえも好きなんです。

中華食材店や業務用スーパーで手に入れています。麺状に既にカットされているものも販売されていますが、板状のものが好きな太さや長さにできるのでおすすめです。

干豆腐

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
干豆腐(平たく1枚になったもの)・・・120g
豚こま切れ肉・・・80g
もやし・・・ふたつかみ
にんにく(みじん切り)・・・小さじ1
生唐辛子(あれば)・・・お好みの量
A中華だし(練タイプ)・・・小さじ1
Aオイスターソース・・・小さじ1
塩こしょう・・・少々
酒・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1/2
かたくり粉・・・小さじ1

<作り方>

(1)干豆腐を食べやすい長さや幅に切り(写真参照)、3分ゆでてザルにあげる。生唐辛子は斜め薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。大さじ1の水(分量外)にかたくり粉を混ぜて、水溶きかたくり粉を作る。

干豆腐

画像:中願寺あゆみ

(2)50mlのお湯(分量外)にAを溶かしておく。

(3)フライパンにごま油とにんにくを入れ、火にかける。香りが立ってきたら豚肉を入れ、塩こしょうをする。酒を加えて炒める。

(4)豚肉に8割程度火が入ったら、唐辛子、もやしを入れて炒める。(1)の干豆腐を加えて炒め合わせ、(2)を少しずつ加えて全体になじませる。

(5)塩こしょうで味をととのえ、水溶きかたくり粉を加え、全体の表面がつやっとするように炒め合わせる。

今回は生の赤と青の唐辛子を使いました。生が手に入るときに冷凍しておくと便利ですよ。たかのつめと違うさわやかな辛さが、いいアクセントに。

2 :豆100%の「ZENB NOODLE」で作る「高菜めんたい焼きそば」

黄えんどう豆100%の『ZENB NOODLE(ゼンブヌードル)』。食物繊維も多くて植物性たんぱく質もとれて、しかもおいしい。発売当初からとても気に入っていて、通販サイトで購入しています。

パスタみたいに使うのはもちろん、焼きそば、ラーメンの麺の代わりも◎。

高菜明太

画像:中願寺あゆみ

【材料】(1人分)
ZENB NOODLE(ゼンブヌードル)・・・1束
豚薄切り肉・・・50g
高菜漬け・・・30g
明太子・・・大さじ1
白ネギ・・・10センチ
鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1/2
白ごま・・・小さじ1
塩こしょう・・・少々
ごま油・・・大さじ1
醤油・・・少々
糸唐辛子(あれば)・・・適量
韓国のりもしくは刻みのり(あれば)・・・適量

<作り方>

(1)ゼンブヌードルは沸騰したお湯600ml(分量外)で6分間ゆで、ざるに上げて水で洗ってぬめりを取り、水気を切っておく(麺が切れないようにやさしいタッチで!)。豚肉は食べやすい大きさに切る。白ネギは斜め薄切りにする。

(2)サラダ油を引いたフライパンを熱し、豚肉、白ネギを加え、塩こしょうをして炒める。豚肉が全体的に白くなったら、高菜漬けを加えてさらに炒める。

(3)麺を加え、ごま油を回し入れて炒め、鶏ガラスープの素で味をつけ、醤油で味をととのえる。

(4)器に盛り、明太子、白ごま、糸唐辛子、のりをのせる。

高菜漬けの塩加減がそれぞれ違うと思うので、味を見ながらととのえてください。また、ゼンブヌードルのゆで汁は、ほのかな豆の香りと旨みが出ているので、スープとして活用することもできます。

両方ともとても満足感がありますよ。ぜひ試してみてくださいね。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