TOP > グルメ > コストコ通コス子が厳選! “夏休みのお昼ご飯づくりがラクになる”ストックしたいコストコ便利食材

コストコ通コス子が厳選! “夏休みのお昼ご飯づくりがラクになる”ストックしたいコストコ便利食材

2022.07.29

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! コストコが大好きな主婦・コス子です。

子どもたちの夏休みシーズン突入で、毎日のお昼ご飯の準備に頭を悩ませていらっしゃる方も多いのでは?

そこで今回は、常備しておくと食事の準備がグッとラクになる『コストコ』の便利食材を3点ご紹介します。

1:1食分のボリュームが多くてコスパ◎「青木食品 麺屋あおき 太麺焼きそば」

「焼きそば」はとにかく手軽に作れるし、野菜が苦手な子でもしっかり食べてくれるので、困った時のお助けメニューとして「蒸し麺」をストックしているご家庭は少なくないと思います。

焼きそば用の袋麺はどこのスーパーでも見かけますが、コストコで買える『青木食品 麺屋あおき 太麺焼きそば』(6食入り378円)は、一味違います。

青木食品 太麺焼きそば

画像:コス子

個包装になった蒸し麺と専用の粉末ソースがそれぞれ6食分入っているんですが、なんと1食分が200g入り。一般的な焼きそば用蒸し麺の、およそ1.5倍ほどの量なんです!

焼きそば麺

画像:コス子

野菜やお肉などの具材をしっかり加えれば、実質1袋だけでも大人2人前くらいの量になるんです。

一気にたっぷり作ることができて、食べ盛りのお子さんがいても安心だしコスパも抜群!

焼きそば

画像:コス子

そして、麺が太めでとっても食感が良いんです。適度に弾力があってモチモチした歯ごたえで、とっても食べごたえがあります。

ソースは少し甘めな味付けで麺によく絡みます。たっぷり具材を加えてもソースの味が薄まることがなく、味加減が丁度良い!

フライパン1つですぐに作れて楽ちんだし、1皿でしっかり栄養バランスが取れた食事が作れるのもうれしいポイントです。

さらに、焼きそばだけでなくナポリタンを作ってもとてもおいしい!

焼きそば麺のナポリタン

画像:コス子

作り方は通常のナポリタンと同じ。パスタの代わりにこちらの蒸し麺を合わせるだけです。

フライパンの中でケチャップが全体にしっかりと絡み、まるで老舗の喫茶店メニューのような、昔ながらのナポリタンの味に仕上がりますよ。

フォークではなくお箸でモリモリ食べたくなる、ご飯のおかずにしたくなるようなおいしさです。

パスタを茹でる必要が無いため、調理時間を短縮できるというのも魅力ですね。

2:子どもたちのお気に入り「ガリレオ 冷凍ミニピザ(マルゲリータ)」

箱の中にミニサイズのピザがたっぷり24枚入って、冷凍で販売されている『ガリレオ 冷凍ミニピザ(マルゲリータ)』。

コストコのピザといえば直径40cmの巨大ピザが有名ですが、このミニピザも注目なんですよ。実は、とっても使い勝手が良くてストック用にピッタリなのです。

ガリレオミニピザ

画像:コス子

直径約6cmの丸形で、1枚あたりの重量は約30g。1袋に4枚ずつ、6袋セットになっています。

ガリレオ 冷凍ミニピザ

画像:コス子

トマトソースとチーズ、香辛料というシンプルなマルゲリータなのですが、味はしっかり本格的!

ピザは小さくてもトマトソースはケチらずたっぷりトッピングされていて、チーズもモッツァレラチーズとエメンタールチーズの2種類が使われています。

実際に焼いてみると、チーズは表面カリカリで香ばしく、中の方はトロリとしていて、しっかりとしたコクとミルキーな風味があってとってもおいしいです!

ガリレオ 冷凍ミニピザ

画像:コス子

トマトソースはしっかりとしたトマトの旨みと爽やかな酸味があり、しょっぱすぎなくて食べやすい! チーズとの相性も抜群です。

少し厚めの生地は、表面はパリッとして、中のほうはもっちり。

小ぶりなので見た目はおやつっぽいのですが、実際に食べたら驚くほどにしっかりとピザでした。

しかもありがたいことに、手軽にトースターで調理することもできます。

オーブンと比べて予熱時間も短いし、朝食やランチ、ちょっとしたおやつなどにもサッと調理することができるのが便利です。

さらに、冷凍食品なので賞味期限が長く、食べる人数に合わせて必要な分量を取り出しながら調理することができます。

たっぷり24枚入りでも、慌てて食べきる必要が無いのでストック用にも最適。子どもたちのお気に入りで、わが家の冷凍庫でもストックしています。

3:子どもと一緒に作るのも楽しい「キアラピュアフーズ 有機パンケーキミックス」

洗剤のような形状のプラボトルの中にパンケーキミックスの粉が入っているユニークな商品『キアラピュアフーズ 有機パンケーキミックス』(ボトル325g、詰め替え用ミックス325g×2、1,080円)。

オーガニック パンケーキミックス

画像:コス子

通常パンケーキを作る時は、ボウルに粉を入れ、卵や牛乳を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、レードルでパンケーキ液を適量すくい取ってフライパンや鉄板に流し焼く、という工程が一般的。

こちらは、粉が入ったボトルの中に直接牛乳を注ぎ入れ、蓋をしてシャカシャカ振り混ぜることでパンケーキ液を作ることができます。

容器の中でしっかり混ぜ合わせたパンケーキ液は、そのままボトルを傾けて直接フライパンに流し入れて焼くだけ。

つまり、ボウルも泡立て器も計量カップもレードルも必要無いのです!

焼き上がったパンケーキは、もっちり&しっとり系の生地で甘さは控えめ。ちょっぴり塩気がある、いかにも海外のパンケーキといった感じの味わいです。

オーガニック パンケーキミックス

画像:コス子

甘いトッピングを合わせても良いし、カリカリベーコンや目玉焼きといったしょっぱいおかずと合わせても合います。

1本のミックスで10〜12cmの大きさのパンケーキが15枚ほど焼けるので、食事やおやつにといろいろな用途で活躍してくれますよ。

また、使い終わった後でもリフィルの粉が付属しているので、中身を詰め替えながら何度でも作ることができます。

準備がとっても手軽なだけでなく、容器をシャカシャカ振り混ぜるのは小さな子どもでも安全に行えるので、楽しくパンケーキを作るお手伝いができます。

洗い物も少なくて済むので、手軽に挑戦できるお親子クッキングとしてもオススメですよ。

ストックしておけば、きっと、この夏も子どもの食事に大活躍するはず。ぜひ、試してみてくださいね。

2022年7月28日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもご紹介しています。番組動画もぜひご覧ください!(文/コス子)

◆ ARNE TV #131「夏休みのお昼ご飯に!ストックできるコストコ便利食材」

<施設情報>
■コストコ久山倉庫店
住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 【トリアス久山 西ゾーン内】

■コストコ北九州倉庫店
住所:福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12

※この記事は公開時点での情報です。価格変動の可能性があります。また、在庫には限りがあります。最新の情報は、コストコのHP(https://www.costco.co.jp/)を確認してください。

【参考・画像】
※文・画像/コス子
コストコホールセールジャパン(株)

#コストコ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちご飯

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア