【博多ランチ】知ればきっと通いたくなる! “どれも本格的で美味しい”カレーハウス(福岡市博多区博多駅東)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは、FBSアナウンサーの伊藤舞です。
カレー日記135回目は、ランチもディナーも、いろんなジャンルのカレーが味わえるカレーハウス。
FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。
博多駅から歩いて約10分!いろいろなカレーが楽しめる「カレーハウスUhkha(ウカ)」(福岡市博多区博多駅東)
JR「博多」駅から歩いて10分ほど。筑紫通りから入って数分歩いた所にある『カレーハウスUhkha(ウカ)』。2021年にオープンしたお店です。
ビルの1階にあり、入り口にはテラス席も。
店内は、テーブル席だけでなくカウンター席も多く、カフェのような雰囲気です。ランチタイムには博多駅周辺で働くビジネスマンの姿も多く見られます。
ランチはベーシックな「キーマカレー」「バターチキンカレー」「欧風ビーフカレー」の3種。ディナータイムはこの3種に加えて、夜限定のオリジナルカレーも加わります。
お肉が主役!ゴロゴロジューシーなキーマカレー
こちらは、ランチからディナーまで注文できる『キーマカレー』(800円、ランチタイムはサラダ&スープ付き)です。
粗挽きの豚挽き肉がゴロゴロ! 噛むとお肉の旨みがジュワッと広がる、まさにお肉が主役のカレーです。
お肉自体がしっとりしているのに加えて、そのお肉の肉汁と玉ねぎで噛むとみずみずしさも感じます!
スパイスは10種類以上使っているそうですが、辛さ自体は控えめ。スパイスの風味も主張しすぎず、あくまでお肉の味わいや風味が第一に感じられるように仕上がっています。
トッピングの角切りトマトや色鮮やかな副菜と一緒に食べると食感や風味が変わって、また新鮮な味わいを楽しめます。
刺激強めの夜の味!トマトベースのポークカリー
こちらは、18時~のディナータイムのみ提供している「シェフの気まぐれカレー」に新登場した『ポークカリー』(850円)。
トマトベースのカレーに、ヨーグルトに漬け込んだ豚バラ肉がたっぷり入っています。
口に入れた瞬間はトマトの甘みが引き立ちますが、後からしっかり口に残る辛さと刺激が!
こちらは夜に提供するメニューということで、味付けもしっかり、辛味もしっかりと意識しているそうです。
ただ、そんなしっかりとした辛さの中でも豚肉の甘みと旨みがしっかりと効いているので、とても食べやすいです。
何度でも食べに来たくなる!多ジャンルの本格カレー
カレーと一言でいってもいろんなジャンルがあります。でも、そのいろいろを1つのお店で味わえるって案外少ないのではないでしょうか?
こちらでは、それぞれの好みやその日の気分で、さまざまなカレーが楽しめます。
さらに、ディナータイムはカレー以外のメニューも充実! さらに、店主が元パティシエということもあり、本格スイーツメニューもあるんです。
カフェのような空間で楽しむ本格カレー! ランチもディナーも、何度も味わいに行きたいおいしさです。(文/伊藤舞)
<店舗情報>
■カレーハウスUhkha(ウカ)
住所:福岡市博多区博多駅東3-10-15 アトルビル1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/伊藤舞
※FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
#カレー をまとめてチェック!
#博多 #ランチ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【糸島】最大10品種・40分食べ放題いちご狩り
◆【大名】韓国の大人気店が日本初上陸
◆【小倉南区】豊前裏打会の人気うどん店