TOP > グルメ > 【糸島ランチ】グルメ通も通い詰める人気店! “味もコスパも◎”な「塚本鮮魚店」の絶品海鮮丼

【糸島ランチ】グルメ通も通い詰める人気店! “味もコスパも◎”な「塚本鮮魚店」の絶品海鮮丼

2022.08.12

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

今回は、ずっと気になっていた海鮮丼を食べるために、糸島へ行ってきました。

「糸島で海鮮丼を食べるならここは外せない」とグルメな方々が口を揃えて言う大人気のお店があるんです。

福岡のグルメ通が定期的に通うという海鮮丼とは、どんな魅力があるんでしょうか。

さっそくご紹介していきましょう。

いつも大行列!並んででも食べたい「塚本鮮魚店」(糸島市)

糸島市加布里にある『塚本鮮魚店』。

塚本鮮魚店 外観 看板

画像:よりみち

駐車場はお店の裏にあるんですが、目の前を通り過ぎるとき、思わず目を疑いましたね。

塚本鮮魚店 外観 行列

画像:よりみち

この行列が裏の駐車場まで続いているんです。30名以上は並んでいました。

訪れた日が日曜日とはいえ、オープンして20分後なんですけど。

なんかのお祭り?って、思わず現実逃避したくなるほどの大盛況。

塚本鮮魚店 外観

画像:よりみち

でも、思った以上に進むのは早くて、この日は20分ほどの待ち時間でした。

クチコミ評価もかなり高いので、平日でもやっぱり変わらず並ぶようです。

塚本鮮魚店 看板

画像:よりみち

それではお店の中へ入っていきましょうか。

塚本鮮魚店 内観 ロゴ

画像:よりみち

注文はタブレットでできるのでストレスフリーです。

塚本鮮魚店 メニュー タブレット

画像:よりみち

メニューを見てびっくりしたんですが、価格は1,200円(特上海鮮丼)からあるんですよ。

塚本鮮魚店 メニュー

画像:よりみち

人気の飲食店あるあるとして、安いからか、またはおいしいからなのかと考えていましたが、答えはおそらく両方でしょうね。

料理が届いて驚くこと間違いなしのボリューム!「特上海鮮丼&あら炊き膳」

今回は、『特上海鮮丼&あら炊き膳』(1,700円)を注文してみました。

届いた瞬間、クオリティーが高すぎて手が震えたもん。

まずは『特上海鮮丼』を見てほしい。

塚本鮮魚店 海鮮丼

画像:よりみち

鮮度が高すぎて宝石みたいな色味でしょ。

しかもね、めっちゃ脂がのってるのよ。

塚本鮮魚店 海鮮丼 寄り

画像:よりみち

あれ?これ大トロ?ってくらいの脂のノリ。

そのまま食べても甘みを感じるんですよねぇ。

塚本鮮魚店 海鮮丼 箸上げ

画像:よりみち

さて、ごまだれをかけていきましょうかね。

塚本鮮魚店 海鮮丼 ごまだれ

画像:よりみち

醤油も選べるんですけど、今回はごまだれを選んでみました。

塚本鮮魚店 海鮮丼 ごまだれ

画像:よりみち

もう思い残すことはありません。とにかくおいしい!

ぷりっぷりな身が口の中で踊っちゃうんよ。

グルメ通が定期的に通うというのも納得の味わいです。

セットで付いてくる小鉢もいいんですよね。

もずくの酸味がちょうどいい。

塚本鮮魚店 もずく

画像:よりみち

茶碗蒸しはアオサを使っていて、海の香りをしっかり堪能できちゃうんですよ。

塚本鮮魚店 茶碗蒸し

画像:よりみち

蓋を開けた瞬間に湯気がふわぁって上がるじゃないですか。

もうこの香りだけでおいしいのが分かります。

この一口に全てが詰まっていました。

塚本鮮魚店 茶碗蒸し

画像:よりみち

海鮮丼の冷たい感じに温かい茶碗蒸し。このコンビネーションがもうたまらんのですよ。

あとね、あら炊きが最高です。もう一度言いますが、最高なんです。

塚本鮮魚店 あら炊き

画像:よりみち

これは毎食しっかり炊いてるのでしょうね。ほろほろの身がたまらんのです。
しっかり味は染み込んでるし、身も柔らかいなぁ。

塚本鮮魚店 あら炊き

画像:よりみち

やさしい味に仕上がっていて、鱗も丁寧に取られているから安心して食べ進められるんですよね。

これは絶対食べてほしい。あら炊きは必須ですぞ。

今度から、海鮮丼のおいしいお店を教えてって言われたら『塚本鮮魚店』を第一候補に挙げたいと思います。

糸島でランチをすることがあれば、ぜひ訪れてみてくださいね!(文/よりみち)

<店舗情報>
■塚本鮮魚店
住所:糸島市加布里61-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#糸島 #海鮮グルメ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア