TOP > グルメ > 可愛くて美味しい最強スイーツが完成!ARNEと人気3ショップコラボ「ご褒美スイーツ」
ARNE×大丸福岡天神店 バレンタイン催事コラボ商品

可愛くて美味しい最強スイーツが完成!ARNEと人気3ショップコラボ「ご褒美スイーツ」

2023.01.24

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

いよいよ間近に迫ってきた、スイーツの祭典「バレンタイン」。

ARNEは、地元福岡の人気スイーツブランド3店舗とコラボしてスイーツを開発。ついに、完成しました!

明日1月25日(水)から始まる、大丸福岡天神店のバレンタイン催事『九州 チョコ深発見』で販売します。

気分を上げる「自分へのご褒美」スイーツ

今回コラボしたのは、福岡発の3つのスイーツブランド『Hanikam Chocola Tea(ハニカムショコラッティー)』『morinoiro(モリノイロ)』『Chocolate Shop(チョコレートショップ)』。

テーマは「自分へのご褒美」。誰かにあげるものではなく、毎日頑張っている「私」のためのスイーツを、各ブランドの女性パティシエと一緒に、伊藤舞アナウンサーをはじめとしたARNEアンバサダー・ライター・編集部が一丸となって開発しました。

「毎日お疲れさま」の気持ちを込めて、気分が上がるスイーツとご褒美時間をお届けしたいと思っています。

ちなみに、3店舗共通で商品名は「GOHŌBI」。読み方はもちろん「ごほうび」です♡

GOHOBIロゴ

画像:ARNE

Hanikam Chocola Tea(ハニカムショコラッティー)「五感で楽しめるご褒美チョコドリンク」

福岡市博多区中洲にある人気カフェ『Hanikam Chocola Tea(ハニカムショコラッティー)』。独自に開発したマシーンでオリジナルのチョコレートを水・ミルク・紅茶などとともに溶かして乳化させた「チョコレートドリンク」と、チョコレートスイーツの専門店です。

ハニカムショコラッティー外観

画像:ARNE

パティシエの藏田沙耶香さんとARNEが一緒に完成させました。

ハニカムショコラッティー藏田さん&伊藤舞アナウンサー

画像:ARNE

それがこちら! 五感で楽しめるチョコドリンク『GOHŌBIあまおうショコラッティー』(990円 ※1日限定30食)です。

ハニカムショコラッティー×ARNE GOHOBIあまおうショコラッティー

画像:ARNE

ホワイトチョコレートとミルクを使ったなめらかで香り高いチョコレートドリンクに、贅沢にあまおうソースを合わせました。

「手にとった時にワクワク感とご褒美感を味わえるような、キラキラかわいらしい見た目」にすべく、あまおうソースをかけたたっぷりの生クリームと、とろけるいちごの生チョコ、ホワイトチョコのフレーク、銀色に輝くアラザン、サクサクのビスコッティポッキーをトッピング。生チョコは特別にハート型を仕入れてもらい、満足感のある大きさにもこだわりました。

ハニカムショコラッティー×ARNE GOHOBIあまおうショコラッティー

画像:ARNE

藏田さんいわく、「チョコレートドリンクの中に、いかにあまおう感を出すか」に苦労したとのこと。

甘みや酸味、あまおうらしさを出すべく、何種類もソースを試作。

ハニカムショコラッティー いちごソース試作

画像:ARNE

何度も食べ比べをして、全体のバランスを見ながら決定をしました。生クリームの上からかけているものはあまおうらしさを強調し、ドリンクの中のものは甘酸っぱくするなど、とてもこだわった部分です。

その結果、「スッキリ最後までおいしく飲める」絶妙なバランスに仕上がりました!

