TOP > グルメ > キッズプレートもカワイイ♡ママと子どもに大人気の優しいカフェ(北九州市八幡西区八千代町)

キッズプレートもカワイイ♡ママと子どもに大人気の優しいカフェ(北九州市八幡西区八千代町)

2022.11.22

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。子どもとのおでかけが大好きなももです。

今回は、北九州市八幡西区にある、親子で一緒に楽しめるカフェをご紹介します♪

北九州のママたちに大人気!キッズスペースが充実の人気店「カフェカモミール」(北九州市八幡西区八千代町)

JR「黒崎」駅から徒歩10分、北九州市八幡西区八千代町にある『カフェカモミール』。毎日変わる焼き立てパンのランチセットが大人気のお店です。実はここ、今北九州のママたちに大人気なんです!

店内に入ってまず目を引くのは、カフェとは思えないほどのおもちゃが揃うキッズスペース。

カフェカモミール キッズスペース

画像:もも

ナチュラルテイストで癒されます。子どもウェルカムな雰囲気がうれしいですよね。

カフェカモミール 店内 窓辺

画像:もも

小さい子どもの手の届かない高い棚には、ハンドメイド作家の作品が並んでいます。

人気の秘密は午前中にあり!ママ向け講座が毎日開催

北九州のママたちに絶大な人気を誇るのは、キッズスペース以外にも理由があるんです!

カフェのオープンは12時ですが、オープン前の時間をママ向けの講座の会場として開放してあります。オーナーにお話を聞くと、毎日内容の異なる講座が開催されているのだとか。

私がお邪魔した日は、赤ちゃん向けのリトミック講座が開催されていました。

いつどんな講座が開催されているかはお店のインスタで確認できますよ。

カフェカモミール 講座の様子

画像:もも

ここで講座を開催した講師と参加したママは、講座終了後にランチを楽しむのが定番のようです。

親子で楽しい講座に参加して、そのままランチを楽しめるなんて、子育てママに寄り添ってくれるすてきなカフェですよね。

ファンも多い!毎日変わる「焼き立てパン」のランチ

毎日メニューが変わる焼き立てパンは、ファンも多い人気メニュー。講座に参加したママ同士で「今日のパンは何だろうね」という会話をするのも楽しみのひとつです。

『ランチセット』(1,500円)は、本日のスープとサラダに、5種類のパンが食べ放題です。

カフェカモミール パン

画像:もも

この日のパンは、干しエビとモッツァレラ、じゃがフォカッチャ、紅茶とラムレーズンとクリームチーズ、醤油糀チキンのリュスティックサンドなどがありました。

カフェカモミール 醤油糀チキンのリュスティックサンド

画像:もも

焼き上がるたびにスタッフが席まで持ってきてくれる、まさに焼き立てが食べられるシステムもうれしいポイントです。

カフェカモミール メニュー表

画像:もも

少し大きな子どもたちには『miniキッズプレート』(300円、小学生以上は500円)が人気。

こんなにかわいいパンがのったプレートが運ばれてきたら、子どもたちもうれしいです♪

カフェカモミール 子供用ランチ

画像:もも

大人と同じご飯を食べられない小さな子は、離乳食を持ち込んでいましたよ。

子ども連れ歓迎の気持ちが伝わってくる優しい設備

『カフェカモミール』では、子どもウェルカムの体制が設備にも表れています。

そのひとつが、カフェスペースの奥に設置されたおむつ交換台。ママにはうれしすぎますよね。ねんね期の赤ちゃんでも気兼ねなく連れて行くことができそうです。

カフェカモミール おむつ交換台

画像:もも

午前中に講座に参加して、そのままランチを楽しめるまさにママにとって最高のカフェ。目の前には公園もあって、子どもと一緒に1日満喫できるすてきなスポットでした。

オーナーの平島さんは、自身も子育て中のママ。スタッフも子育て中のママで構成されていて、お子さんが小さい時にはおんぶして働いていたようですよ。わが子も一緒に働くことができるなんてうれしいですよね。そんな働き方もできる平島さんのお店だから、子連れママに優しく寄り添ってくれるような温かい雰囲気なんですね。

赤ちゃんが泣いても気にならない、ママにとってこんなにうれしいカフェはないです。ぜひ行ってみてくださいね。(文/もも)

<店舗情報>
■カフェカモミール
住所:北九州市八幡西区八千代町5-18
※この記事は公開時点での情報です。商品やサービスは変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/もも

#グルメ をまとめてチェック!
#北九州 #子連れ子連れスポット #カフェ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店