TOP > グルメ > 出汁麹で濃厚&旨みたっぷり! “おばんざいも贅沢”古民家でいただく発酵カレー(福岡市中央区白金)
あかりや カレー

出汁麹で濃厚&旨みたっぷり! “おばんざいも贅沢”古民家でいただく発酵カレー(福岡市中央区白金)

2022.11.01

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記143回目は、古民家でいただく栄養満点!“発酵”おばんざいカレーです。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

一歩入るとタイムスリップ!古民家のくつろぎ空間で味わう発酵食「あかりや」(福岡市中央区白金)

西鉄「薬院」駅から歩いて7分ほど、福岡市中央区白金にある『あかりや』。

あかりや 外観

画像:伊藤舞

「発酵食」をベースに、ランチと喫茶、そして夜は小料理居酒屋として営業しているお店です。

あかりや 看板

画像:伊藤舞

築70年ほどの古民家を改装し、古民家のつくりを生かした店内。

あかりや 店内

画像:FBS福岡放送

ここは居間だったのかな?ここは押し入れ?床の間?と、当時の間取りを想像しながら、ノスタルジックな雰囲気に浸ることができる落ち着いた空間です。

あかりや テーブル

画像:伊藤舞

今回は、ランチメニューのカレーをいただきました。

あかりや メニュー

画像:伊藤舞

濃厚なのに後味さっぱり♡出汁麹が決め手のあいがけカレー

彩り鮮やかな『発酵おばんざいカレー』(1,300円)。

あかりや カレー

画像:伊藤舞

「バターチキンカレー」と「牛すじカレー」のあいがけ。カレーはどちらも、セロリ・にんじん・玉ねぎを麹・塩とあわせて作る「出汁麹」というものがベースに使われています。

さらに色鮮やかな「おばんざい」が4種。お野菜たっぷりです。

「バターチキンカレー」は、バターのコクを感じながらも出汁麹の効果で後味さっぱり。存在感のあるチキンはプリプリに柔らかく仕上がっています。

あかりや カレー 寄り

画像:伊藤舞

お子さんでも食べやすいまろやかなカレーです。

「牛すじカレー」は、トロッと煮込まれた牛すじの旨みがたっぷり!

あかりや カレー 牛すじ

画像:伊藤舞

ゴロゴロ入ったお肉の繊維の奥までスパイスが染み込み、バターチキンカレーと比べると少し刺激的な辛さ。

あかりや カレー 牛すじ

画像:伊藤舞

欧風カレーの仕上がりですが、こちらも出汁麹の効果で重たすぎず、さっぱりいただけます。

麹が使われた「おばんざい」は季節のお野菜がたっぷりです!

あかりや カレー おばんざい

画像:伊藤舞

この時期おいしいカボチャをたっぷり使ったコロッケは、うれしい一口サイズ。「玉ねぎ麹」が使われていて、カボチャの自然な甘みを引き立たせてくれます。

薄付きの衣がカレーとの相性も抜群です。

あかりや カレー カボチャコロッケ

画像:伊藤舞

2階には囲炉裏席も!炭火で焼いたおつまみとお酒も楽しめます♡

実はこのお店、2階には囲炉裏があるんです!

あかりや いろり

画像:FBS福岡放送

夜の営業では、この囲炉裏を囲んで、お魚などを焼いていただくことも可能!

あかりや いろり

画像:伊藤舞

パチパチと炭がはじける音を聞きながらいただく、日本酒とおいしいおつまみ。最高の時間を演出してくれること間違いナシです。

さらに喫茶の時間は、自分で七輪で焼き上げるお団子がいただけます。

それぞれの時間で、この古民家の雰囲気を存分に堪能できるグルメがいただけるんです。

あかりや テーブル

画像:伊藤舞

街中でタイムスリップ! お料理からも空間からも和の雰囲気を存分に堪能できる、すてきなお店です。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■あかりや
住所:福岡市中央区白金1丁目9-18
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#カレー をまとめてチェック!
#薬院エリア #ランチ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店