TOP > グルメ > 価格とおいしさに感動! “一度行ったらリピ確実”わざわざ行きたい焼肉店(大牟田市)
焼肉 牛匠(ぎゅうしょう)

価格とおいしさに感動! “一度行ったらリピ確実”わざわざ行きたい焼肉店(大牟田市)

2022.11.03

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

今回ご紹介するのは、大牟田市の焼肉店。

私は、もうここ以外の焼肉に行けないかもしれません。

調理師としてステーキ店で8年働いた経験もあり、福岡県内でいろんなお店のお肉を食べてきた私ですが、このクオリティーのお肉をこの金額ではなかなか食べられません。

こっそり紹介しますね。

大牟田で焼肉食べるならココ!知る人ぞ知る名店「焼肉 牛匠(ぎゅうしょう)」(大牟田市)

大牟田市にある『焼肉 牛匠(ぎゅうしょう)』。

西鉄バス「新栄町」のバス停から徒歩13分、国道208号「日の出町3丁目交差点」から少し入った所にあります。

お店はログハウス風でかわいらしいです。

牛匠 外観

画像:よりみち

ステンドグラスだったり、イスがベロアのような生地だったり、店内のインテリアにも注目。テーブル席と掘りごたつ席がありますよ。

牛匠 店内

画像:よりみち

2階には、12人から使える個室と、8人から使える個室がありますよ。

まずはメニューをチェック

こちらでは、和牛はすべて佐賀牛とのこと。さぞかしお高いんでしょう?

そう思いながらメニューを開いたんですが……

数量限定の『和牛ハラミ』(1,078円)や、『和牛さがり』(979円)、『和牛レバー』(539円)など、和牛を使っていてこの価格なら、かなりリーズナブルな印象を受けます。

牛匠 メニュー

画像:よりみち

『牛匠盛(3~4人前)』(3,630円)、『特選和牛 匠盛(2~3人前)』(4,730円)といった盛合せも。『馬刺し』(1,408円)『馬ユッケ』(1,408円)など、馬肉メニューもありました。

牛匠 メニュー

画像:よりみち

しかも、サイドメニューも結構充実しているんですよね。

焼肉屋さんなのに『牛しゃぶセット』(1人前2,948円)や『牛すき焼きセット』(1人前2,948円)も楽しめるんだとか。

牛匠 メニュー

画像:よりみち

丁寧に処理されたことが分かる!うますぎるお肉の数々

さて、それでは今回は思いきって『特選和牛 匠盛』(4,730円)からのスタートです。

黒毛和牛ロース、黒毛和牛カルビ2種類、焼き野菜がセットになっております。

見てください、この肉のクオリティー。

牛匠 特選和牛匠盛

画像:よりみち

置かれた瞬間、思わず店員さんの顔を二度見しましたもんね。

ステーキ屋さんで調理師をしていたとき、さまざまなランクのお肉を焼いてきたんです。

サシの入り方、お肉の赤み具合、ドリップの下処理具合など、職業病なのか、つい観察してしまうんですが、これは文句なしでしょう。

牛匠 焼肉の様子

画像:よりみち

本当に丁寧に処理されたお肉です。トロッとした脂の加減なんて、もう持ち上げた瞬間に、これは絶対うまいやつやん、と確信しましたもんね。

牛匠 肉

画像:よりみち

おほぉぉ。こりゃもう、帰れんなぁ。

ずっとこの肉を食べていたいもん。

もう目が潤みっぱなしなんですよね。

こちらは、『タン先(塩)』(759円)。

牛匠 タン先

画像:よりみち

厚みがしっかりでコリッコリ。ごはんとコラボしていただくと……

牛匠 タン先&ごはん

画像:よりみち

まじで幸せすぎる! こんなにタン先って柔らかかったかな。無限に食べられそうなくらいさっぱりしてて良きですぞ。

続きまして、おしゃれなお皿にのってやってきたのは『和牛ハラミ』(1,078円)。

牛匠 和牛ハラミ

画像:よりみち

もうこれ、絶対おいしいやつだもんね。

個人的には、肉はミディアムレアで食べるのが好きなので、これは表面を軽く炙っていただきたいところですね。

牛匠 和牛ハラミを焼く様子

画像:よりみち

それでは一口食べてみます。

牛匠 和牛ハラミ

画像:よりみち

はい優勝です。こちらが本日のMVPかもしれません。

正直全部うますぎて、何がなんやら困惑気味の私です。

こちらは、『和牛さがり』(979円)。

牛匠 和牛サガリ

画像:よりみち

1本の状態なので、好きなサイズにカットして焼くんですが、切っている時間も楽しいんですよね。

牛匠 和牛サガリ

画像:よりみち

今までの食事を忘れてしまうくらい、良い匂いがじゅわぁって。

牛匠 和牛サガリ

画像:よりみち

脂のノリ具合が反則なんですよ。

ご飯を何杯おかわりすることになるやら。

「ガッツリ肉!」を食べたいなら、正直これ一択かもしれません。

お肉以外のメニューも抜かりなし!

ちなみに、焼肉で海鮮系を食べる方ってどれくらいいるんだろうか。

私は大好きなので『海鮮盛り焼き』(968円)も焼いていきますよ。

牛匠 海鮮盛り焼き

画像:よりみち

殻付きのホタテが出てくるお店は優良店だって、昔働いていたお店のシェフが言ってたなぁ。

牛匠 海鮮盛り焼き

画像:よりみち

有頭えびがプリンプリンなのです。

牛匠 有頭海老

画像:よりみち

帆立もこの通りブリンブリンで、はっふはふ。ばりうめぇですなぁ。

牛匠 ホタテ

画像:よりみち

さて、そろそろ締めに入りましょうかね。

『辛うまチゲラーメン』(759円)をいただきたいと思います。見て分かる通り、バッチバチに熱いんですよね。

牛匠 辛うまチゲラーメン

画像:よりみち

めっちゃ熱いんだけど、これが締めにいいんですよ。

それに、辛いものって食欲が増すから、また進んじゃうんですわ。

牛匠 辛うまチゲラーメン

画像:よりみち

おほぉお!辛いぃいい!

でも、ちゃんと食べられるおいしい辛いやつ。これは絶対食べてほしいなぁ。

最後は『抹茶のアイス』(319円)です。アイスで焼肉を締めるのは定番ですもんね。

牛匠 抹茶アイス

画像:よりみち

はぁ、幸せだぁ。もう大満足でした。

このクラスのお肉や料理がこの価格で食べられるなんて、正直信じられないんですが。

「原材料が値上げしている昨今でも、できるだけこのままでやっていきたい」というオーナーの心意気に、すっかり胸を打たれてしまいました。

お得すぎるランチも要チェック

11時から14時30分には、驚きの1,000円ランチを提供されています。

メインをハンバーグ、牛焼肉切り落とし(和風ソース)、メンチカツレツ、ビーフシチュー、ポークジンジャーソテー、ポークカツレツ、チキンソテー、チキン南蛮、海老フライ&コキーユフライの盛合せ、本日のパスタから選べる上、ごはん・スープ・サラダ・フルーツ・ドリンクが食べ飲み放題。

牛匠 ランチメニュー

画像:よりみち

お得すぎるこのランチも必見です。

ぜひ行ってみてね。(文/よりみち)

<店舗情報>
■焼肉 牛匠(ぎゅうしょう)
住所:大牟田市鳥塚町106
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #肉料理 #ディナー 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店