TOP > グルメ > 激戦区・天神エリアで20年愛される大人気店!ゆっくり過ごせる大名のおしゃれカフェ(福岡市中央区)

激戦区・天神エリアで20年愛される大人気店!ゆっくり過ごせる大名のおしゃれカフェ(福岡市中央区)

2022.09.06

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

天神エリアといえば、まさに飲食店の激戦区ですが、2002年から愛され続けているカフェがありまして。

お店の入れ替わりが激しい場所なのに、長く愛されるお店の魅力ってどんなものでしょうか。

さっそく向かってみましょう。

クレープを中心としたおしゃれスイーツがずらり!フォトジェニックなカフェ「marbre blanc(マーブルブラン)大名紺屋町通り店」(福岡市中央区大名)

今回ご紹介するのは、『marbre blanc(マーブルブラン)大名紺屋町通り店』。

「西鉄福岡(天神)」駅から徒歩8分、地下鉄「赤坂」駅から徒歩6分。オシャレなショップが立ち並ぶ大名の一角にあります。

マーブルブラン大名店 外観

画像:よりみち

外観からすでに、かなりフォトジェニックな雰囲気を感じます。

メニューは、軽食やおしゃれな飲み物など幅広いラインアップ。

マーブルブラン大名店 メニュー

画像:よりみち

中でも、バターたっぷりの特製生地を時間をかけ丁寧に焼いて作る「クレープ」が人気。スイーツ系から食事系まで幅広く、思わず「多すぎぃ!」と声が出るほど、種類が豊富です。

マーブルブラン大名店 メニュー

画像:よりみち

これだけ多いと、決めるだけで1時間はかかるやつですわ。

今回は、スムージーやバナナジュースを飲んでゆっくり休憩しましょうかね。

イートインスペースは2階にあるんですが、階段を上がりながらもパシャリ。

マーブルブラン 大名店

画像:よりみち

どこで写真を撮っても映える店内。パシャパシャ撮りたくなるのも分かる。

かなりフォトジェニックですわ。

マーブルブラン大名店 内観

画像:よりみち

奥には個室があって、タバコが吸えたりもするみたいです。

おしゃれな洋楽が店内に静かに流れていて、落ち着くなぁ。

先に支払いを済ませて、呼び出しがなったら取りに行くスタイルです。

マーブルブラン大名店 呼び出しブザー

画像:よりみち

私が訪れた日の15時頃は、かなりのお客さんで賑わっていました。高校生から高齢の方まで、世代も幅広かったです。

2種類のドリンクを注文してみました

まずはこちらの『バナナ抹茶ミルク』(600円)をいただきましょうか。

マーブルブラン大名店 スムージー

画像:よりみち

100円追加すると生クリームはアイスクリームに変更することができますよ。

マーブルブラン大名店 スムージー

画像:よりみち

初めて食べるのに、なんでこんなに懐かしいんだ。

子どもの頃にこんなオシャンティなものは飲んだことないですけどね(しょんぼり)。

マーブルブラン大名店 スムージー

画像:よりみち

うまいなぁ。バナナの香りと抹茶の風味がしっかり絡んでる。

これを飲みながら友人と話してたら2時間経ってたのは、居心地が良すぎたからでしょうね。

もう一つは『アサイーバナナミルクスムージー』(600円)を注文しました。

マーブルブラン大名店スムージー

画像:よりみち

お店に向かう途中に、これをテイクアウトしてる方と何度かすれ違ったので人気なのかもしれません。

アサイーってなんか健康に良さそうで、メニューにあったら気になっちゃうんですよね。

マーブルブラン大名店スムージー

画像:よりみち

アサイーの酸味たまらんねぇ。

暑い日に果物の酸味が体にしみわたりますわ。

ドリンクはもちろん、商品はテイクアウトもOK。店内でお話ししながら楽しむもよし、テイクアウトしてお散歩のおともにもおすすめです。

ぜひ大名に行った際は、よりみちしてみてくださいね!(文/よりみち)

<店舗情報>
■marbre blanc(マーブルブラン)大名紺屋町通り店
住所:福岡市中央区大名1-11-29
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #カフェ #ドリンク #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア