TOP > グルメ > モーニング・ランチに大活躍!ボリューム&美味しさ満点「ポーたま」専門店(福岡市早良区百道浜)
ポーたま ももち浜店

モーニング・ランチに大活躍!ボリューム&美味しさ満点「ポーたま」専門店(福岡市早良区百道浜)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、百道浜にオープンしたランチにもぴったりのお店をご紹介します。

1月18日にオープン!「ポーたま ももち浜店」(福岡市早良区百道浜)

2023年1月18日にオープンした『ポーたま ももち浜店』。福岡タワーのすぐそば、TNC放送会館の1階です。

沖縄のソウルフードである「ポークたまごおにぎり(=ポーたま)」の専門店。「できたて、片手のごちそう」をコンセプトに、注文を受けてからその場で作りたてのものを提供しています。

ポーたまももち浜店 外観

画像:ポーたま ももち浜店

テイクアウトはもちろん、店内にイートインスペースもあり、その場で出来立てを楽しむこともできますよ。

ポーたまももち浜店 内観

画像:ポーたま ももち浜店

食材にこだわった「ポーたま」

すべての『ポーたま』のベースとなるのは、ポークランチョンミート、卵焼き、ごはん、海苔。

特に注目は、同店オリジナルの『ポークランチョンミート』。沖縄県産豚100%で、食塩・黒糖のほか、厳選した食材のみを使用した“ごちそう品質”。さらに、保存料・発色剤無添加を実現したこだわりの逸品です。旨みがしっかり感じられましたよ!

ポーたまももち浜店 ポークランチョンミート

画像:ポーたま ももち浜店

卵は、採れて4日以内の新鮮なものだけを使用。卵焼きのふんわりとしたやさしい味わいがたまりません。

お米は、おにぎり向きの粘り強さと粒感のあるものを厳選。お米は精米と同時に劣化が始まるため、精米からなんと4日以内の米だけにこだわっているんだそう!

海苔は、凝縮された旨みと海苔本来の風味が生きた有明産。口どけの良さも魅力です。

メニューは約12種類。『ポーたま』(390円)、『高菜』(440円)、『明太マヨ』(440円)などの「スタンダード」メニューのほか、基本の『ポーたま』に豪華なおかずがサンドされた『ゴーヤの天ぷら』(550円)、『エビタル』(600円)、『島豆腐の厚揚げと自家製油味噌』(650円)などの「スペシャル」メニューが並びますよ。

ここでしか味わえない!「ポーたま ももち浜店」のリミテッドメニュー

見逃せないのが、『ももち浜店』でしか味わえないリミテッドメニュー。

福岡ならではの食材がサンドされた『博多和牛のBBQ』、『華味鳥の照り焼き』、『鯖の香草焼き』の3種類です。

ポーたまももち浜店 リミテッドメニュー

画像:CHIHIRO

実食してみました!

博多和牛のBBQ

こちらは、福岡のブランド牛『博多和牛』を使用した『博多和牛のBBQ』(850円)。

ポーたまももち浜店 博多和牛のBBQ

画像:CHIHIRO

さっと炒めた牛肉を、食欲をそそる自家製BBQソースで味付け。肉肉しくてジューシーです!

じっくりと焼いて甘さを引き出した分厚いカットの玉ねぎやパプリカ、クレソンなど、野菜もたっぷりと楽しめるので、ヘルシー志向な方にもおすすめです。

華味鳥の照り焼き

福岡のブランド鶏『華味鳥』を豪快に使用した『華味鳥の照り焼き』(700円)。

ポーたまももち浜店 華味鳥の照り焼き

画像:CHIHIRO

甘辛い照り焼きにした『華味鳥』を、柚子胡椒をきかせた塩きんぴらと一緒にサンドされています。

ポーたまももち浜店 作っている様子

画像:CHIHIRO(作っている様子を特別に撮らせていただきました)

具材のバランスが絶妙。満足感たっぷりですよ。

鯖の香草焼き

脂がのったジューシーな鯖の旨みがたまらない『鯖の香草焼き』(700円)。

ポーたまももち浜店 鯖の香草焼き

画像:CHIHIRO

半分にカットしてみると、鯖の身の厚みに驚きます!

ポーたまももち浜店 鯖の香草焼きカット

画像:CHIHIRO

香草の風味とトマトマリネやパルメザンチーズの味わいがマッチした、クセになるおいしさでした。

ヘルシーでボリューム満点!「島豆腐の厚揚げと自家製油味噌」も要チェック

リミテッドメニュー以外で私が気になったのが、『島豆腐の厚揚げと自家製油味噌』(650円)。

なんと、注文が入ってから島豆腐を揚げてくれるんです。

ポーたまももち浜店 島豆腐の厚揚げ油みそ

画像:CHIHIRO

半分にカットしてみると、こちらも厚みに驚きました。

ポーたまももち浜店 島豆腐の厚揚げ油みそ

画像:CHIHIRO

揚げたての島豆腐の上には、自家製の油みそがたっぷり! コクのある味噌の風味が、弾力のある島豆腐と相性抜群です。

ボリューム満点で大満足な味わいでした!

旨みたっぷりのスープも◎!

『ポーたま』との相性を考えて作られたという『もずくスープ』(350円)もぜひ一緒に。ポーたまとセットで購入すると50円引きになります。

ポーたまももち浜店 もずくスープ

画像:CHIHIRO

鰹の削り節からとった出汁は、旨みたっぷりで体に染み渡るようなおいしさ。

もずくもたっぷり入っていましたよ。

ポーたまももち浜店 もずくスープ

画像:CHIHIRO

ランチはもちろん、朝8時から開いているのでモーニングにも◎。

「スタンダード」メニューから6個好きなものを選べる『スタンダードボックス』(6個入り、2,500円)、「スペシャル」から3個+「スタンダード」から2個好きなものが選べる『スペシャルボックス』(5個入り、2,600円)もあるので、ちょっとした手土産にも使えそう。行楽シーズンにもぴったりですよ。

ぜひ、足を運んでみてください。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■ポーたま ももち浜店
住所:福岡市早良区百道浜2丁目3−2 TNC放送会館1階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#ランチ #モーニング
 #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題