「はじめはクリームや生チョコ、そしてクリームをビスコッティポッキーにつけながら……さらに、あまおうソースとドリンクの混ぜ具合、と食べ進めながらいろいろな味や食感を楽しんでください」と藏田さん。

ドリンクというにはもったいない、贅沢な“飲むスイーツ”。一度飲むと、リピートしたくなる一杯ですよ。

morinoiro (モリノイロ)「超贅沢!よくばりご褒美スイーツ」

結婚式場『ララシャンス博多の森』から2022年に誕生したばかりのスイーツブランド『morinoiro(モリノイロ)』。国産小麦粉や発酵バターを贅沢に使用した、豊かな香りとやさしい甘みの「バームクーヘン」が人気です。

ララシャンス博多の森

画像:ARNE

パティシエの高畠ゆかりさんとARNEが一緒に完成させました。

モリノイロ×ARNEコラボ 高畠さん&伊藤舞アナ

画像:ARNE

それがこちら! 超贅沢!よくばりスイーツ『GOHŌBIあまおう生バーム』(880円 ※12時からの販売、平日限定30個 土日限定50個)です。

モリノイロ×ARNE GOHOBIあまおう生バーム

画像:ARNE

そのままで十分においしいミニサイズのバームクーヘンを、贅沢にケーキのようにデコレーション。ホワイトチョコを「たらりん」とかけ、アーモンドスライスと、あまおうをたっぷりトッピングしました。

バームクーヘンの穴には、練乳を隠し味にした生クリームがたっぷり。

モリノイロ×ARNE GOHOBIあまおう生バーム

画像:ARNE

高畠さんによると、「バームクーヘンの生地とクリームのバランスに苦労しました。口当たりが一番よくなるように、ミリ単位でバームクーヘンの内円の大きさとクリームの量を調整しました」とのこと。

バームクーヘンが焼きあがった後、手作業で穴をあけているんだそう。

クリームが多そうに見えますが、食べると納得。ふわっと軽いクリームと、しっとり風味豊かなバームクーヘン、みずみずしく甘酸っぱいあまおうのバランスが最高! 甘過ぎないホワイトチョコの、パリッとした食感も良い感じです。

「あまおうのおいしさが引き立つバームクーヘンが出来ました。お皿にのせて、スプーンですくいながら中のクリームとバームクーヘン、あまおうを一緒にお召し上がりください」と高畠さん。

おいしいものが掛け合わさった、新感覚の贅沢ケーキです。

Chocolate Shop(チョコレートショップ)「夜、一息つくときにゆっくり食べるご褒美チョコレート」

“博多のチョコのはじまりどころ”として、創業から80年以上親しまれている洋菓子専門店『Chocolate Shop(チョコレートショップ)』。

チョコレートショップ外観

画像:ARNE

ショコラティエールの峰岸菜々さんとARNEが一緒に完成させました。

チョコレートショップ×ARNE 峰岸さん&伊藤舞アナウンサー

画像:ARNE

それがこちら! 夜、一息つくときにゆっくり食べるチョコレート『GOHŌBIショコラ』(2,160円)です。

チョコレートショップ×ARNE GOHOBIショコラ

画像:ARNE

箱も中身も「ジュエリーのような特別感」を追求しました。

箱は手に取ったときに違いが分かる、しっとりとした高級感のある素材を使用しています。

「夜でも罪悪感なく食べられるもの」「上質で甘さ控えめ、穏やかな味わい」をイメージし、峰岸さんが作り上げたのは4つの味わい。「ご褒美」にふさわしい、質の高いカカオや素材を厳選して贅沢に使用しています。

 1:白桃ジャスミンティー

ARN×チョコレートショップ GOHOBIショコラ「白桃ジャスミンティー」

画像:ARNE

爽やかでジューシーな桃のジュレと、華やかな香り高いロイヤルジャスミンティーのガナッシュの2層を閉じ込めた1粒。

このジャスミンティーは、峰岸さんがいつかチョコレートに合わせたいと考えていた特別な素材なんだそう。低温で長時間じっくり抽出することで、渋みや雑味を抑え、茶葉のおいしさを壊さないように試行錯誤。「澄んだ華やかな香りとジューシーな白桃の味わいが重なり、パズルのピースがピタッとハマったような絶妙なバランスが実現できました」と峰岸さん。

