TOP > グルメ > 他で飲んでもここの絶品「出汁茶漬」で〆たい! “何を食べても美味しい”鶏料理の店(久留米市)
串乃宴 はま田

他で飲んでもここの絶品「出汁茶漬」で〆たい! “何を食べても美味しい”鶏料理の店(久留米市)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

「予算4,000円くらいで」とか「おつまみになるものをおまかせで」みたいな注文でもきっとOKな、“一度行けば人に教えたくなる”お店をご紹介します。

ブランド鶏「古処鶏」をはじめ、厳選食材で作る鶏料理が楽しめる「串乃宴 はま田」(久留米市)

久留米市日吉町、文化街にある『串乃宴はま田』。福岡・朝倉育ちのブランド鶏「古処鶏」をはじめ、厳選した食材で作る焼鳥や炭焼き、天ぷらなどを楽しめるお店です。

串乃宴はま田 外観

画像:よりみち

こういう“騒がしくない場所にあるお店”って、ゆっくり飲みたいときや一人飲みしたいときにぴったりなんでしょうけど、知らないお店は入るのに緊張するよね。

このお店はそんなあなたにもおすすめの、居心地のいいお店なんです。

串乃宴はま田内観

画像:よりみち

カウンターと座敷があって、家族の食事や会社の飲み会などいろんな場面で楽しめそうです。

串乃宴はま田 内観

画像:よりみち

個人的には、スタッフと話しながら「おまかせ」で注文するほうがこの店の魅力を満喫できると思うので、カウンターがおすすめです。

ご飯ものも充実!調味料からこだわったメニュー

串乃宴はま田 メニュー

画像:よりみち

「心と身体が喜ぶ」をコンセプトにお店づくりをされていて、使っている調味料などもしっかりこだわりがあるようです。

串乃宴はま田 メニュー

画像:よりみち

このお店では、古処鶏をメインに、福岡の地鶏を使い分けて、串ものや揚げものなどを提供されているんですが、本当にどれもうまいんですよ。

古処鶏の『親子丼』(880円)や『かつ丼』(980円)、『そば』(750円)や、『和牛赤身丼』(1,280円)など、呑みの〆にも食事にも食べたい「ご飯もの」もしっかり用意されてますよ〜。

「古処鶏づくし」コースをご紹介

今回は、コースの『古処鶏づくし』(3,800円)を注文しました。

『古処鶏づくし』のコース、まずは本日の小鉢がこちら。

串乃宴はま田 料理

画像:よりみち

というか、初手5鉢って冷静に考えてやばくないですか。そんなに出てくるのってびっくりしたもん。

仕入れによって内容は変わるそうですが、どれもしっかり手作りでおいしいわ。これよこれ、素朴でやさしい味付けで食べやすくて。やっぱりいいなぁ。

これだけで、ちびちび日本酒でも飲みたくなる味。小鉢じゃなくて、もっと食べたいと感じるほどおいしいんだよねぇ。

続いて、『古処鶏三種盛』が出てきて、そのあとは焼鳥が運ばれてきます。

炭火で焼いてるだけでもおいしいのに、「古処鶏」が楽しめるなんて。

串乃宴はま田 料理

画像:よりみち

『古処鶏もも』『古処鶏ズリ』『古処鶏レバ』『古処鶏ハツ』の4種類がやってきました。

串乃宴はま田 料理

画像:よりみち

久留米は焼鳥のお店も結構あるから、食べ慣れてる人も多いのかもしれないけど、本当に別格だと思う。

本当うんまいのよ。控えめに言っても私の中では、久留米トップクラスだ。

好みの焼き加減で仕上げてくれて、これはもうずっと食べてられるもん。

串乃宴はま田 料理

画像:よりみち

続きまして、鶏カツ、とり天、唐揚げの『揚げ物3点盛』がやってきました。

串乃宴はま田 料理

画像:よりみち

もうね、ソースはちょっとでいい。

むしろ、つけすぎると邪魔しそうなくらい鶏カツがおいしいのよ。

串乃宴はま田 料理 かつ

画像:よりみち

そしてとり天も。

以前、湯布院に住んでたときにはしょっちゅう食べてたけど、とり天がこんなにおいしいとは知らなかった。

串乃宴はま田 料理 天ぷら

画像:よりみち

ふと見上げると大将が真剣な眼差しでご飯ものを準備してくれていました。いかにも「職人」という眼差しに、料理に対する自信と思いを感じます。

でも、お話ししたら、物腰柔らかで優しい方でしたよ。

串乃宴はま田 料理

画像:よりみち

そうこうしている間に出汁茶漬けが出てきました。

何これ!? 初めて出汁茶漬けに感動したんだが!?

串乃宴はま田 料理 

画像:よりみち

しっとりしたおにぎりは少し炭の香りがありつつ、出汁の味は少し強め。上にのってる地鶏のカリカリ具合と、ご飯のもっちり具合。

そして、丁寧に仕上げた出汁がこれらのおいしさを引き立てるんよ。

串乃宴はま田 料理

画像:よりみち

たまらんですたいねぇ。

たとえほかの店に飲みに行った日でも、帰りにこの一杯だけでも食べて帰りたい。お酒を飲んでたら身体中にもっと沁みるんだろうなぁ。

本当にこんなお店があるんだ、って思うくらい居心地も抜群にいいお店でした。ぜひ次回は『おまかせ料理』(3,800円)を注文しよう。みなさんも、ぜひ一度行ってみてくださいね。(文/よりみち)

<店舗情報>
■串乃宴 はま田
住所:久留米市日吉町9-12
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#久留米 #居酒屋 #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【九州初上陸】警固・話題のパン屋さん

【薬院の新店】手土産にも◎贅沢ケーキ
【桜坂】連日予約で満席の大人気ランチ