TOP > グルメ > デパ地下風デリサラダも! “ハロウィン目前”おつまみにもおすすめ「煮物以外のかぼちゃレシピ」
中願寺さんかぼちゃサラダ

デパ地下風デリサラダも! “ハロウィン目前”おつまみにもおすすめ「煮物以外のかぼちゃレシピ」

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

今月末はハロウィン。特に何するわけでもないけど、なんとなく「かぼちゃのメニューでも作ろうか?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

私もそうなんですが、なんとなくかぼちゃのレパートリーって少なくないですか?

そして、個人的にあまりかぼちゃの甘みが得意でない……というところもあって、あまり接する機会のない野菜だったりも……。

そんなかぼちゃですが、私もおいしく食べられて、友人にも人気のかぼちゃのレシピをご紹介します。

1:クリームチーズがいい仕事する!「かぼちゃとツナのサラダ」

デパ地下のデリサラダのようなちょっとおしゃれ(に見える?)サラダ。バゲットにのっけたり、サンドイッチの具にもおすすめ。

かぼちゃとツナのサラダ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
かぼちゃ(種を抜いて)・・・150g
ツナ缶(油漬け)・・・1/2缶
玉ねぎ・・・1/4個
クリームチーズ・・・大さじ1.5
マヨネーズ・・・大さじ1
塩コショウ・・・少々

<作り方>

(1)玉ねぎを薄切りにしてさっと水にさらす。かぼちゃは皮付きのまま小さく切り(※)、水にくぐらせたあと、耐熱ボウルに入れ、軽くラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。出来上がったら、形が残る程度にざっくりとマッシャーでつぶす。
※固いときは1/4のかぼちゃを1/2(今回使用する分量くらいの大きさ)くらいに切って、ラップをして電子レンジで600Wで1分ほど加熱すると切りやすいです。

(2)玉ねぎはキッチンペーパーでしっかりと水を切り、かぼちゃがまだ熱いうちに混ぜ、塩コショウをする。

(3)(2)に、油を切ったツナ、クリームチーズ(固い場合は、電子レンジ600Wで10秒温める)、マヨネーズを加えて混ぜる。

玉ねぎの辛みもいいアクセントになるので、さらしすぎないでくださいね。大人だけで食べる場合は、粒マスタードを加えても◎。

2:甘みと酸味が絶妙「グリルかぼちゃのハニーマスタードマリネ」

焼き付けたかぼちゃのほくほく感と甘みに、マリネ液の酸味が絶妙なおいしさです。ワインのおともにも。

グリルかぼちゃのハニーマスタードマリネ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
かぼちゃ(種を抜いて)・・・100g
Aツナ缶(オイルでも水煮でもOK)・・・1/4缶
A紫玉ねぎ(玉ねぎでもOK)・・・1/6個
Aイタリアンドレッシング(市販)・・・大さじ1.5
Aはちみつ・・・小さじ1
A粒マスタード・・・小さじ1
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・少々
オリーブオイル・・・適量

<作り方>

(1)かぼちゃは皮付きのまま、5mm程度の薄さにして、食べやすい大きさに切る。紫玉ねぎはみじん切りにしてさっと水にさらし、絞る。ボウルにAを入れ混ぜ合わせておく。

(2)オリーブオイルを少し多めに引き、フライパンにかぼちゃを重ならないように並べる。火にかけ、塩少々を振り、あまり触らずに両面それぞれ2分程度、焼き付ける。

(3)器に(2)を盛り、混ぜ合わせたAをかける。ブラックペッパーを振る。

アツアツをそのまま食べてもおいしいですし、冷蔵庫で冷やしてなじませて食べても◎。イタリアンドレッシングの酸味とかぼちゃの甘みがよく合います。市販のドレッシングは野菜にかけるだけではなく、ソースのベースにしたり、炒め物の味付けに使ったりするのも◎。

いかがでしたか? かぼちゃは丸のままであれば2か月程度保存も可能なので、安い時に購入するのもありです! カットしてあるかぼちゃは、種とワタを取り除き、切り口にキッチンペーパーをかぶせてラップで包む、もしくは保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。1週間程度で食べきりましょう。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理 #ハロウィン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題