TOP > グルメ > ふわふわとろける絶品氷!製氷会社が本気で手掛けるかき氷専門店(福岡市中央区渡辺通)

ふわふわとろける絶品氷!製氷会社が本気で手掛けるかき氷専門店(福岡市中央区渡辺通)

2022.08.11

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、おいしいものの食べ歩きが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は2016年のオープン以来、とってもおいしいかき氷を提供し続けているお店をご紹介します。

製氷会社が営む“おいしいかき氷”の専門店「おいしい氷屋 天神南店」(福岡市中央区渡辺通)

今回ご紹介するのは、福岡市中央区渡辺通にある『おいしい氷屋 天神南店』。

その名の通り、かき氷専門店です。

外観 おいしい氷屋 天神南店

画像:ayu.latte

『おいしい氷屋』は、『九州製氷』という製氷会社が運営。昭和21年の創業以来培ってきた「氷づくり」に対する技術や想いを、直接みなさんに味わってほしいという想いから2016 年にオープンしました。

ロゴ おいしい氷屋 天神南店

画像:おいしい氷屋

提供するかき氷には、不純物を極限まで取り除いた純度99.9%の「純氷」を使用。

温度管理や削り方の研究を重ね、その純氷をふわふわでとろけるような、おいしいかき氷に仕上げています。

2022年7月にリニューアルオープン!

天神南店は、2022年7月22日にリニューアルオープンしたばかり。出入口周りの雰囲気が変わっていました。

店内にはテーブル席や……

店内 おいしい氷屋 天神南店

画像:ayu.latte

カウンター席があり、友人や家族はもちろん、1人でも利用しやすい店舗です。

店内 おいしい氷屋 天神南店

画像:ayu.latte

ラインアップも新しく!どれもかわいらしくておいしい

リニューアルオープンするにあたって、商品のラインアップも新しくなりました。

その中からオススメの3つをご紹介します。

まずはみんな大好きないちごのかき氷『あまおうホイップ』(1,400円)。

いちご おいしい氷屋 天神南店

画像:おいしい氷屋

『おいしい氷屋』で1番人気のかき氷『あまおう苺』を、より贅沢に仕上げた『あまおうホイップ』。

いちごミルクに、口当たりの良いホイップクリームをのせた、お店のイチオシです。

そのまま食べるのはもちろん……

いちご おいしい氷屋 天神南店

画像:おいしい氷屋

ほのかな酸味のいちごソースをかけて、2通りの味を楽しむことができます。

いちご おいしい氷屋 天神南店

画像:おいしい氷屋

上からいちごソース、ホイップ、いちごミルクソース、自家製ミルクとなっています。

いちごソースの増量、バニラアイスのトッピング、いちごアイスのトッピングがそれぞれ100円でできるのもうれしいですよね。

氷にこだわっているだけあって、食感がとにかくふわふわ! 口に入れた瞬間に溶けてしまいます! シロップの味わいを存分に楽しめますよ。

ふわふわな氷に甘いホイップ、そして手作りのいちごソースに、こだわり抜いたかき氷。たまらないおいしさです!

ソース おいしい氷屋 おいしい氷屋 天神南店

画像:ayu.latte

フォルムがたまらない!スマートなかき氷も

こちらはかき氷には珍しい、縦長のグラスに入った『ロイヤルミルクティー』(1,600円)。

見た目はまるでパフェのようですが、かき氷です。

ロイヤルミルクティー おいしい氷屋 天神南店

画像:ayu.latte

優れた品質で深い味わいの、 ドイツの最高級茶葉「ロンネフェルト」を使用した贅沢な一品。

上からロータスクッキー、ミルクティーソース、自家製ミルク、アールグレイアイス、アッサムゼリーと、紅茶をふんだんに楽しめる構成です。

ロイヤルミルクティー おいしい氷屋 天神南店

画像:ayu.latte

食べ進めるにつれ、濃厚なアールグレイのアイスクリームや、さっぱりとした紅茶のゼリーなど、いろいろな紅茶の味わいを楽しめる、とっても贅沢なかき氷です。

後半溶けてしまっても、そのまま「ロイヤルミルクティー」としてゴクゴク飲めちゃいます!

ロイヤルミルクティー おいしい氷屋 天神南店

画像:ayu.latte

人気の期間限定メニューがレギュラーメニューに

メニューの中には、真っ黒なかき氷も。

とってもオススメしたいのが、こちらの『黒ごま杏仁』(1,200円)です。金粉ののった見た目に高級感が漂います。

ごま おいしい氷屋 天神南店

画像:おいしい氷屋

実はかつては期間限定メニューだったのですが、人気があって定番商品になった一品。

上から金粉、黒ごまソース、自家製ミルク、あんこ、クラッカー、杏仁豆腐、黒蜜と贅沢な一杯です。

ペーストされた黒ごまは風味豊かで、自家製ミルクは濃厚!  中にたっぷり入った杏仁豆腐はモチモチの食感がたまりません。

白玉きなこが1つ付いてきます。

もち おいしい氷屋 天神南店

画像:おいしい氷屋

こちらのテイストにも注目です!

そのほか、豪華クルーズトレインでも使用されている、大分県由布市『棚田工房』の特別な「きな粉」と「豆乳ホイップ」が織り成す“和”な『豆乳きなこ』(1,300円)や、

豆乳きなこ おいしい氷屋 天神南店

画像:おいしい氷屋

『星野製茶園』の八女抹茶を贅沢に使用した、自家製ミルクと白玉、あんこのハーモニーがたまらない『プレミアム抹茶』(1,400円)も。

プレミアム抹茶 おいしい氷屋 天神南店

画像:おいしい氷屋

かき氷は、全部で8種類ありますよ。どれもおいしそうです!

コーヒーにもこだわりあり!自家焙煎コーヒーショップの1杯が楽しめます

こだわりの氷と一緒に、ぜひ飲んでいただきたいのがコーヒー。大名にある自家焙煎コーヒーショップ『シードビレッジ』の豆で淹れた『アイスコーヒー』(S300円、M400円)を楽しめます。

コーヒー おいしい氷屋 天神南店

画像:ayu.latte

『おいしい氷屋』では、ドリンクだけの利用も可能ですよ。もちろんドリンクはテイクアウトも可能。

ほかにもカフェオレや、コールドブリュー、オレンジジュース、アップルジュースもあるので、お子様にもうれしいですよね。

ぜひこの暑い夏を、おいしいかき氷で乗りきってくださいね。(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■おいしい氷屋 天神南店
住所:福岡市中央区渡辺通5-14-12
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#スイーツ をまとめてチェック!
#カフェ #かき氷
 #期間限定 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア