TOP > グルメ > SNSで話題の「100円弁当」も! “一度食べたらリピ確定”移動販売の人気炭火焼き屋さん「福鶏」
福鶏(ふくどり)

SNSで話題の「100円弁当」も! “一度食べたらリピ確定”移動販売の人気炭火焼き屋さん「福鶏」

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。小さな怪獣(男の子)を育てているみいママです。

今回は、移動販売の炭火焼き屋さんをご紹介。道の駅やスーパーマーケットで販売されているので、買い物ついでに子どもと一緒に楽しむことができますよ。

一度食べたらリピート間違いなし!福岡県内を移動販売する炭火焼き屋さん「福鶏(ふくどり)」

福岡県内の道の駅やスーパーマーケットに出店する、移動販売の炭火焼き屋さん『福鶏(ふくどり)』。

炭火焼きの香ばしい香りと、筆で書かれた力強い「福鶏」の文字、キツネのキャラクターが目印です。

福鶏(ふくどり) 

画像:福鶏

店頭での注文も可能ですが、大人気ですぐに完売することも多いので、前日予約がおすすめです(数には限りがあります)。

焼いている様子を目の前で見られるのもうれしいポイント。子どもも喜びます。

福鶏(ふくどり) 炭火焼き

画像:福鶏

このお店の炭火焼きは、出来立てがおいしいのはもちろん、冷えても柔らかくておいしいんです。

お話を聞いてみると、飼育日数や飼料にこだわった鶏を使用。しかも、お客さんの手に渡るまで一度も冷凍していない新鮮さが売りとのこと。おいしさにはちゃんと理由があるんですね。

ちなみに、スタッフに元ミュージシャンの方がいるので、気になる方はInstagramをチェックしてみてください。

ピリッと辛い自家製柚子胡椒と相性抜群!大人気メニュー「鶏もも炭火焼き」

今回注文したのは、大人気メニューの『鶏もも炭火焼き』(970円)。

福鶏(ふくどり) 鶏もも炭火焼き

画像:みいママ

好みの焼き加減や塩加減がある場合は、調整してくれるので、伝えてみてください。

プリっとジューシーで噛むほどに肉の旨みが口いっぱいに広がります〜♡ 炭火の香ばしさも食欲をそそり、ついつい箸が止まらぬおいしさ。

冷めても硬くならずおいしいままなので、持ち帰っておつまみにもぴったりです。温める場合は、フライパンがおすすめなのだそう。

1度食べたら“トリコ”になること間違いなし! また食べたくなる味です。

また、炭火焼きに合うように作られた自家製の柚子胡椒が最高!

福鶏(ふくどり) 自家製の柚子胡椒

画像:福鶏

ピリッとした辛さがクセになる! ついついお酒が進んじゃいました~(笑)。

数量限定で販売!“買えたらラッキー”大人気の「100円弁当」

土曜・日曜と平日にランダムで、数量限定で販売されている『カイセイ×福鶏弁当』は、お値段、なんと100円! 事前予約不可で1組1つまでです。

福鶏(ふくどり) カイセイ×福鶏弁当

画像:福鶏

「少しでも福鶏のいろんな商品を味わってほしい!」という思いから、おかずの内容は定期的に変わりますが、炭火焼きとかしわ飯が楽しめる欲張りなお弁当です。

福鶏(ふくどり) カイセイ×福鶏弁当

画像:みいママ

かしわ飯は、鶏の旨みがきいたやさしい味付け。甘めなので、子どもも「おいしい~!」とパクパク食べていました。

また、私が購入した日のおかずには、さっぱり食べやすい卵焼きも。もちろん、炭火焼きもおいしかったです。

「100円弁当」発売のきっかけは、子どもたちが自分のおこづかいで買ってくれる姿を見て、「もっと気軽に買えて、お腹いっぱいになってほしい」と思ったことから。採算度外視で、どこまでもお客さん思いなその気持ちがすてきです。もちろん大人も買うことができますよ。

スタッフの方が、子どもに手を振ってくれたり、「またおいで~」と声をかけてくれたり、気さくに接してくれたのもうれしかったです。

新メニューの「たっぷり手羽明太」も要チェック!

福鶏(ふくどり) たっぷり手羽明太

画像:福鶏

2023年1月から、新メニュー『たっぷり手羽明太』(1パック5本入り、970円)も登場! 数量限定のメニューです。

長時間、鶏の出汁に漬け込み、1本ずつ手作業で骨を抜いて、丁寧に明太子を詰め込んでいるのだそう。「手間がかかってもおいしいものを食べてほしい」という気持ちがたっぷり伝わってきます。

前回、私が買いに行ったときは発売前だったので、次回は絶対に食べたい!と思っている一品です。

ほかにも、『鶏のハラミ』、『砂ずり』、『かしわ飯』など、いろんなメニューがあって迷っちゃうこと間違いなし! おいしいのでリピーターになってしまいますよ。

出店場所はお店のInstagram(@fuku_dori)で確認できます。ぜひ一度、味わってみてください。(文/みいママ)

<店舗情報>
■福鶏(ふくどり)
住所:福岡県内を移動販売(Instagramで告知)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/みいママ
※画像/福鶏

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡県 #肉料理 #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題