TOP > グルメ > コストコ通・コス子が厳選! “コスパ抜群”物価高を美味しく乗り越える「冷凍食品」3選
コストコ

コストコ通・コス子が厳選! “コスパ抜群”物価高を美味しく乗り越える「冷凍食品」3選

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 会員制倉庫型店『コストコ』が大好きな主婦・コス子です。

生活に必要となるあらゆるものが値上げされている今日この頃。おいしいものは食べたいけれど、できれば食費はなるべく抑えたい、できるだけコスパが良いものを上手に選びたい、という方も多いのではないでしょうか。もちろん私もそうです。

そんな方にオススメなのが「冷凍食品」。コストコには、国内外から厳選された高品質の冷凍食品がたくさん揃っています。

基本的には大容量ですが、冷凍食品は賞味期限が長く、必要な時に必要な分だけを取り出して調理ができるので、まとめ買いをしても無駄にすることなく最後まで使い切ることができますよ。

そして味がおいしく、値段が手頃なものが多いんです!

今回は、そんなコストコで買える、コスパ抜群の冷凍商品を3つ紹介します。

マッケインストレートカットポテト2kg

まずご紹介するのは、世界最大のフレンチフライポテト製品製造メーカーといわれる『McCain(マッケイン)』の『ストレートカットポテト』(738円)です。

コストコにはさまざまな種類の冷凍フライドポテトがありますが、とりわけ私が気に入っているのがこちら。

マッケイン 冷凍フライドポテト ストレートカット

画像:コス子

内容量はたっぷり2kg入り! 9/32インチ(約7mm)サイズと、やや太めにカットされていて、食べごたえがあり、外側はサックリ、中はホクホク。じゃがいも本来の味や甘さが際立つ味わいで、とってもおいしいのです!

しかも、ファーストフードもビックリな価格。こちらを一度味わえば、ほかのお店でポテトを注文するのがもったいない!と感じてしまうほどです。

調理方法はオーブン、または薄く油を引いたフライパンで焼いています。手軽に作れるので、子どものオヤツ、小腹がすいた時の軽食、お肉の付け合わせや、ホームパーティー用のフィンガーフードにもピッタリ。

マッケイン 冷凍フライドポテト ストレートカット 2kg

画像:コス子

作りたてアツアツのフライドポテトのおいしさは言うまでもありませんよね。

手にとった時は、2kgという量にはビックリしてしまいますが……気が付けばあっという間になくなってしまいます。

マッケイン 冷凍フライドポテト ストレートカット 2kg

画像:コス子

そのほかにも、わが家では薄切りのお肉で巻く「ポテト巻き」を作ってお弁当のおかずにしたり、炒めものの具材にしたり、ハムやコーンと混ぜ込んでオムレツにしたりもしていますよ。

CHENS DIM SUM AT HOM 点心セット32個入り

続いて、冷凍で販売されている『CHENS DIM SUM AT HOM 点心セット32個入り』(1,858円)。

さまざまな味を楽しめる点心が4食分。合計32個とたっぷり入っています。

CHENS DIM SUM AT HOM 点心セット32個入り

画像:コス子

こちらの良いところは、レストラン並みの味わいの点心が自宅で簡単に楽しめる、ということなんですよ。

これ本当に冷凍食品なの……?と疑いたくなるレベルのおいしさで、はじめて食べた時はビックリしちゃいました。

箱から出すと、1つのケースに4種類の点心が2個ずつ、計8個入っています。メーカーの看板商品である『えび餃子』のほかに、『えびホタテ餃子』、『えび生姜餃子』、『えび焼売』という、えびづくしの点心となっています。

