TOP > グルメ > フルーツ狩りと一緒に訪れたい!うきはで見つけた果樹園併設カフェの絶品スイーツ

フルーツ狩りと一緒に訪れたい!うきはで見つけた果樹園併設カフェの絶品スイーツ

2022.08.14

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

スイーツの名店は福岡県内のいろんなところにあって、1番を決めろって言われたら3日は悩むかもしれません。

でも、うきはで1番を決めるなら絶対すぐに候補にあげたい、そんなお店をご紹介します。

週末は行列!人気果樹園「うきは果樹の村 やまんどん」併設のカフェ「夢語寄家(むごよか)」(うきは市)

ということで、やってきました、うきは市浮羽町。

今回ご紹介するのは、『夢語寄家(むごよか)』。1年中フルーツ狩りが楽しめる激アツ果樹園『うきは果樹の村 やまんどん』が運営しているカフェなんです。

『やまんどん』のフルーツを生かした自家製スイーツが楽しめるんですよ。それだけでテンションが上がります。

無語寄家外観

画像:よりみち

お店の入り口から、もうすでにステキすぎませんか。

無語寄家外観

画像:よりみち

まるで映画に出てきそうな世界観ですよね。

こちらがお店の入り口なんですが、ちょっと右を見てください。

無語寄家外観

画像:よりみち

おいしそうなマスカットがぶら下がっていました。

無語寄家外観

画像:よりみち

このぶどう棚の奥も駐車場に繋がっているので、ぶどうの下を通ってお店に向かうこともできるんですよ。

もうすでに『夢語寄家』の魅力に引き込まれている自分がいます。

自家製ケーキがずらり!テイクアウトもOKです

入り口すぐの棚には、テイクアウト用の焼き菓子が並んでいます。ケーキと一緒に買って帰るのも良いかもしれませんね。

『バターリッチ』(350円)や『アーモンドチュイール』(350円)など、見ているだけで食べたくなるかわいらしい焼き菓子も並んでいます。

無語寄家テイクアウト

画像:よりみち

その隣には『コンフィチュール』(各540円)も用意されています。

無語寄家テイクアウト

画像:よりみち

フルーツを砂糖と一緒に煮詰めて作るんですが、ジャムとは少し違うんですよ。

ジャムよりもフルーツの素材感を楽しむことができるので、普段はジャム派な方はぜひご賞味あれ。

さて、看板商品のケーキがこちら! テイクアウトのほか、店内でイートインも可能です。

無語寄家ショーケース

画像:よりみち

どれもおいしそうで、選ぶのも大変です。

『スフレチーズ』(イートイン462円)や『シュークリーム』(イートイン209円)は、結構なペースで売れていました。

無語寄家ショーケース

画像:よりみち

ちなみにお店は10時からオープンしますが、ケーキが目当てなら、ラインアップが出揃う11時あたりがおすすめです。

この日は日曜日で、お店に着いた10時50分頃のお客さんはまばらでしたが、11時になった途端に押し寄せるように入ってこられていました。

無語寄家店内

画像:よりみち

入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってきて、ずっと混んでいました。

テイクアウトする方が多いので、回転率は良いのですが、人気のケーキは、早々に売り切れていましたよ。

イートインで「ケーキセット」を堪能

今回は、ケーキセットを店内でいただこうと思います。

無語寄家店内

画像:よりみち

広々とした空間に、テーブル席とカウンター席があります。

無語寄家カウンター

画像:よりみち

それではメニューを見ていきましょうか。

11時30分から14時まではランチメニューも用意されていて、『ビーフカレーセット』(1,430円)や『ビーフシチューセット』(1,430円)なども楽しめるようです。

12時から14時まで、数量限定で登場する『週替わりランチ』(1,320円)も人気なんだとか。

無語寄家メニュー

画像:よりみち

今回は、10時から16時までの『ケーキセット(ドリンク付き)』(902円)をいただきたいと思います。

ショーケースからどのケーキを選んでも、価格は一緒というのがうれしい。

数あるケーキの中から、選んだのが『ピスタチオムース』(単品517円)です。

無語寄家ピスタチオムース

画像:よりみち

もうこれは、ピスタチオスイーツの完成形でしょ?

ちょっとかじってみましょうかね。

無語寄家ピスタチオムース

画像:よりみち

これは……ピスタチオ以上にピスタチオです!

過去、いろんなお店でピスタチオのスイーツを食べてきましたが、こんなに感動したのは初めてかもしれません。

しかも中には、チョコが入ってるというサプライズ。

無語寄家ピスタチオムース

画像:よりみち

これはねぇ。たまらんですたい。

福岡にお住まいの甘党の皆さん、これ必食ですよ。

ちょっとここで、セットで注文していた紅茶を飲んで休憩。食器がおしゃれでかわいい。

無語寄家紅茶

画像:よりみち

もちろん、『丸ごと桃のケーキ』(テイクアウト760円)とか、

むごよか

画像:よりみち

『フルーツの生パイ』(テイクアウト486円)とか、

画像:よりみち

フルーツを使ったものもあって、どのスイーツも手作り。クオリティーもとにかくすごいです。

ちなみにケーキの予約は電話でできますが、店内の席の予約はできないので、イートインの場合は早めに行くほうがいいでしょうね。

フルーツ狩りと一緒に楽しんだり、うきはを訪れたりした際に、ぜひよりみちしてみてください。(文/よりみち)

<店舗情報>
■夢語寄家(むごよか)
住所:うきは市浮羽町山北2212-7
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#スイーツ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #カフェ #テイクアウト 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア