使ったことないなんてもったいない! “おつまみ・弁当に大活躍”悪魔的美味しさ「コンビーフ」レシピ
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。
突然ですけどみなさん、「コンビーフ」の缶詰って食べたことありますか?
私は結構好きで、子どもの頃からわりと身近な缶詰だったんですが、食べたことがないという友人が結構多くて……。使い方も分からないということだったので、今回はコンビーフを使ったレシピをご紹介します。
馬肉入りのものと牛肉100%のものがありますが、食べ比べてもほとんど味に変わりがないので、馬肉入りの安いほうで大丈夫ですよ。
1:コンビーフの旨みが◎「コンビーフとブロッコリーのスペイン風オムレツ」
オムレツにしてボリュームアップ! コンビーフの旨みも出て、おつまみ、お弁当のおかずにもピッタリ。
【材料】(2~3人分)
卵・・・4個
コンビーフ・・・1/2缶
ブロッコリー・・・1/4株
しめじ・・・30g(1/3袋程度)
A粉チーズ・・・大さじ1
A塩・・・一つまみ
Aコンソメ・・・一つまみ
A白こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・適量
ケチャップもしくはマヨネーズ・・・お好みで
<作り方>
(1)ボウルに卵を割りほぐす。コンビーフはフォークなどでほぐす。ブロッコリーは1~2cm程度の小房に分ける(写真参照)。しめじは石づきを取り小房に分ける。
(2)ボウルに卵とコンビーフ、Aを一緒に加えしっかり混ぜる。
(3)卵焼き器にオリーブオイルを引き、ブロッコリーとしめじに塩こしょう少々(分量外)をして炒める。ブロッコリーの色が鮮やかになり、しんなりしたら(2)を流し込む。
(4)菜箸で全体を底から大きめに2回ほど混ぜ(緩めのスクランブルエッグを作るイメージ)、4割程度火が入ったらアルミホイルでふたをし、さらに弱火で3分ほど加熱する。
(5)アルミホイルを取り、卵焼き器よりも大きめの平らな皿をかぶせ、卵をひっくり返す。卵焼き器にオリーブオイルを引き、卵を戻し入れ再度じっくり焼く。
(6)食べやすい大きさに切って、お好みでケチャップやマヨネーズ、またはアリオリソースをつけて食べる。
一回手順を覚えてしまえば、具材は何でもOK。しめじ以外のきのこ、ズッキーニ、パプリカなどはもちろんおすすめですが、冷蔵庫に少しずつ残っている野菜を使うのも◎です。常備菜としても活躍しますよ(3日くらいで食べきってください)。
2:悪魔的なおいしさ「ごぼうとコンビーフのマヨサラダ」
ごぼうの歯応えと、マヨ×コンビーフは後引く組み合わせ! ワインのおつまみにも◎。
【材料】(2人分)
コンビーフ・・・1/2缶
ごぼう・・・2/3~1本(60センチくらい)
A砂糖・・・小さじ1/2
A醤油・・・小さじ1
A酢・・・小さじ1/2
Bマヨネーズ・・・大さじ2
Bマスタード・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・適量
<作り方>
(1)ごぼうはたわしでこすって皮の部分をこそげる。ささがきにして、水にさっとさらす。
(2)湯を沸かし、酢(分量外)を入れ、(1)を好みのかたさにゆでる。ざるにあげ、ペーパーで水分をとり、ボウルに入れAで下味をつける。
(3)ごぼうをボウルの端によせて、コンビーフを入れてフォークなどで細かくほぐす。コンビーフにBを加えて混ぜ合わせ、最後にごぼうと和える。
(4)器に盛り、ブラックペッパーを振る。
コンビーフとマヨネーズの組み合わせは鉄板です。パンの上にコンビーフをのせてマヨネーズをかけてトーストしたり、マカロニサラダに使ったりするのもおすすめ。とりあえず、ツナ缶みたいなイメージで使うと失敗はないかと思います。
防災用のローリングストックとして仲間入りさせるのも、悪くないかも!(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※文・画像/中願寺あゆみ
#レシピ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちごはん #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【糸島】最大10品種・40分食べ放題いちご狩り
◆【大名】韓国の大人気店が日本初上陸
◆【小倉南区】豊前裏打会の人気うどん店