TOP > グルメ > 可愛い・美味しい・贅沢♡ARNEと人気3ショップがコラボ「ご褒美スイーツ」開発中
チョコレートショップ

可愛い・美味しい・贅沢♡ARNEと人気3ショップがコラボ「ご褒美スイーツ」開発中

2023.01.20

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

間もなくやってくる「バレンタイン」に向けて、ARNEと地元福岡の人気スイーツブランド3店舗がコラボしてスイーツを開発中!

テーマは「自分へのご褒美スイーツ」。

誰かにあげるものではなく、毎日頑張っている「私」のため。

「毎日お疲れさま」の気持ちを込めて、気持ちが上がるスイーツとご褒美時間をお届けしたいと思っています!

Hanikam Chocola Tea(ハニカムショコラッティー)「五感で楽しめるご褒美チョコドリンク」

福岡市博多区中洲にある、チョコレートドリンクとチョコレートスイーツの専門店『Hanikam Chocola Tea(ハニカムショコラッティー)』。

ハニカムショコラッティー外観

画像:ARNE

独自に開発したマシーンで、オリジナルのチョコレートを水・ミルク・紅茶などとともに溶かして乳化させた「チョコレートドリンク」は、香り高くスッキリ飲みやすいのが特徴です。

ハニカムショコラッティー

画像:ARNE

ハニカムショコラッティー チョコレートドリンク

画像:ARNE

今回はそんな「チョコレートドリンク」に、さらに「ご褒美感」をプラスしたい!とオーダー。ARNEのアンバサダー・ライターからの「あまおうを使いたい」「スイーツのようなドリンク」「写真が撮りたくなるかわいい見た目」「クッキーなど食感が異なるものがのっているとうれしい」という欲張りなお願いを伝えて、開発がスタートしました。

コラボ商品を担当するのは、パティシエの藏田沙耶香さん。

ハニカム藏田さん

画像:ARNE

「お店で人気のザクザク食感のビスコッティや生チョコをトッピングして、五感で楽しめる“スイーツドリンク”にしたい」と、試作を重ねてくれています。

1番最初にあがってきたのは、コーヒーベースのティラミス風、塩キャラメル風味のチョコドリンク、いちごミルク風のホワイトチョコドリンクの3つの案。

ハニカムショコラッティー試作品

画像:ARNE

その中から、見た目がとびきりかわいい「ホワイトチョコレートのドリンクに、贅沢にあまおうを使ったソースを合わせたいちごミルク風」をセレクト。

すでに十分おいしいのですが、「もっといちご感を出したい」「チョコの形を変えたい」「スッキリさをアップさせたい」「生クリームの量は……」「アラザンの大きさは……」などなど、細部にまでこだわって、完成を目指しています! ARNEアンバサダーの伊藤舞アナウンサーも、もちろん試飲会に参加していますよ。

ハニカムショコラッティー 試飲中の伊藤舞アナ

画像:ARNE

morinoiro (モリノイロ)「超贅沢!よくばりご褒美スイーツ」

結婚式場『ララシャンス博多の森』から2022年に誕生したばかりのスイーツブランド『morinoiro(モリノイロ)』。

ララシャンス博多の森

画像:ARNE

看板商品は、パティシエが3年かけて開発したという「バームクーヘン」。国産小麦粉や発酵バターを贅沢に使用し、香り豊かな味わいとやさしい甘みが特徴です。

モリノイロ バームクーヘン

画像:ARNE

福岡空港店とオンラインでの販売のほか、期間限定のPOP UPなどの催事で購入することができます。

催事でしか購入できないにもかかわらず話題を集めているのが、バームクーヘンのミニバージョン。チョコレートなどをコーティングしてあり、フレーバーもたくさん。見た目のかわいさもたまりません♡

モリノイロ ミニ生バーム

画像:ARNE

今回は、このミニバームのフレーバーなどを開発して、コラボスイーツを作ることに! ARNEからは、「バウムクーヘン×ケーキのよくばりご褒美スイーツにしたい」「クリームやチョコがたらりんと垂れているようなルックス」「あまおうをたくさんのせたい」「贅沢感、特別感、華やかさを出したい」とオーダー。

