TOP > グルメ > 福岡市から車で1時間半!わざわざでも食べに行きたい絶品ランチビュッフェ(東峰村)
アクアクレタ小石原 レストラン ふぇありお

福岡市から車で1時間半!わざわざでも食べに行きたい絶品ランチビュッフェ(東峰村)

2022.11.23

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、福岡一小さな村『東峰村』で、野菜いっぱいのランチビュッフェが楽しめるお店をご紹介します。

元小学校をリノベーションした複合施設「アクアクレタ小石原」(朝倉郡東峰村)

旧小石原小学校をリノベーションした複合施設『アクアクレタ小石原』。

福岡市内からは車で1時間半ほど。広い無料駐車場があるので、車でのおでかけが便利です。

アクアクレタ小石原 

画像:CHIHIRO

施設内は、小学校の校舎の面影が残り、どこか懐かしい雰囲気。レンタルスペースや陶芸体験ができる部屋などがありました。

アクアクレタ小石原 施設内・陶芸体験コーナー

画像:CHIHIRO

外にはグランピングができるドームテントもありましたよ。

アクアクレタ小石原 グランピング

画像:CHIHIRO

小石原焼・髙取焼の器で料理を楽しむ!レストラン「ふぇありお」

今回ご紹介するのは、『アクアクレタ小石原』の施設内にある創作イタリアンのレストラン『ふぇありお』です。

ふぇありお 看板

画像:CHIHIRO

店内へ入ると、ドライフラワーに彩られたオシャレな空間が広がります。窓の外に広がる緑にも癒されます。

ふぇありお 店内

画像:CHIHIRO

今回は、金曜~月曜日の11:00〜14:30の時間帯に楽しめる『ランチビュッフェ(90分制)』(中学生以上・大人1,800円、小学生900円、未就学児500円、3歳未満無料)を体験してきました。

店内の中央には、東峰村の食材を中心に朝倉の食材をふんだんに使用した、ヘルシーなメニューがずらりと並びます。小石原焼・髙取焼の器にも注目です。

ふぇありお ランチビュッフェ

画像:CHIHIRO

一つひとつのクオリティーが高く、素材のおいしさが際立つ、こだわりのメニューをご紹介していきます。料理は、途中で追加されたり、ほかのものに変わったりするので、何が楽しめるかも楽しみのひとつです。

ミニハンバーグ

まず一番に惹かれたのが、『ミニハンバーグ』。一口サイズで、何個でも食べられそうなおいしさです。

ふぇありお ランチビュッフェ・ミニハンバーグ

画像:CHIHIRO

上に野菜がのっていますが、半分にしてみると、中にも野菜がたっぷり! 野菜のおいしさが溶け込んだ、贅沢なハンバーグでした。

ふぇありお ランチビュッフェ・ミニハンバーグ

画像:CHIHIRO

マカロニグラタン

『マカロニグラタン』にも野菜がたっぷり! まろやかでコクのあるチーズの下に、マカロニや野菜がゴロゴロと入っています。

ふぇありお ランチビュッフェ・マカロニグラタン

画像:CHIHIRO

何度でもおかわりしたくなるおいしさでした。

ライスコロッケ

出てきた瞬間に、あっという間になくなってしまったのが『ライスコロッケ』。

ふぇありお ランチビュッフェ・ライスコロッケ

画像:CHIHIRO

半分にしてみると、中のチーズがとろけて伸びました。世代問わず人気なのも納得の味わいです。

ふぇありお ランチビュッフェ・ライスコロッケ

画像:CHIHIRO

ジャガイモのガレット

カリッと香ばしい『ジャガイモのガレット』は、フレッシュなトマトの風味と相性抜群です。

ふぇありお ランチビュッフェ・ジャガイモのガレット

画像:CHIHIRO

キッシュ

一口サイズの『キッシュ』も、ぜひとも食べたい一品。サクッとした食感のタルトと、野菜の風味が楽しめますよ。

ふぇありお ランチビュッフェ・キッシュ

画像:CHIHIRO

豚肉生姜焼き

素材のおいしさが際立ち、肉と野菜の旨みがマッチした『豚肉生姜焼き』。ご飯が進むおいしさで、思わず何度もおかわりしてしまいました。

ふぇありお ランチビュッフェ・豚肉生姜焼き

画像:CHIHIRO

親鶏の肉豆腐

ほっこりするおいしさの『親鶏の肉豆腐』。味付けも絶妙で、食べれば食べるほどに元気になれそうでした。

ふぇありお ランチビュッフェ・親鶏の肉豆腐

画像:CHIHIRO

野菜スティック

グラスに入った『野菜スティック』も見逃せません。底のバーニャカウダーソースを付けていただきます。

ふぇありお ランチビュッフェ・野菜スティック

画像:CHIHIRO

ふぇありおピザ

『ふぇありおピザ』は、もちっとした生地とチーズが絶妙な一品。野菜の旨みが引き立つピザでした。

ふぇありお ランチビュッフェ・ふぇありおピザ

画像:CHIHIRO

ジャガイモのロースト

『ジャガイモのロースト』は、香ばしくてホクホクの食感。厚みがあり、ジャガイモのおいしさを存分に堪能できますよ。

ふぇありお ランチビュッフェ・ジャガイモのロースト

画像:CHIHIRO

お・かもとの食パン

パンコーナーでは、小石原にある人気のパン屋さん『お・かもと』の食パンを楽しめます。

個人的に大好きなパン屋さんなので、見つけた瞬間に大興奮してしまいました!

ふぇありお ランチビュッフェ・おかもとの食パン

画像:CHIHIRO

デザートコーナー

デザートコーナーも充実しています。

プリンやコーヒーゼリー、パウンドケーキといった、少しずつ楽しめるスイーツが約4〜5種類並びます。ぜひ食後のデザートまで、めいっぱい堪能してみてくださいね。

ふぇありお ランチビュッフェ・デザートコーナー

画像:CHIHIRO

ドリンクコーナー

ドリンクコーナーには、ジュースやコーヒーなど、さまざまなドリンクが並びます。その中でもぜひとも飲んでおきたいのが、ヘルシーな『ハーブウォーター』や『岩屋湧水』。

環境省選定『平成の名水百選』に選ばれた『岩屋湧水』は、まろやかでクセのない飲み心地でした。

ふぇありお ランチビュッフェ・ドリンクコーナー

画像:CHIHIRO

『ランチビュッフェ』のほかに、1日1組(4名まで)限定・5日前までの完全予約制の『ランチコース』(3,300円)、5日前までに要予約の『ディナーコース』4種類(3,850円〜)が楽しめます。

野菜いっぱいのランチビュッフェは、食べれば食べるほどに元気になれそうな料理ばかりで、何度でも通いたくなるお店でした。ぜひ一度体験してみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■ふぇありお
住所:福岡県朝倉郡東峰村小石原868-1(アクアクレタ小石原 内)
※この記事は公開時点での情報です。最新情報は、お店にご確認ください。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #ランチ #おでかけ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店