TOP > グルメ > 地元民おすすめ!甘くてフルーティー♡濃厚ルーがクセになる欧風カレーの人気店(筑紫野市)
ころしのカレー

地元民おすすめ!甘くてフルーティー♡濃厚ルーがクセになる欧風カレーの人気店(筑紫野市)

2023.01.10

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記153回目は、西鉄二日市駅近くの人気カレー店『ころしのカレー』。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

西鉄二日市駅でカレーといえばココ!「ころしのカレー」(筑紫野市)

西鉄二日市駅から歩いて5分ほどのところにある『ころしのカレー』。

ころしのカレー 看板

画像:伊藤舞

「ころし」という名前を聞くと、ちょっと足を踏み入れるのを躊躇したくなるんですが、実は地元ではかなり愛されている人気店!

駅前で男女問わずいろんな年代の方に聞くと、みなさんすぐに名前を挙げるほど、おなじみのカレー店なんです。

ころしのカレー 外観

画像:伊藤舞

カレー店として有名ですが、カレーだけでなく定食メニューも! ランチタイムを大幅に過ぎた夕方にかけても、絶えずお客さんが訪れています。

ころしのカレー 看板

画像:伊藤舞

店内にはテーブル席が多くあり、思った以上に広々した空間。

ころしのカレー 店内

画像:伊藤舞

そして、テーブルにはこんな用紙が。

ころしのカレー オーダー表

画像:伊藤舞

量や辛さ、トッピングを自分で選び、オーダー表を自分で記入するスタイルなんです。

フルーティーな甘さがクセになる♡超濃厚カレー

今回は、お店イチオシのオリジナルカレーに『ジェロニモ』トッピングでオーダーしました。

『オリジナルカレー(やや小・ジェロニモトッピング)』(850 円)。

ころしのカレー オリジナルジェロニモトッピング

画像:伊藤舞

ドロッとしたルーとコク深い香りが食欲そそる、ザ・欧風カレーです。

トッピングのジェロニモは「牛すじ煮込み」のこと。たっぷり入っています!

ころしのカレー オリジナルジェロニモトッピング

画像:伊藤舞

りんごやバナナなどのフルーツがたっぷり入ったカレーは、口に入れた瞬間に甘みが引き立つ、とってもフルーティーな味わいです。

さらに玉ねぎもたっぷり使っているので、コクと玉ねぎ由来の甘みも加わり、トロっと超濃厚なのに味わいに軽さが感じられる不思議な感覚。

濃厚なのにペロッと食べられるおいしさで、もちろん白米との相性もばっちりです!

ころしのカレー オリジナルジェロニモトッピング

画像:伊藤舞

また、たっぷり入った牛すじ煮込みがこの濃厚カレーにさらにトロトロ食感と牛のコクを加えてくれて、より旨みたっぷりの満足度の高いカレーに仕上げてくれます。

お茶や水、お漬物はセルフサービス。この食堂感も、なんだか居心地よく感じられる理由のひとつです。

ころしのカレー セルフサービスコーナー

画像:伊藤舞

そして、お店の奥のスペースには手作りのゲームコーナーが!

ころしのカレー ゲームコーナー

画像:伊藤舞

もともと美容室だった隣の店舗が閉店するのを機に買い取り、お店を拡張。マスターが子どもたちに楽しんでもらいたいと手作りしたそうです。

「ころしのカレー」の由来は…〇〇ころしの味!

ちなみに、『ころしのカレー』という店名。

食べると殺されてしまう……という怖い理由ではなく、もともと女性好みの味の『女ごろしのカレー』というメニュー名から、略されて『ころしのカレー』として店名になったとのこと。

ころしのカレー 前身のお店写真

画像:伊藤舞

もともとは『リトルインディアン』という店名で、福岡市早良区石釜に先々代が店を構えたのがこのお店のはじまり。

女性が大好きだった初代が、女性に喜んでもらいたい!とフルーツをふんだんに使った甘み引き立つカレーを作り『女ごろしのカレー』と名付けたそうなんです。

ころしのカレー 名前の由来の説明

画像:伊藤舞

そして、お店は西鉄二日市駅近くに移転し、現在は孫にあたる3代目がお店とその味を守っています。

ころしのカレー オリジナルジェロニモトッピング

画像:伊藤舞

女性だけでなく、1度食べれば誰もがとりこになるカレー。ぜひ1度味わってみてください。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■ころしのカレー
住所:筑紫野市二日市中央4丁目12-5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#カレー をまとめてチェック!
#福岡周辺エリア #ランチ #グルメ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【薬院】爆ウマ贅沢ボリューム満点サンド
【平日限定】パンケーキ10種食べ放題
【ファミマ】クリームたっぷりスイーツ