TOP > グルメ > 何を食べてもうますぎる! “誰かに教えたくなる”久留米で見つけたリピ確定の居酒屋
日吉町あべこべ

何を食べてもうますぎる! “誰かに教えたくなる”久留米で見つけたリピ確定の居酒屋

2022.11.02

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

久留米市で、酒飲みにはたまらないお店を見つけたのでご紹介します!

久留米で飲むならココ!「日吉町あべこべ」(久留米市)

今回ご紹介するのは、『日吉町あべこべ』。「櫛原バイパス通り」沿い、西鉄「久留米」駅から徒歩15分、西鉄バス「六ツ門・シティプラザ前」から徒歩4分の場所。『グリーンリッチホテル久留米』の向かい側です。

日吉町あべこべ 外観

画像:よりみち

同じく久留米の文化街にある人気居酒屋『あべこべ』の姉妹店で、2022年4月1日にオープン。

利き酒師による厳選された日本酒と、それに合う手の込んだお料理が味わえるお店です。

店内は、カウンターとテーブルがあり、テーブルはそれぞれロールスクリーンでしっかり区切られているので、隣の方を気にせず食事ができますよ。

あべこべ 店内

画像:日吉町あべこべ

見た目も華やか!うますぎる料理の数々

席に着いて、まず最初に置かれたのが『お通し』(330円)。

この日は「牛すじ煮込み」でした。大ぶりなお肉がほろほろ。

日吉町あべこべ お通し

画像:よりみち

わぁああ!こりゃあ、うんめぇ! お通しからテンションが爆上がりです。

メニューはこんな感じ。刺身や焼魚、そして酒肴。お肉の炭火焼きや串揚げなど、結構、種類が豊富なんですよ。

日吉町あべこべ メニュー

画像:よりみち

串揚げもきっとおいしいし、魚ももちろん外せないし、迷っちゃいますなぁ。

とりあえず『厳選刺身の盛り合わせ二人前』(1,980円)を注文してみました。

日吉町あべこべ お刺身

画像:よりみち

センスにあふれた盛り付け。本当にきれいです。

しかも、これは塩、これはごまだれ、これはすだちで……と、一つひとつ食べ方にもこだわりが感じられます。

こういうお刺身は大好きです。さすが久留米でもトップクラスの人気店ですな。

日吉町あべこべ お刺身

画像:よりみち

下処理がしっかりされてて、ぷりっぷりの金目鯛ですから味はもちろんおいしいです。

日吉町あべこべ お刺身

画像:よりみち

こちらは、『酒あて玉手箱』(6種890円)。中身は日替わりですが、人気のおつまみがちょっとずつ楽しめる一品です。

日吉町あべこべ 酒あて玉手箱

画像:よりみち

この日の一品には『桃ピクルス』も。これがまたおいしいのよねぇ。

さっぱりした味付けに桃のやさしい甘みが後からフワーっと香るんですよ。

日吉町あべこべ 桃ピクルス

画像:よりみち

『マスカットとリコッタチーズ白和え』もうまいんです。

日吉町あべこべ マスカットとリコッタチーズの白和え

画像:よりみち

カラスミが入ってるのもポイント高いですよ。お酒が進みそう。

満足感たっぷりです。

こちらの『天ぷら盛り合わせ』(590円)も、クオリティーが高いのよ。多分ね、ここは居酒屋さんのふりをした割烹料理店なんじゃないかとみたね。

日吉町あべこべ 天ぷら盛り合わせ

画像:よりみち

天つゆもマジでさっぱりというか。上品な味に仕上がってるんですよねぇ。

日吉町あべこべ 海老天

画像:よりみち

『明太チーズ入玉子焼』(690円)もたまりませんです。

日吉町あべこべ めんたいチーズ入り卵焼き

画像:よりみち

これは本当に食べてほしい。明太子のおいしさにチーズがしっかり絡んでてうまいんだこれが。

日吉町あべこべ 明太チーズ入り卵焼き

画像:よりみち

こんなに満喫できたのは、ほんとに久しぶり。

ということで、ご馳走様でした。

「久留米で飲むなら、ココ!」だと、しばらくの間いろんな友人に宣伝して回りたくなるほど、ほんとにおいしいお店を見つけてしまいました。

ぜひ一度行ってみてください。(文/よりみち)

<店舗情報>
■日吉町あべこべ
住所:久留米市日吉町12-30
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち
※画像/日吉町あべこべ

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#久留米 #居酒屋・バー #ディナー 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店