TOP > グルメ > 行列ができる人気店の新作!シャインマスカットが贅沢♡“究極の口どけ”チーズケーキ(福岡市中央区天神)

行列ができる人気店の新作!シャインマスカットが贅沢♡“究極の口どけ”チーズケーキ(福岡市中央区天神)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、チーズケーキが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、週末には行列もできる大人気チーズケーキ店の新作をご紹介します。

趣のあるタイルの建物がステキなチーズケーキのお店「HOC(ホック)」(福岡市中央区天神)

天神北エリアに、2022年1月11日にオープンした『HOC(ホック)』。

HOC(ホック) 外観

画像:ayu.latte

ブラウンのタイルと白く塗られた木の雰囲気がどこか懐かしい、オシャレな外観がステキです。

こちらは、東京・清澄白河にあるロースターカフェ『HAGAN ORGANIC COFFEE(ヘイガンオーガニックコーヒー)』と、スペインの三つ星レストラン『Sant Pau(サンパウ)』のヘッドシェフを務めたジェローム・キルボフ氏による、「季節を巡る」コーヒーとチーズケーキのお店です。

HOC(ホック) 看板

画像:ayu.latte

最近は涼しくなり、過ごしやすい気候になってきたので、窓を開けることも多くなったのだそう。

HOC(ホック) 窓

画像:ayu.latte

心地よい風が秋を感じさせます。

HOC(ホック) 商品ディスプレイ

画像:ayu.latte

店内はブラウンと白。そして、今流行している淡いトーンで統一された、まさに“淡色カフェ”!

HOC(ホック) 店内 インテリア

画像:ayu.latte

テーブル3席、カウンター3席とテラスが2席のこぢんまりとしたお店です。

HOC(ホック) 店内

画像:ayu.latte

9・10月限定!シャインマスカットを使ったおいしくて美しいチーズケーキが登場

季節ごとにシーズナルチーズケーキが登場する『HOC』ですが、9月と10月は『シャインマスカット&キウイ』(1,300円)が登場しています。

セット HOC(ホック) チーズケーキ

画像:ayu.latte

『HOC』のグルテンフリーで白砂糖不使用“究極の口どけ”のチーズケーキの横に、シャインマスカットとキウイが贅沢に盛られています。

このシャインマスカットは、本州には出回りにくい九州産のものを中心に、厳選して仕入れられているそう。

うっとりとするような魅惑的な香り、そして甘さがしっかりとあり、外皮が薄いためパリッとした食感で口にも残らず、食べやすいのが特徴です。

HOC(ホック) チーズケーキ

画像:HOC

食べ進めると口の中が甘さで溢れるのですが、キウイの酸味が爽やかさをプラスしてくれて、またもう一口食べたくなる、そんなペアリングです。

HOC(ホック) チーズケーキ

画像:HOC

定番メニューのチーズケーキやドリンクは、テイクアウトももちろん可能です(一部商品を除く。フレッシュフルーツのシーズナルはテイクアウト不可)。

HOC(ホック) テイクアウトのイメージ

画像:HOC

チーズケーキは1スライスとホールケーキのお持ち帰りができます。手土産やお誕生日のプレゼントにもおすすめです!

HOC(ホック) チーズケーキ・テイクアウト

画像:HOC

チーズケーキにペアリングするコーヒーは気軽にお尋ねを

コーヒー豆は、姉妹店の『HAGAN ORGANIC COFFEE』が『HOC』のために選び抜いたものがラインナップされています。すべて自社焙煎で、チーズケーキに一番相性の良いコーヒー豆は『HOC』のオープンのために作られたそう。

今回おすすめしてもらったのは『TASFAYE(タスファイ)』という浅煎りのコーヒー。

HOC コーヒー

画像:HOC

オーダーをしてから豆を挽き、丁寧にドリップして淹れてくれます。今回はアイスでいただきました。

HOC(ホック) コーヒー

画像:ayu.latte

アプリコットや桃のようなフルーティーな香りと味わいで、一口飲むと程よい酸味も感じられるとても爽やかな一杯。

シャインマスカットの上品な酸味と甘みを、浅煎りのフルーティかつさわやかな『TASFAYE』がより華やかに彩ってくれました。

HOC(ホック) コーヒー

画像:ayu.latte

おいしいチーズケーキと、厳選されたコーヒーをゆっくり楽しめるカフェ、それが『HOC』です。

セット HOC(ホック)

画像:ayu.latte

とてもフレンドリーでキュートなスタッフの方の接客も、リピートしたくなる理由のひとつ。ぜひみなさんも立ち寄ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■HOC(ホック)
住所:福岡市中央区天神5-10-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/HOC

#カフェ をまとめてチェック!
#コーヒー #スイーツ #チーズケーキ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題