TOP > グルメ > 【冷凍保存OK】使い道いろいろ! “手作りすると美味しい”お肉ごろごろ「ミートソース」
中願寺あゆみ ミートソース

【冷凍保存OK】使い道いろいろ! “手作りすると美味しい”お肉ごろごろ「ミートソース」

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

年始に「今年は痩せる」みたいな目標を立てては、早々と脱落を繰り返しているここ10年くらい。おいしさとカロリーは比例するものだと肝に命じながらも、今年もおいしいレシピを作っていこうと思います。

さて、何だか久しぶりにミートソースが食べたいな~と思いまして。

今回は、ちょっと豪勢に厚切りのステーキを使った肉肉しいミートソースをご紹介します。おとなしく普通に合い挽きミンチで作ればよさそうなミートソースですが、せっかくなのでやっちゃいましょう!

冷凍ストックもOK!ステーキ肉で「肉肉しいミートソース」

大量に作って冷凍しておけば、忙しい日の救世主になってくれる「ミートソース」。今回は豪勢に!とか言ってみましたけど、スーパーの安くておいしいアンガス牛ステーキを使って肉肉しさをプラスしました!

ミートソース

画像:中願寺あゆみ

【材料】(作りやすい量)
牛ステーキ肉(肩ロース)・・・200g
豚ミンチ・・・250g
セロリ(葉っぱの方)・・・50g
にんじん・・・100g
たまねぎ・・・150g
にんにく(みじん切り)・・・大さじ1
赤ワイン・・・200ml
Aトマト缶(ダイス)・・・1缶(400ml)
Aローリエ・・・2枚
Aウスターソース・・・大さじ1
A砂糖・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ3
ブラックペッパー・・・適量
塩・・・適量
黒酢・・・大さじ1

<作り方>

(1)セロリ、にんじん、たまねぎはみじん切りにする(私は手動のみじん切り器を使っています)。ステーキ肉は2cm角に切り、塩(小さじ1/2目安)とブラックペッパーをしっかりめに振ってしばらく置く。

(2)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかける。

(3)香りが立って、にんにくに色が付いたら(1)の野菜を入れて塩をし、ふたをして10分ほど蒸し焼きにする(鍋底が薄い場合などは少し水を加えて、焦げないように気を付けながら蒸し焼きにすると◎)。ふたを取り水分を飛ばすように炒め、きつね色になったら火を消す。

(4)フライパンを火にかけ、豚ミンチを広げ両面をこんがりと焼き目が付くまで焼く(パラパラにせずに塊で焼く)。(3)へ入れる。

(5)同じフライパンで牛肉を焼く。あまり触らず、表面に焼き色を付けて(3)に入れる。フライパンに赤ワインを入れて火にかけ、肉汁をこそげとり、(3)に移す。

(6)鍋を火にかけ、Aを加えて煮汁が少し残る程度まで30分程度中火で煮込む。途中水分が極端に減ってしまった場合は、水(分量外)を加えながら煮込む。

(7)黒酢を加え、5分ほど加熱して塩で味をととのえる。

野菜を蒸し焼きにして甘みを引き出します。肉もあまり触らずに焼き目をしっかりつけることで旨みがアップ。香り、味ともにセロリはぜひ入れてくださいね。また、塩加減については、いろんなレシピに活用することを考えて、気持ち薄めで大丈夫です。黒酢を加えると程よい酸味とコクが加わります。バルサミコ酢でも◎。

ステーキ肉は火が入ると縮むので、大きめに切って大丈夫です。この分量でパスタソース5人分くらいできます。冷凍保存ももちろんOK。

活用法1:「ミートソースパスタ」

お肉ゴロゴロで、シンプルにおいしいミートソースパスタです。

ミートソースパスタ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(1人分)
ミートソース・・・150ml
パスタ・・・80g
バター・・・10g
パセリ(みじん切り)・・・大さじ1
オリーブオイル・・・適量
塩こしょう・・・少々
グラナパダーノチーズ(もしくは粉チーズ)・・・適量

<作り方>

(1)パスタは塩(分量外、水の1%)を入れて表示通りにゆでる。

(2)ゆでている間にフライパンにミートソースとバターを加えて温める。

(3)ゆで上げたパスタとパセリを(2)に絡め、塩こしょうで味をととのえる。

(4)器に盛り、オリーブオイルを垂らし、チーズをのせる。

活用法2:「ミートソースタコライス」

ミートソースさえあれば、時短ランチにも大活躍。

ミートソースタコライス

画像:中願寺あゆみ

【材料】(1人分)
ミートソース・・・1カップ
温かいご飯・・・180g
レタスなどの葉物野菜・・・3枚
かけるチーズ・・・ひとつかみ
トマト・・・1/2個
チリパウダー・・・小さじ1/4
ブラックペッパー・・・少々
ハラペーニョ・・・適量

<作り方>

(1)レタスはざく切りに、トマトは角切りにする。ミートソースにチリパウダーを加え、温める。

(2)器にご飯を盛り、レタス、トマト、(1)のミートソース、ブラックペッパー、チーズをのせてハラペーニョをそえる。

このほかにも、「ミートソース」は、グラタンの具にしたり、オムレツの上からのっけたりと使い道いろいろなのがうれしいところ。ストックとしても優秀です!(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題