TOP > グルメ > 絵の具じゃありません! “子どもも楽しい”絵を描いて仕上げるオリジナルケーキ(福岡市中央区警固)

絵の具じゃありません! “子どもも楽しい”絵を描いて仕上げるオリジナルケーキ(福岡市中央区警固)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。子どもとおでかけするのが大好きなももです。

今回は、福岡市中央区警固にある“体験型アートカフェ”に行ってきました。

なんと、ケーキやドリンクに自分の好きな絵を描くことができるんです。大人も子どももワクワクしっぱなしでした!

さっそく詳しくご紹介していきます。

ケーキやドリンクに絵を描ける!体験型アートカフェ「Arty cafe(アーティカフェ)」(福岡市中央区警固)

2022年12月にオープンした体験型アートカフェ『Arty cafe(アーティカフェ)』。

ARTY CAFE(アーティカフェ) 外観

画像:もも

オーナーは、福岡でアイドル活動をしていた山木彩乃さん。アイドル卒業後の夢は、「自閉症の弟が大人になっても笑顔で生きられる世界」を叶えるために、「障がい者アートの会社」を持つことだったそう。

その夢を叶えるきっかけとなったのが、『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』(FBS福岡放送)の番組10周年企画『あなたの想い、会社にしますSP』。「お金がないけど夢がある人を募集!」というのを見て応募したのが、はじまりだったそうです。 

ARTY CAFE(アーティカフェ) オーナー山木彩乃さんと弟

画像:ARTY CAFE

「わたしたち一人一人がアーティスト」がコンセプトのこのお店で、まず注目なのが、『ペイントケーキ』(1,320円)。

真っ白なチーズケーキに、色付けされた生クリームを使って好きな絵を描くことができるというメニューです。見た目は、パレットに筆と、もはや絵の具!

ARTY CAFE(アーティカフェ) ペイントケーキ

画像:もも

何を書こうかとワクワクしますよね。きれいに色付けされた生クリームのほかに、キラキラの飾りも用意されていました。生クリームを混ぜて好きな色を作る過程も楽しいです。

ARTY CAFE(アーティカフェ) ペイントケーキ

画像:もも

お皿の部分にも描くことができるので、思う存分アートを楽しむことができました。

ARTY CAFE(アーティカフェ) ペイントケーキ

画像:もも

続いてご紹介するのは、『アートドリンク』(1,100円)。

透明のフィルムの上にアートペンで絵を描いて、ドリンクに浮かべることができるメニューです。ドリンクは、ココアかミルクティーが選べます。

ARTY CAFE(アーティカフェ) アートドリンク

画像:もも

描いた絵が、自分だけのアートドリンクになり、6歳の娘は目を輝かせて「すごい!!」と感動していました。

ARTY CAFE(アーティカフェ) アートドリンク

画像:もも

思い出になること間違いなしなので、記念日や誕生日、推し活などにも良さそうです。

大人気の「ハーブティー」も要チェック!

アートメニュー以外のおすすめを聞いてみたところ、ハーブティーがとても人気があるとのこと。

全部で4種類あり、各660円。頑張る女性を応援したい!という想いが詰まっていて、どれも名前が特徴的ですよ。

こちらは、『heart break~今日も頑張っているあなたへ~』。レモングラス、アップルピース、カモミールなどがブレンドされたハーブティーです。

ARTY CAFE(アーティカフェ) ハーブティー

画像:もも

そのほかは、アップルピース、蓮の葉、桑の葉、レモングラスなどをブレンドした『beauty~内側からきれいを応援~』、アップルピース、ハイビスカス、レモングラス、ローズヒップなどをブレンドした『lady~すべての女性が笑顔で過ごせますように~』、アップルピース、ルイボス、ローズヒップなどをブレンドした『baby~プレママブレンド~』というラインナップでした。

女性のためを思って作れらたハーブティーは、とてもやさしい味でおいしかったです。

まだまだあります!個性的で魅力的なメニューたち

ほかにも、個性的で魅力たっぷりなメニューが勢揃いしていました。

こちらは、『アーティストリオ』(3つセット550円)。

ARTY CAFE(アーティカフェ) アーティストリオ

画像:もも

ブッセに挟まれたたっぷりのクリームに目がついていて、食べるのがもったいないくらいかわいい。テイクアウトが可能なので、お土産にも良いですよね。

おしゃれにデコレーションされていて写真映え間違いなしの『クロッフル』もありました。キャラメル(下の写真)、抹茶、ハムチーズの3種類から選べます(各750円)。

ARTY CAFE(アーティカフェ) クロッフル

画像:もも

食感はサクサク。キャラメルの程よい甘さが良かったです。

写真をたくさん撮りたくなるかわいい店内

すてきなメニューがたくさんある『Arty cafe』ですが、ついつい写真を撮りたくなってしまう店内のかわいさも人気の秘密。

ARTY CAFE(アーティカフェ) 店内

画像:もも

壁面にはさまざまなアートが飾られています。

かわいくてすてきなキャンドルも販売されていましたよ。

ARTY CAFE(アーティカフェ) キャンドル

画像:もも

いろいろな楽しみ方ができる『Arty cafe』。ぜひ一度行ってみてくださいね。(文/もも)

<店舗情報>
■Arty cafe(アーティカフェ)
住所:福岡市中央区警固2丁目12-20
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/もも
※ARTY CAFE

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺 カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題