景色も最高!見た目も味も感動の連続♡優雅な時間が過ごせるアフタヌーンティー(福岡市中央区春吉)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。
今回は、川沿いで贅沢な時間を堪能できるカフェをご紹介します。
芸術作品のようなアフタヌーンティーが楽しめるカフェ「QUON River Terrace(クオンリバーテラス)」(福岡市中央区春吉)
天神と博多のちょうど中間付近に位置する春吉エリアにある『QUON River Terrace(クオンリバーテラス)』。
2021年9月にオープンした、アフタヌーンティーを中心に、ランチやスイーツを堪能できるカフェです。
店内は和のテイストを取り入れた、広々とした高級感あふれる空間。
那珂川沿いにあるので、景色が美しい窓際のテーブル席は特等席。
お昼には心地良い自然光が降り注ぎ、夜には福岡のランドマークともいえる『キャナルシティ博多』や中洲の夜景を眺めながら、食事やアフタヌーンティーを楽しむことができます。
スイーツを手がけているのは、福岡の有名ホテルなどで20年以上腕を振るってきた、パティシエの中村シェフ。
食感など、細部に至るまで丁寧に作り込まれていて、一口ごとに感動します。
パーツの一つひとつを手作りされていて(今冬のアフタヌーンティーでは約80種類もあるそう!)、どれもが芸術作品のような美しさ。職人の技が光ります。
「勿忘菫(わすれなすみれ)」をテーマにした冬限定アフタヌーンティー
こちらで楽しめるのは、アフタヌーンティーに“和”の要素を加えた『WAfternoontea(ワフタヌーンティー)』。
11時から16時半までの『Standard WAfternoon tea』(2時間制/1人3,900円)と『Premium WAfternoon tea』(2時間制/1人5,500円)、15時から22時までのセイボリーを中心にした『Premium High tea』(2時間制/1人5,500円)、18時以降は『QUON Midnight tea』(数量限定、ドリンク別、2人分4,000円)と、時間帯に合わせたアフタヌーンティーが楽しめます。内容は、基本的には2か月に1回変わります。
今回は、2022年11月9日(水)からスタートした、11月、12月限定の『Premium WAfternoon tea』(5,500円)をご紹介します。
テーマは『勿忘菫(わすれなすみれ)』。小雪のなかに冬菫が咲く景色をイメージしているのだそう。
スイーツ8種類、セイボリー4種類、スコーン、スコーンサンド、デザートプレートで構成されています。
それぞれご紹介していきますね。
ウェルカムドリンク
まず最初に提供されるのは、ウェルカムドリンクの『林檎のアイスティー』。
林檎の豊かな香りに癒されました。
6種類の中から選べるスコーンサンドと季節のコンフィチュールで楽しむプレーンスコーン
スコーンサンドは、『ピスタチオ檸檬』『キャラメルショコラ』『メープルくるみ』『木苺&ビーツ』『チェダーチーズ』『抹茶&マロン』の中から好きなものを1つ選べます。
写真左は『木苺&ビーツ』、右は『ピスタチオ檸檬』です。
『木苺&ビーツ』はフレッシュなクリームがたまりません! 『ピスタチオ檸檬』は生地にもクリームにもピスタチオがたっぷりで贅沢でした。
上の写真中央は、『プレーンスコーン』。サクッと軽さがありながらもしっとりとしていて、フレッシュな酸味のある杏子のコンフィチュールと相性抜群です。
上段には4種類のスイーツ
ティースタンドの上段には、『和栗&シャンティー』『テリーヌフロマージュ』『ブラッドオレンジサンド』『ガトーショコラマロン』といった4種類のスイーツが並びます。
『和栗&シャンティー』は、旬の和栗を使用した華やかな一品。
豊かな香りが特徴の茨城県産の和栗を使用したペーストと、生クリームが絶妙なバランス! ふわっとしっとりした食感も魅力です。
こちらは『テリーヌフロマージュ』。
しっとりふわっとしたコクのあるテリーヌフロマージュと、軽やかなタルトの相性が抜群です。
『ガトーショコラマロン』は、濃厚なのにしっとり軽やか。
ふわりととろけていく食感に感動しました。ふわっと香るマロンの風味も最高です。
中段には4種類のスイーツ
中段には『白鯛もち』、『安納芋バターサンド』、『ラズベリーシュー』、『苺ホワイトムース』の4種類のスイーツが並びます。
中でもパッと目を引いたのが、とってもかわいい『白鯛もち』。
パリッとした食感の最中の中には、なんと大福が入っています! もっちりしていながらも、しっとりとろけていく大福の食感が絶妙で、こちらも感動もの。ぜひ食感のコントラストを楽しんでくださいね。
『ラズベリーシュー』は、クリームがラズベリーとチョコの2層になっています。
まず華やかなラズベリーの酸味が口いっぱいに広がり、次にふわっとしたシューとしっとりしたタルトの食感に感激します。そして最後にチョコレートの味わいが香る、味や食感の変化を楽しめる逸品です。
こちらは『安納芋バターサンド』。
中の安納芋は食感が残るようにペースト状にしてあり、素材の旨みを堪能できますよ。
サクッとしっとり! こんなに食感に感動したクッキーは久々に食べました!