CHENS DIM SUM AT HOM 点心セット32個入り

画像:コス子

調理方法は3種類。ボイル、蒸し器、そして電子レンジ加熱も可能です。でも、この点心のおいしさをたっぷり楽しみたいのであれば、断然、蒸し器での調理をオススメします。

CHENS DIM SUM AT HOM 点心セット32個入り

画像:コス子

蒸し上がった点心は、どれもピカピカツル〜ンで見た目が美しい! 白い皮はうっすら半透明。中に入ったえびのオレンジ色が透けて見えるのも本格的です。

プルンとした舌触りとモチモチした食感の皮の中に、それぞれえびの風味が際立つミンチが入っています。

えびの甘み・旨みが溢れるエキスをしっかり感じられるだけでなく、まるでえびの身を丸ごと食べたかのようなプリッとした食感もあり、とても満足感があるのです。

いろいろな味や見た目が楽しめて飽きないし、味わいが本格的なので、おうちにいながら外食気分になれるのも魅力。冷凍食品のクオリティーの高さに驚く、高コスパなアイテムです。

アメリカ産ビーフ カットシマチョウ 1.5kg

最後は『アメリカ産ビーフ カットシマチョウ』(2,398円、洗浄済み、冷凍、焼肉/もつ鍋用)。いわゆる「モツ」がたっぷり1袋に1.5kg入っています。

アメリカ産ビーフ カットシマチョウ 1.5kg

画像:コス子

もつ鍋が有名な福岡では、お肉屋さんに行けば新鮮な牛モツを買うこともできるのですが、私はこちらを買って、冬場は常に冷凍庫にストックしています。

理由は単純で、とにかく価格がお手頃! 福岡で買える一般的なモツの価格と比べれば、こちらは約半額くらいの感覚でいつでも買うことができます。そして、これを使って自宅で作るもつ鍋がめちゃめちゃおいしくて最高なのです!

アメリカ産ビーフ カットシマチョウ 1.5kg

画像:コス子

「モツ」は鮮度がとても大事なので、国産ではなくアメリカ産、しかも生ではなく「冷凍」で販売されている製品なんて、もしかしたら良い品質じゃないのでは?……と、「モツ」にこだわる福岡人だからこそ、先入観でなかなか手に取りにくかったのですが、初めてこちらを使ったもつ鍋を食べて考えを改めました。

「もうわが家のもつ鍋は、ずっとこれでいい!いや、これが良い!」と思える。感動のおいしさだったのです。

ジッパー付きの袋から中身を出すと、6cm〜8cmくらいの大きさでカットされた、たくさんのシマチョウがカチカチに凍ったままゴロゴロと出てきます。

アメリカ産ビーフ カットシマチョウ 1.5kg

画像:コス子

実はこちら、加工段階ですでに洗浄済みとなっており、使いやすい一口大カットされているうえ、バラ凍結なので必要な分量だけを取り出して使うことができて便利なんです。

もつ鍋のほかに、焼き肉や炒め物にもぴったり。

シマチョウ特有のコリコリとした食感とプリッとした甘い脂が特徴で、煮ても焼いても臭みもまったくなく、味染みが良くて、どんな調理で食べても品質の良さを感じられます。

アメリカ産ビーフ カットシマチョウ 1.5kg

画像:コス子

でもやっぱりわが家では、ほとんどもつ鍋として食べることが多いかな。

この1.5kg入りは、大人4人分のもつ鍋がおおよそ3回分くらいの量なので、持て余すこともありません。

自宅でもつ鍋を作るという方は、ぜひとも一度試していただきたい製品です。コスパの良さに驚きますよ。

いかがでしたか? コストコのアイテムはビッグサイズなので、自宅の冷凍室のサイズを考えると、好きなだけ購入するわけにはいかないかもしれませんが、今回ご紹介したものはどれもおすすめのものばかり。参考にしていただけるとうれしいです。(文/コス子)

<施設情報>
■コストコ久山倉庫店
住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 【トリアス久山 西ゾーン内】

■コストコ北九州倉庫店
住所:福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12

※この記事は公開時点での情報です。価格変動の可能性があります。また、在庫には限りがあります。最新の情報は、コストコのHP(https://www.costco.co.jp/)を確認してください。

【参考・画像】
※文・画像/コス子
コストコホールセールジャパン(株)

#コストコ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちご飯

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