TOP > グルメ > ランチのカレーにも注目!筑後市にオープンした“夜はバーになる”おしゃれカフェ

ランチのカレーにも注目!筑後市にオープンした“夜はバーになる”おしゃれカフェ

2022.10.09

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

筑後市で、こんなすてきなカフェがあるんだよって、思わず誰かに教えたくなるようなお店を見つけました。さっそくご紹介します。

ランチあり!夜はバーとしても楽しめるカフェ「cafe/bar ao(カフェバーアオ)」(筑後市)

ということでやってきたのは、筑後市山ノ井。2022年6月13日(月)にオープンした『cafe/bar ao(カフェバーアオ)』です。

画像:よりみち

店内は、洗練されたモダンな印象を受けるインテリアで統一されてまして。

cafe/bar ao(カフェバーアオ) 内観

画像:よりみち

テーブル席もあるし、一人でも利用しやすいカウンターもあります。

カウンターには夜に提供されているお酒が並んでいて、ここでゆっくり眺めていると大人の気分に浸れます。

cafe/bar ao(カフェバーアオ) 内観

画像:よりみち

お一人で料理をされているので、大人数での利用は事前にお店へお問い合わせくださいね。

こちらのカフェは、自家焙煎のコーヒーがメイン。かっこいい焙煎マシンが置いてあります。

cafe/bar ao(カフェバーアオ) 焙煎機

画像:よりみち

店長曰く、「珈琲をあまり飲まない方がステキな珈琲に出会えるように。そういった気持ちを込めて日々焙煎しております」とのこと。

『オリジナルブレンドao』が特に人気で、マンデリンの深いコクとエチオピアの紅茶のような香りが楽しめるんだとか。イートインのほか、量り売りで豆でも販売されています。

ほかにも、好みに合った豆を提案してもらえるので、ぜひ相談してみてください。

cafe/bar ao(カフェバーアオ) コーヒー

画像:よりみち

ドリップコーヒーの『4個入りギフトボックス』(400円)なども。ちょっとしたプレゼントに良さそうです。

cafe/bar ao(カフェバーアオ) コーヒー

画像:よりみち

ランチメニュー

今回はランチを楽しみたいと思います。

メニューブックの左側は、自家焙煎の「スペシャルティコーヒー」を中心にほぼコーヒー関係。コーヒーへの強い想いが伝わってきますね。

もちろん、コーヒー以外のドリンクもありますよ。

cafe/bar ao(カフェバーアオ) メニュー

画像:よりみち

ランチメニューは『ビーフカレー』(900円)、『バターチキンカレー』(950円)か『本日のパスタ』(850円)がメインで、トッピングが選べるスタイルです。

トッピングは『ハンバーグ』(250円)とか『辛口ウインナー』(200円)がありました。

2022年9月からは、『カレードリア』(850円)『ミートソースドリア』(850円)もスタートしたそうです。

おすすめの「ビーフカレー」をオーダー!

おすすめの『ビーフカレー』(900円)を注文。

注文をしてからすぐに、スープがやってきました。いい香りが立ち上る湯気だけで、ご飯が進みそうです。

cafe/bar ao(カフェバーアオ) スープ

画像:よりみち

このスープは、温かいうちに一気に飲んでほしい。とろとろになった野菜が入っていて、旨みたっぷりです。

cafe/bar ao(カフェバーアオ) スープ

画像:よりみち

そしてメインの「ビーフカレー」。

cafe/bar ao(カフェバーアオ) カレー

画像:よりみち

自家製ピクルスがのっていて、これがちょうどいいアクセントになってるんですよねぇ。

6時間以上煮込んであるそうで、見ての通り、お肉はもうとろとろに溶けちゃってますね。

cafe/bar ao(カフェバーアオ) カレー

画像:よりみち

このカレーはスパイスから自家製でブレンドして研究を重ねて作り上げているそうで、ほかのカレーとは違った印象を受けます。

こりゃ米が進むわけだ。

ちょうどいい辛さで味付けされているから、もうどんどん進んじゃうもんね。

辛いのが苦手な方でも食べやすいように、事前に辛さを聞いてくれるのもうれしい。

スイーツメニューも要チェック!

カフェバーao

画像:cafe/bar ao

もったりとしたクリームチーズの酸味と甘みが自慢の自家製『ベイクドチーズケーキ』(400円)や、リピーターが多いという『アフォガード』(400円)など、コーヒーと一緒に楽しみたいスイーツメニューも充実していましたよ。

コーヒーの良い香りに包まれて、ゆったり過ごせるお店です。

夜になればおしゃれなバーになるのですが、バータイムもお酒の種類が豊富で良さそうでした! ランチだけでなく夜の時間にもよりみちしてくださいね。(文/よりみち)

<店舗情報>
■cafe/bar ao(カフェバーアオ)
住所:筑後市山ノ井655-9
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメをまとめてチェック!
#筑後周辺 #カレー #カフェ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【太宰府天満宮周辺】グルメライター厳選17店
【ヌン活】福岡市内のおすすめ店5選
【福岡市近郊】いちご狩りスポット9選