TOP > グルメ > 感動のうまさ! “リーズナブルさも嬉しい”かまど炊き銀シャリと和牛焼肉のお店(福岡市城南区七隈)

感動のうまさ! “リーズナブルさも嬉しい”かまど炊き銀シャリと和牛焼肉のお店(福岡市城南区七隈)

2022.11.04

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

福岡市地下鉄七隈線「七隈」駅から徒歩5分の場所に、うますぎる焼肉店を見つけました。

さっそくご紹介していきましょう。

かまど炊き銀シャリと和牛焼肉のお店「大衆焼肉かまど屋」(福岡市城南区七隈)

今回ご紹介するのは、福岡市城南区七隈にある『大衆焼肉かまど屋』。城南学園通り沿いにあります。

大衆焼き肉かまど屋 外観

画像:よりみち

店内の一番目立つところで、『大衆焼肉かまど屋』の名前にもなっている特注の「かまど」と「羽釜」が出迎えてくれます。

こちらは飾りではなく、実際にここで炊いたご飯を楽しむことができるんです。

大衆焼き肉かまど屋 内観

画像:よりみち

テーブル席のほか、個室も完備。

大衆焼き肉かまど屋 テーブル席

画像:よりみち

しかも、掘りごたつなのでゆっくり食事ができるのもうれしい。

さらに、カウンター席も。普段ソロプレイヤーの私にとってはポイントが高いです。

大衆焼き肉かまど屋 カウンター

画像:よりみち

お得な盛り合わせ!「あとちょっと食べたい」が叶うメニューも

こちらのお店では、厳選された宮崎県産の黒毛和牛種をメインに、独自の仕入れをすることでリーズナブルな価格で和牛を提供しているそう。

注目は、単品で注文をするより断然お得な盛り合わせ。何を注文しようか迷ったときは、まずはこれから注文するのがおすすめだそう。

とにかくたくさん食べたいなら、『学生さん満腹盛り(2~3人前)』(3,000円)。かまど屋サーロイン300gのほか、豚や鶏肉が種類豊富に楽しめます。

大衆焼き肉かまど屋 メニュー

画像:よりみち

肉の質とボリュームのどちらも重視するなら『ファミリー盛り(2~3人前)』(4,000円)和牛カルビ6枚、かまど屋サーロイン150g、糸島豚肩ロース6枚、糸島豚バラ6枚、国産鶏もも100g、ウインナー、チシャorえごまの葉がセットになっています。

そして、量より質にこだわった『かまど屋』人気メニューのみを揃えたのが『贅沢ペア盛り(2人前)』(5,000円)。和牛上カルビ4枚、和牛イチボ4枚、和牛ランプ4枚、かまど屋サーロイン150g、糸島豚バラ4枚、国産鶏せせり100g、焼野菜3種、チシャorえごまの葉がセットです。

盛り合わせに『ライスセット』(1人前450円)をつけると、銀シャリとわかめスープがおかわり自由になりますよ。

また、『和牛カルビ(2枚)』(300円)、『赤身イチボ(2枚)』(420円)など、「焼肉2枚売りメニュー」があるのもうれしいところ。

大衆焼き肉かまど屋 メニュー

画像:よりみち

あともう少し食べたい、でも一人前は多すぎる……そんなときにいいですね。

いざ、「贅沢ペア盛り」を実食!

今回は思いきって『贅沢ペア盛り』(5,000円)を注文しました。

大衆焼き肉かまど屋 贅沢ペア盛り

画像:よりみち

おほぉ、キラキラしとるなぁ。

焼肉を楽しむには、おいしいご飯は欠かせませんからね。

『ライスセット』(450円)も注文しました。

お、羽釜ご飯が炊けたようです。

大衆焼き肉かまど屋 羽釜ごはん

画像:よりみち

かまどで炊くのは、タイミングなどを見極めるのが難しいので、かなり気を遣われてるんでしょうね。

ご飯も見ての通りツヤッツヤですわ。おこげもないので、火加減が絶妙なのが分かります。

大衆焼き肉かまど屋 ご飯

画像:よりみち

それでは、まず黒毛和牛の「上カルビ」から焼いていきます。

大衆焼き肉かまど屋 上カルビ

画像:よりみち

換気扇が焼き網のすぐ上にあって、煙を気にせず食事できるのはうれしいですね。

大衆焼き肉かまど屋 お肉

画像:よりみち

上カルビは、柔らかいけれど、弾力もあってたまらんです。

これは一つギアが上がってまいりました。ヒャッホーウ!

大衆焼き肉かまど屋 上カルビ

画像:よりみち

サシが芸術的な「イチボ」をいってみましょうか。

大衆焼き肉かまど屋 イチボ

画像:よりみち

良いお肉だから、基本的にレアで食べるのがおすすめですよ。

個人的に肉を楽しむのにベストオブベストな組み合わせ「塩&わさび」でいただきます。

大衆焼き肉かまど屋 イチボ

画像:よりみち

この一口のために、もう一度来たいなぁ。旨みが最大限に引き出されています。おいしいご飯と一緒に食べれば、もうたまらんのですよ。3杯はいけますわ。

大衆焼き肉かまど屋 お肉イチボ

画像:よりみち

ランプはサンチュで巻いてみたけれど、たまらんですわ。

大衆焼き肉かまど屋 お肉ランプ

画像:よりみち

サーロインも豚バラも、せせりもどれもおいしい。

ここは、ゆっくり焼きながら一枚一枚を楽しむほうがいいね。全部のお肉が主役級なんだもの。

タレもありますが、素材が良すぎるから個人的には、全部塩で食べてほしい。さっぱりして、無限に食べられそう。

本当にこれうますぎて感動するもん。

いやぁ満喫したなぁ。ごちそうさまでした!(文/よりみち)

<店舗情報>
■大衆焼肉かまど屋
住所:福岡市城南区七隈4-4-13
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市城南区 #肉料理 #ディナー 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店