下段にはセイボリーが4種類
下段には、『久山産やよい豚のカツサンド』『カリフラワーと豆乳のムース』『白味噌クラムチャウダーの小さなタルト』『和牛ローストビーフ&トリュフ塩』といった4種類のセイボリーが並びます。
『久山産やよい豚のカツサンド』は『Premium WAfternoon tea』の定番メニュー。私も大好物で、毎回楽しみにしています。
甘みのあるやよい豚のカツは、ジューシーな旨みがたっぷり。何度でもリピートしたくなる味わいです。
『カリフラワーと豆乳のムース』は、フレッシュでコクのあるムースが、ふわりととろけます。
食べ応えのあるジューシーなローストビーフを、あっさりサラダ仕立てで楽しめる『和牛ローストビーフ&トリュフ塩』。
こちらも感動ものでしたよ。
デザートプレート
『Premium WAfternoon tea』には、デザートプレートもついています。今回は『赤い果実&苺アイスクリーム』。
うっとりするような美しさ!
アイスクリームは、ラズベリーと苺のフレッシュな果実感が爽やかで、締めにぴったりでした。
20種類のドリンクはフリーフローで楽しめる
アフタヌーンティーのドリンクは、紅茶やハーブティー、コーヒー、ソフトドリンクなど、全20種類を90分間フリーフロー(飲み放題)で楽しむことができます。
紅茶は紅茶専門店『花水木』のもの、ハーブティーは八女市にある『中村園』のものを使用しているそう。
写真は11月4日から登場した『ルイボスアップルジンジャー』と、ストロベリーフレーバーの『ノエル』です。
『八女 深蒸煎茶』も注文してみたのですが、渋みが控えめで香りがよく、とてもおいしかったですよ。
ランチメニューも充実
魅力は、アフタヌーンティーだけではありません。フードメニューも充実していて、ランチ利用にもおすすめなんです。
こちらは2022年10月に登場したランチメニュー『QUONスライダーズ』(単品1,800円、セット2,100円)。ミニサイズのハンバーガー『スライダー』の3種セットです。
和牛使用のビーフ100%ハンバーガー&自家製ミートソースの『ミニQUON』、牛たたき風の『A5和牛ローストビーフ&アボカドサルサ』、『みつせ鶏のテリヤキ』と、どれも細かく作り込まれており、クオリティーの高さに驚きました! セットにすると、スープとサラダが付きますよ。
『チーズラザニアプレート』(1,800円)は、スープとサラダ付き。
ラザニアは、しっとりコクのある濃厚な味わい。
セットのミネストローネも、野菜の旨みと甘みがたっぷりとつまった、感動的なおいしさでした。
最高のロケーションで華やかなアフタヌーンティーを楽しめる『QUON River Terrace』。
期間限定の味わい、そしてランチもぜひ体験してみてくださいね。(文/CHIHIRO)
<店舗情報>
■QUON River Terrace(クオンリバーテラス)
住所:福岡市中央区春吉3-3-9 2F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/CHIHIRO
#スイーツ をまとめてチェック!
#福岡市中央区 #カフェ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