TOP > グルメ > フォトジェニックなドリンクが最高!わざわざ行きたい老舗茶舗が営むおしゃれカフェ(八女市)

フォトジェニックなドリンクが最高!わざわざ行きたい老舗茶舗が営むおしゃれカフェ(八女市)

2022.09.07

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

今回は、自然豊かな奥八女エリアで、一度は行ってみてほしいカフェをご紹介します。

老舗茶舗が営むフォトジェニックなカフェ「中山吉祥園(なかやまきちしょうえん)」(八女市)

八女市黒木町にある『中山吉祥園(なかやまきちしょうえん)』。

中山吉祥円外観

画像:よりみち

福岡市中心部から車で約1時間10分、有名な『黒木の大藤』のすぐそばです。

県道797号沿いで、お店の前の交差点には大きな赤い鳥居がありますよ。

中山吉祥円

画像:よりみち

駐車場はお店の前に1台、軽なら2台は停められるスペースがあります。

中山吉祥円看板

画像:よりみち

こちらは、1865年(慶応元年)創業の八女茶の製造販売問屋。2021年4月にリニューアルし、『n/ティースタンド』がオープンしました。

おしゃれなお店ですよねぇ。テンション上がります〜。

中山吉祥円内観

画像:よりみち

お茶屋さんらしく、八女茶をベースにしたドリンクが種類豊富に揃います。

イートインで楽しんでもよし、テイクアウトして飲みながらおでかけしてもよしです。時間があるなら、ぜひ店内でどうぞ。

もちろん、茶葉も販売。

中山吉祥円商品

画像:よりみち

パッケージもスタイリッシュで、ラインアップも豊富です。

最近お茶の魅力に気づき始めたお年頃なので、かなり惹かれるものがありますね。お茶周りのいろんな商品が揃いますが、中にはこんなオリジナルのグッズも。『n/オリジナルポーチ』(330円)、かわいくないですか?

中山吉祥円商品

画像:よりみち

小物を入れるくらいの小さなポーチなんですが、これを使ってる人を見たらセンス良いなって思います。

極うまフラッペは要チェック!

飲み物のメニューは、「抹茶」「ほうじ茶」「紅茶」「玄米茶」「緑茶」の5つのカテゴリーに分かれていて、「緑茶」以外はそれぞれフラッペやラテ、ミルクなどがありますよ。

ミルクは+50円で豆乳やアーモンドミルクに変更も可能です。

中山吉祥円メニュー

画像:よりみち

今回は『ほうじ茶フラッペ』(500円)と『抹茶フラッペ』(550円)を注文しました。

中山吉祥円キッチン

画像:よりみち

できていくのを見ていると、どんどん期待が高まりますね。

まずは『抹茶フラッペ』がやってきました。店内の白を基調としたインテリアに抹茶の緑が本当にきれいに映えますねぇ。

中山吉祥円フラッペ

画像:よりみち

このフラッペの上に書いてある文字もかわいいですな。あえてひらがなにしているのが、また良きですね。

中山吉祥円フラッペ

画像:よりみち

ここで『ほうじ茶フラッペ』もやってきました。

中山吉祥円フラッペ

画像:よりみち

こっちは漢字になってましたね。見比べてみるとメリハリがあって良きですな。

中山吉祥円フラッペ

画像:よりみち

どこにストローをさすのか、センスが問われますね。これであっているでしょうか。

中山吉祥円フラッペ

画像:よりみち

これ、二段階で楽しめるっていう衝撃よ。

中山吉祥円フラッペ

画像:よりみち

そのまま飲むと濃いめのお茶として楽しめるんですが、上にあるクリームの部分をしっかり混ぜると、ちゃんと甘いフラッペな味に仕上がって、ウマウマな飲み物に変身します。

この極うまフラッペを堪能するために、黒木町に行くのも良いのではないでしょうか。

リフレッシュのおともにぜひどうぞ!(文/よりみち)

<店舗情報>
■中山吉祥園(なかやまきちしょうえん)
住所:福岡県八女市黒木町今577-4
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#八女 #カフェ #ドリンク #テイクアウト 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア