TOP > グルメ > ウマ辛で上品♡ネパール出身5つ星ホテルシェフが作る超本格フィッシュカレー(福岡市中央区六本松)
宇宙脳レストランチチル&シシリ

ウマ辛で上品♡ネパール出身5つ星ホテルシェフが作る超本格フィッシュカレー(福岡市中央区六本松)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記147回目は、ネパールの5つ星ホテル出身のシェフが作る超本格カレー。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

5つ星ホテル出身シェフが手がける!超本格スパイスカレー「宇宙脳レストラン チチル&シシリ」(福岡市中央区六本松)

福岡市中央区六本松、地下鉄七隈線「六本松」駅から護国神社方面に歩いて5分ほどの所にある『宇宙脳レストラン チチル&シシリ』。

宇宙脳レストラン チチル&シシリ 外観

画像:伊藤舞

お店の名前にもなっているチチルとシシリが描かれたドアを開けると、食欲そそるスパイスのいい香り!

エスニックの雰囲気が漂いつつ、落ち着いた上品な空間が広がっています。

宇宙脳レストラン チチル&シシリ 店内

画像:伊藤舞

ネパールの5つ星ホテルのシェフをスカウトして、9年前にオープンしたこのお店。日本人好みにアレンジすることなく、「現地の味をそのままに!」をモットーにスパイスを効かせたカレーを作り続けています。

宇宙脳レストラン チチル&シシリ 説明

画像:伊藤舞

旨み・辛み・甘み・酸味が抜群のバランス!フィッシュマサラカレー

「フィッシュカレーが食べたい!」というお客さんの声を受けて生まれたメニューがこちら。

『シェフ特製!フィッシュマサラカレーAセット』(1,290円、土日・祝日は+100円 ※2022年12月からの新価格)です。

宇宙脳レストラン チチル&シシリ フィッシュマサラカレー

画像:伊藤舞

その時期においしい旬の魚を選んでいるそうで、この日はタラでした。

宇宙脳レストラン チチル&シシリ フィッシュマサラカレー

画像:伊藤舞

本場の味と聞くと、辛かったり、刺激が強かったり、独特の風味だったり……個性的な特徴ばかりを想像してしまいますが、一口食べるとそのイメージは見事に覆されます。

スパイスのとがった感じがまったくない、きれいにまとまった上品な味わい。

宇宙脳レストラン チチル&シシリ フィッシュマサラカレー

画像:伊藤舞

魚の旨みとトマトベースの甘み、酸味が絶妙なバランスなんです。さらに辛さもマイルドなので、よりまろやかな口あたりになります。

タラの身はカレーの中でもしっかり形が残り、それでいながらほぐれやすくて、カレーに負けない旨みをしっかり感じられるんです。

宇宙脳レストラン チチル&シシリ フィッシュマサラカレー

画像:伊藤舞

パラパラのインド米とカレーとの相性ももちろん抜群!

さらにライスをナンに変更することも可能です。

宇宙脳レストラン チチル&シシリ ナン

画像:FBS福岡放送

また、お野菜のシャキシャキ食感がアクセントのアチャールをカレーに混ぜると味変に!

宇宙脳レストラン チチル&シシリ アチャール

画像:FBS福岡放送

どのカレーにおいても、食材とスパイスのバランスや配合、調理のタイミング、その一つひとつが味を決める重要な要素になるそう。このバランスとタイミングにこだわるからこそ、スパイスの角が立たず、上品な口当たりのカレーに仕上がっているのです。

そして、自家製ラッシー、コーヒー、ネパール紅茶から選べるセットのドリンクは、自家製ラッシーがおすすめ!

宇宙脳レストラン チチル&シシリ ラッシー

画像:FBS福岡放送

自家発酵したヨーグルトをベースに作っていて、まろやかな酸味とさっぱりとした口当たりが、カレーの後にピッタリです。

本場のおいしさを堪能できること間違いなし! どのカレーも、本格的な王道スパイスカレーの期待を裏切りません!(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■宇宙脳レストラン チチル&シシリ
住所:福岡市中央区六本松2丁目2-8
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#カレー をまとめてチェック!
#六本松 #ランチ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店