TOP > グルメ > 西鉄久留米駅から徒歩5分! 隠れ家感も◎“幸福感が上がる”ガトーショコラとカヌレのお店(久留米市)

西鉄久留米駅から徒歩5分! 隠れ家感も◎“幸福感が上がる”ガトーショコラとカヌレのお店(久留米市)

2022.10.20

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

久留米の路地裏にある、人気のチーズケーキとティラミス専門店『ウキヨショウテン』。

その姉妹店が、久留米市東町に2022年4月18日にオープンしました。

隠れ家的な雰囲気で、生ガトーショコラが楽しめるという噂を聞きつけ、さっさくお店に行ってきました。

西鉄久留米駅から徒歩5分!「一番街」近くにオープンしたガトーショコラとカヌレの店「ちよこれいと喫茶 Ukiyo(ウキヨ)」(久留米市)

西鉄久留米駅前から六ツ門町まで、7つの商店街で構成されている『久留米ほとめき通り商店街』。

今回ご紹介する『ちよこれいと喫茶 Ukiyo(ウキヨ)』は、「一番街」にある『久留米東町郵便局』と『つくね横丁』の間の道を曲がってすぐの場所にあります。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo 旗

画像:よりみち

お店の前に出ている旗と小さな看板が目印です。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo 外観

画像:よりみち

大きな目印がなくて、このひっそり佇む隠れ家な感じがいいですねぇ。

お店があるのは2階。1階にある『和酒ひこバル』というお店の中の階段を上って2階へ向かいます。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo 階段

画像:よりみち

初めて訪れるときは、きっと私と同じ感想になるはず。

「えっ、本当にここであってるの?」と。

雰囲気◎!2階はオシャレなカフェスペース

不安を抱えながらも2階へ上がってみたら、オシャンなカフェ空間が広がっておりました。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo 店内

画像:よりみち

席はカウンターとテーブルが用意されています。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo 店内

画像:よりみち

このこぢんまりとした雰囲気もいいですねぇ。

早めの時間とかほかのお客さんがいないタイミングであれば、自分だけの秘密基地感さえ感じます。

店内には、紅茶のティーバッグやコーヒーのドリップバッグ、洋服や小物などいろんな商品が並んでいるので、注文したあとにふらっと見て回るのも楽しいですよ。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo 店内

画像:よりみち

いざ、「生ガトーショコラ」と「カヌレ」実食!

今回のお目当ては、『生ガトーショコラ』(580円)。

メニューを見ていると、『くるめカヌレ』(300円)も見つけたので、一緒に注文してみます。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo メニュー

画像:よりみち

あの『ウキヨショウテン』の姉妹店ですから、どちらのスイーツにも期待が高まります。

まずは、『くるめカヌレ』からいただいていきましょう。今回は『黒ごま』を選んでみました。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo くるめカヌレ(黒ごま)

画像:よりみち

黒ごまのカヌレは初体験。どんな感じなんでしょうか。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo くるめカヌレ(黒ごま)

画像:よりみち

カリッ……もちぃ……もっちぃいい。

しっとりではなく、もちもち。

黒ごまの香りもいい感じ。これは絶対コーヒーを添えて楽しんでほしい。

続いて、『生ガトーショコラ』。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo 生ガトーショコラ

画像:よりみち

梅の花をイメージするような繊細でおしゃれな盛り付け。2分くらいいろんな角度から眺めて楽しんでおりました。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo 生ガトーショコラ

画像:よりみち

それではいただきましょうか。まずはそのまま食べてみます。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo 生ガトーショコラ

画像:よりみち

おほぉ、これはこれは。

甘さは少し控えめだけど、口に含んだ瞬間の幸福度が跳ね上がるこの感じ。

口溶けなめらかで、飲み込んだ後にもしばらく余韻が残る、“大人のスイーツ”ですね。

やはり人気店の姉妹店なだけあります。余裕で期待値を越えてくるんですよ。

添えてある生クリームを絡めて、さらに一口。

ちよこれいと喫茶 Ukiyo 生ガトーショコラ

画像:よりみち

おおお、生クリームをつけたほうが、よりおいしく感じるなぁ。

口に入れた瞬間の印象が一気に変わるのよ。大人のスイーツから親しみのあるスイーツになった感じといえば伝わるでしょうか。
いやぁ~おいしかった。

ちなみに、『くるめカヌレ』はテイクアウト予約可能で、『生ガトーショコラ』は店内のみです。

雰囲気もよくて、年齢問わず楽しめるお店なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

デートや買い物途中の休憩にもおすすめです。(文/よりみち)

<店舗情報>
■ちよこれいと喫茶 Ukiyo
住所:久留米市東町32-36
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#カフェ をまとめてチェック!
#久留米 #スイーツ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【太宰府天満宮周辺】グルメライター厳選17店
【ヌン活】福岡市内のおすすめ店5選
【福岡市近郊】いちご狩りスポット9選