コラボ商品を担当するのは、パティシエの高畠ゆかりさん。

モリノイロ パティシエ高畠さん

画像:ARNE

3つの案を考えてくれました。

モリノイロ 試作

画像:ARNE

バームクーヘンの穴部分も活用。「中にムースやクリームなど異なる食感や香りのものを組み合わせて、ほかにはないスイーツにしたい」と高畠さん。

「表面のチョコを何にするか」「あまおうのカットの仕方」「パリッとした食感を出すか、柔らかくするか」「穴の中は何にするか」などの意見を出し合い、よりおいしく仕上げるために、クリームやチョコの分量を細かく調整するなど、試作を進めてくれています。

モリノイロ 制作風景

画像:ARNE

ただでさえおいしいものが、よりかわいく、豪華に仕上がる予定です!

Chocolate Shop(チョコレートショップ)「夜、一息つくときにゆっくり食べるご褒美チョコレート」

“博多のチョコのはじまりどころ”として、創業から80年以上親しまれている洋菓子専門店『Chocolate Shop(チョコレートショップ)』。

チョコレートショップ外観

画像:ARNE

さまざまな人気商品がありますが、スペシャリテはやはりチョコレート。

チョコレートショップ チョコ

画像:ARNE

鮮度の高いカカオだけを厳選し、熟練の職人が、食材の本来のおいしさが伝わるチョコレートを生み出しています。

コラボ商品を担当するのは、ショコラティエールの峰岸菜々さん。

チョコレートショップ 峰岸さん

画像:ARNE

ARNEからは、「冷蔵庫に入っているだけでテンションが上がるもの」「1日の終わりにご褒美として食べたい」「大人っぽく上質なもの」「ジュエリーのような特別感」を要望として伝えました。

それを受けて、峰岸さんが考えてくれたのは、「罪悪感なく食べられるもの」「上質で甘さ控えめ、穏やかな味わい」「ツヤ感で高級感を出す」ということ。仕事としてだけでなく、好きで毎年かなりの数のチョコレートを購入するという峰岸さんが、「自分自身が食べたい!と思うものを素直に表現したい」と話してくれました。

女性にうれしい素材なども盛り込んで、4つの味が登場する予定です。

さらに、今回はなんとBOXから特別にデザインしてもらえることに!

チョコレートショップ打ち合わせ風景

画像:ARNE

紙の素材や質感、箔押しの文字の色や文字が入る位置など、こだわって作成を進めています。

チョコレートショップ BOXデザイン風景

画像:ARNE

チョコレートもBOXも、まるでジュエリーBOXのような特別なものになるはず。お楽しみに~!

コラボ商品が買えるのは、大丸福岡天神店「九州 チョコ深発見」だけ!

ARNEと3つのスイーツショップのコラボ商品が並ぶのは、『大丸福岡天神店』のバレンタイン催事『九州 チョコ深発見』。

画像:大丸福岡天神店

コラボ商品のほかにも、この時期にしかない、魅力たっぷりのお菓子が一堂に集結。

スイーツ激戦区「福岡」の絶品チョコレートや、九州各地からバイヤーが見つけた凄腕ショコラティエのチョコレートも続々登場しますよ。

日程:2023年1月25日(水)~2月14日(火)
時間:10:00~20:00 ※本館8階催場は、1月25日(水)~31日(火)午後7時閉場、最終日は午後5時閉場
会場:大丸福岡天神店 本館8階催場、本館1階、本館・東館B2 食品フロア

2023年1月19日(木)のミニ番組『ARNE』では、各ショップのパティシエさんがコラボへの思いを話してくれています。番組動画もぜひご覧くださいね。

次回はいよいよ、完成品のご紹介です。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

◆ ARNE TV #155「バレンタイン限定!ご褒美スイーツ開発」

【参考・画像】
大丸福岡天神店「九州 チョコ深発見」

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #スイーツ #期間限定
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【薬院】爆ウマ贅沢ボリューム満点サンド
【平日限定】パンケーキ10種食べ放題
【ファミマ】クリームたっぷりスイーツ