2:ピスタチオプラリネ

ARN×チョコレートショップ GOHOBIショコラ「ピスタチオプラリネ」

画像:ARNE

上質な乳を使用したスイス産ホワイトチョコレートに、シシリー産ピスタチオをペースト状にして贅沢に合わせ、体温で溶け出した瞬間に広がるコクと旨みが楽しめる1粒。

さらに、粗く刻んだピスタチオを加えて、ピスタチオ感をアップ。フィアンティーヌ(クレープ生地をごく薄くのばして焼き、細かく砕いたもの)のザクザク食感も心地良いです。

3:フレッシュはちみつと3種の柑橘

ARNE×チョコレートショップ GOHOBIショコラ「フレッシュはちみつと3種の柑橘」

画像:ARNE

チョコレートショップの屋上で育てたニホンミツバチのはちみつと、レモン・ライム・金柑を表皮から果汁まで丸ごと使用したガナッシュの2層を閉じ込めた1粒。

花の香り、果実のような酸味、メープルのようなコク、ナッツのような旨み……峰岸さんが衝撃を受けたという採れたてのはちみつのおいしさと、時間差で柑橘の香りや酸味とのマリアージュを堪能できます。

噛んだ瞬間にとろけて、爽やかな風味がはじけますよ。

4:あまおう苺

ARNE×チョコレートショップ GOHOBIショコラ「あまおう苺」

画像:ARNE

フレッシュなあまおう苺を長時間煮詰め、旨みをじっくり丁寧に凝縮した自家製コンフィチュールと、ジューシーなあまおうのガナッシュの2層を閉じ込めた1粒。香料などを一切使用せず、まるであまおうそのものな味わいです。

なんと、わざわざ型をヨーロッパから仕入れたんだそう! キラキラっと輝いて、たまらないかわいさです。

「チョコレートが大好きな私にとって、ご褒美じゃないチョコレートはありません。味がおいしくて見た目が美しいだけではダメだと思い、今までのショコラとは違う何かを作らなくてはと非常に悩み、苦労しました。
でも、【チョコレートラバーである私自身が、今、1番食べたいチョコレート】と思える1箱が完成しました! ショコラティエールとして、1人の女性として、本当にうれしかったです」と峰岸さん。

どれから食べよう……と、手にするだけで気分が上がるチョコレートになっていますよ。

コラボ商品が買えるのは、大丸福岡天神店「九州 チョコ深発見」だけ!

ARNEと3つのスイーツショップのコラボ商品が買えるのは、『大丸福岡天神店』のバレンタイン催事『九州 チョコ深発見』。

本館8階催場の各ショップのブースに並んでいますよ!

画像:大丸福岡天神店

コラボ商品のほかにも、スイーツ激戦区「福岡」の絶品チョコレートや、九州各地からバイヤーが見つけた凄腕ショコラティエのチョコレートがずらり。

この時期にしかない、魅力たっぷりのお菓子に目移りすること間違いなしです。

日程:2023年1月25日(水)~2月14日(火)
時間:10:00~20:00 ※本館8階催場は、1月25日(水)~31日(火)午後7時閉場、最終日は午後5時閉場
会場:大丸福岡天神店 本館8階催場、本館1階、本館・東館B2 食品フロア

“自分にご褒美をあげたい日”に立ち寄って、「ご褒美スイーツ」をぜひチェックしてくださいね。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

◆ ARNE TV #156「ARNE×スイーツ店コラボ!自分へのご褒美スイーツ 」

【参考・画像】
大丸福岡天神店「九州 チョコ深発見」

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #スイーツ #期間限定
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【薬院】爆ウマ贅沢ボリューム満点サンド
【平日限定】パンケーキ10種食べ放題
【ファミマ】クリームたっぷりスイーツ