TOP > グルメ > 和とスパイスの融合! “わざわざでも行きたい”カレー好き必食の絶品和風カレー(久留米市)
宴場FLAVOR

和とスパイスの融合! “わざわざでも行きたい”カレー好き必食の絶品和風カレー(久留米市)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

さぁ、今日はみんな大好きカレーの紹介いきまーす!

スパイス・水・素材にこだわったレストラン「宴場FLAVOR(ウタゲバフレーバー)」(久留米市)

今回訪れたのは、西鉄「久留米」駅から徒歩5分、『久留米一番街商店街』から少し入ったところにある『宴場FLAVOR(ウタゲバフレーバー)』。

宴場FLAVOR(フレーバー)外観

画像:よりみち

お店入り口から階段があり、そのまま3階まで上がっていきます。

「え!3階なんて登るだけで疲れちゃうよ。」

そんな方のために、途中、休憩用のソファも用意されてますのでご安心ください。

宴場FLAVOR(フレーバー)内観

画像:よりみち

扉を開けば、そこには開放的な空間が広がっておりまして。

通常は、手前側のテーブルスペースでの食事なんですが……

宴場FLAVOR(フレーバー)内観

画像:よりみち

奥に広いスペースがあり、宴会や大きな会議、結婚式の二次会などでも利用できるんですって。

宴場FLAVOR(フレーバー)内観

画像:よりみち

インテリアもおしゃれでどの席に座って食事をしても、きっと写真映えすることも間違いなしですねぇ。

宴場FLAVOR(フレーバー)内観

画像:よりみち

こちらは、元和食料理人による、スパイスと和が融合した料理が有名。和食料理人として経験を積んだオーナーシェフの原口さんは、スパイスが大好きで「スパイシー原口」としてスパイスの魅力も広めているんですって。

いろんな料理が揃っていますが、やはりおすすめしたいのはカレーです。和食の技法で旨みを引き出した、ほかでは味わえないスパイスカレーが楽しめます。天然の湧き水にこだわっていて、なんと毎朝汲んできているんだそう。

宴場FLAVOR(フレーバー)内観

画像:よりみち

水からスパイスまでこだわるカレーなんて絶対おいしいでしょ。

こんなカレー食べたことない。マジでうますぎるんだ。

今回はランチで訪問。

カレーは定番の『薬膳チキンカリー』(1,100円)や『薬膳キーマカリー』(990円)のほか、季節ごとにスペシャルメニューが登場します。

私が食べたのは、『AUTUMN SPECIAL』。

3種のキノコのレモングラスクリーム&さざなみ地鶏と根菜のスパイスキーマのあいがけプレートに、西京焼きとスパイス煮卵がのって1,700円です。『AUTUMN』と名前についていますが、人気のため、もうしばらくは提供予定だそう。

宴場FLAVOR(フレーバー)カレー

画像:よりみち

置かれた瞬間に、カレーマニアの方ならきっと気付くはず。

これは香りから違うと。

さぁ、それではカレーの味を確かめましょう。

宴場FLAVOR(フレーバー)カレー

画像:よりみち

ひぃあ!これは想像をはるかに飛び越えてきましたわ!

スパイスにこだわるっていうくらいだから辛いんだろうなぁって覚悟して食べたんですが、なるほど、さすがプロフェッショナルにもなると香りを残して辛味は抑えられるのか。

西京焼きがマジでうまい。

味噌の香りとやさしい口溶け、香りもパリッとした焼き加減もマジで絶妙なんだ。

宴場FLAVOR(フレーバー)カレー

画像:よりみち

スパイシー煮卵も、ちょっぴり口の中が辛くなってきた後半に食べるとマイルドに癒してくれます。

表面はスパイスでピリッとするけど煮卵の旨みが広がっていくんですよ。いい仕事するぅ!

もう全然サジがとまらないねぇ。

そのまま気がつけばなくなってたもんね。本当に止まらないおいしさでした。

また、現在は、『あいがけ3種のスパイスカレー』(1,500円)も登場しているそう。

宴場フレーバー

画像:宴場FLAVOR

久留米さざなみ地鶏を使用したブイヨンで仕上げた「チキンカレー」、博多和牛を使用して12種類のスパイスで仕上げた「薬膳キーマカレー」、魚介の旨みと和出汁で仕上げた「グリーンチリカレー」を一皿で楽しめるスペシャルなカレーです。

カレー好きを名乗るなら、絶対ここのカレーは食べてほしい! それほどおすすめです。(文/よりみち)

<店舗情報>
■宴場FLAVOR(ウタゲバフレーバー)
住所:久留米市東町25ー25マルシェビル3F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち
※画像/宴場FLAVOR

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#久留米 #居酒屋 #カレー #ランチ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題