TOP > グルメ > 福岡市内からアクセス◎しゃがまず気軽にいちご狩り!パティスリー隣接のいちご農園(筑紫野市)
筑紫野いちご農園ストロベリーフィールズ

福岡市内からアクセス◎しゃがまず気軽にいちご狩り!パティスリー隣接のいちご農園(筑紫野市)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

人生初のいちご狩りを体験してきました!

完全予約制!高設栽培がうれしいいちご狩り「筑紫野いちご農園ストロベリーフィールズ」(筑紫野市)

今回訪れたのは、筑紫野市にある『筑紫野いちご農園ストロベリーフィールズ』。完全予約制で、いちご狩りが楽しめます。

福岡市内から車で約40分。九州自動車道筑紫野インターより車で約7分。JR「原田」駅、西鉄「筑紫」駅よりタクシーで約5分の場所です。ハウスの前に、かわいらしい牛のモニュメントがありました。

筑紫野いちご農園

画像:よりみち

ちょっと坂道を上がった先に受け付けがありますよ。

筑紫野いちご農園外観

画像:よりみち

いちご狩りは、「40分食べ放題」と「摘み取り持ち帰り」の2種。

40分食べ放題は、大人2,300円、小学生1,600円、幼児(3歳以上)1,400円。シーズン終盤の5月8日〜5月31日は、大人1,500円、小学生1,000円、幼児(3歳以上)800円です。

摘み取り持ち帰りは、入園料700円、100g240〜180円(季節変動)で持ち帰れます。

今回は「40分食べ放題」にチャレンジ。受け付けをして、手袋やハサミ、カゴをもらって、いざハウスへ。

見てください、このハウスの数!

筑紫野いちご農園内観

画像:よりみち

こちらでは、『かおり野』『さがほのか』『紅ほっぺ』『恋みのり』『スターナイト』『エンジェルエイト』などの品種を栽培。時期に応じて3〜5種類のいちごを食べ比べることができます。生育状況に応じて、その時期に一番おいしいいちごを、スタッフの方が教えてくれますよ。

ハウスの中もめっちゃ広い! 見渡す限りのいちごです。

これはなかなか絶景ですなぁ。

筑紫野いちご農園ハウス

画像:よりみち

しかも、高設栽培で子どもの目線の高さくらいの位置にいちごがあるので、しゃがまなくていい! 無理なく気軽に狩れますよ。

筑紫野いちご農園ハウス

画像:よりみち

土づくりにもこだわって、脊振山系のおいしい地下水を使って、愛情をこめて栽培されています。

このサイズ、スーパーだと10個でも、結構な価格で売ってそうです。

筑紫野いちご農園ハウス

画像:よりみち

うんまっ。無限に食えるんじゃないこれ?

筑紫野いちご農園ハウス

画像:よりみち

おいしいいちごをおなかいっぱい楽しめるなんて、たまらないですね。

もちろん、「40分食べ放題」も、100g240〜180円(季節変動)で持ち帰りOK。この日は、100g200円でした。

筑紫野いちご農園内観

画像:よりみち

お持ち帰り用パックに自分で詰めます。

筑紫野いちご農園テイクアウト

画像:よりみち

『ギフトBOX』(100円)もあるので、手土産にも良さそうですね。

筑紫野いちご農園テイクアウト

画像:よりみち

粒も大きいし、いろんな品種が食べられてうれしい。

筑紫野いちご農園テイクアウト

画像:よりみち

ハウスの中は広々しているので、ベビーカーでも行きやすそう。家族連れにおすすめです!

隣接のカフェ「Sucre fraise(シュクレフレーズ)」も要チェック

いちご狩りのハウスから道路を挟んで向かい側には、『筑紫野いちご農園ストロベリーフィールズ』が運営するスイーツショップ『Sucre fraise(シュクレフレーズ)』があります。

シュクレフレーズ外観

画像:よりみち

農園で摘み取ったばかりのいちごを使ったものはもちろん、旬のフルーツを使用した15〜20種類のケーキ、10〜15種類の焼き菓子などを販売しています。

テイクアウトはもちろん、広々としたイートインスペースがあり、カフェとしても利用できますよ。

この日は閉店前の時間だったので、あまり残っていませんでしたが……、

シュクレフレーズ内観

画像:よりみち

かわいらしい『アフタヌーンケーキ』(450円)を、イートインでいただきました! 2種類のいちごムースといちごタルトがのっています。

シュクレフレーズアフタヌーンケーキ

画像:よりみち

フワッと香るいちごムースは、農園で摘みたてのいちごを使用。

そりゃおいしいよね。

シュクレフレーズアフタヌーンケーキ

画像:よりみち

やさしい甘さでどんどん進みます。

素朴で繊細な味わいがスーッと染み渡りますなぁ。

シュクレフレーズアフタヌーンケーキ

画像:よりみち

盛り付けもかわいいもんね。

いちごも見ての通りツヤツヤで本当においしいんだ。

シュクレフレーズアフタヌーンケーキ

画像:よりみち

スイーツとしてもいちごを満喫できて、大満足です! いちご狩りといちごスイーツ、ぜひ一緒に楽しんでくださいね。ステキな思い出になること間違いなしです。

いちご狩りの予約状況や詳細は、公式HPやInstagramで確認を!(文/よりみち)

<店舗情報>
■筑紫野いちご農園ストロベリーフィールズ/Sucre fraise(シュクレフレーズ)
住所:筑紫野市大字筑紫1278
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #いちご #期間限定 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店