TOP > グルメ > 【天神ランチ】暑い日にこそ食べたい! “おかわりもできる”旨辛スリランカカレー(福岡市中央区大名)

【天神ランチ】暑い日にこそ食べたい! “おかわりもできる”旨辛スリランカカレー(福岡市中央区大名)

2022.08.06

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

福岡市内を歩いていたら、おいしそうなカレーの香りに誘われて、ついつい扉を開けてしまったのがこちらのお店でした。

ここのカレーは本格的すぎてやばいです。さっそくご紹介します。

辛くて旨い!本場のスリランカカレーが味わえる「CEYLON(セイロン)」(福岡市中央区大名)

というわけで、吸い込まれたお店が『CEYLON(セイロン)』。

スリランカ人のオーナーが営む、スリランカ料理のお店です。

セイロン外観

画像:よりみち

地下鉄「赤坂」駅から徒歩5分、西鉄「福岡(天神)」駅から徒歩7分、大名にあります。

異国情緒がたまらんです。

セイロン看板

画像:よりみち

店内は、カウンターとテーブル席。行ったことはないですが、現地感がある気がする。

セイロン内観

画像:よりみち

だって、これよこれ。こういう謎のお面とかのオブジェ。

セイロンインテリア

画像:よりみち

ほんと好き。ずっと眺めてたいわ。

シュールなインテリアに癒されながら、席についてメニューを見てみます。

豊富な種類から選べるのがうれしい!カリープレート

こちらのカレーは、『Ayurvedic Curry Plates』と題した、スリランカの母の味。

1皿の上に、パリップカリー(れんず豆のカリー)、コラサンボル(青菜の副菜)、テルダーラ(野菜の炒め物)、ポルサンボル(ココナッツの副菜)、パパダム(豆粉のおせんべい)と、カレー&ライスorビーフンがのっています。

しかも、カレーは『チキンカリー』『フィッシュカリー』『マイルドチキンカリー』『マイルドフィッシュカリー』『ビッタラカリー(ゆで卵とココナッツを使ったベジタリアンカリー)』の5種から、そしてライスかビーフンも選べるんです。

セイロンメニュー

画像:よりみち

レパートリーが多いのはうれしいですよね。

それで、1,000円。

さらに、11 :30~16:00のランチタイムは、大盛りまたはライス&カリールウおかわり1回無料。セイロンティー&アイスクリームも付いてきますよ。

辛い、でもうまい!

こちらは、『チキンカリー&ライス』(1,000円)。

セイロン料理

画像:よりみち

見た目からとてもおいしそうなんです……が、香りがね、もうこれ絶対辛いやつなのさ(私は辛いのがそこまで得意じゃない……。

セイロン料理

画像:よりみち

でも、周りのお客さんが「おいしー!」って言ってるから、期待値はかなり高いのです。

チキンのほうのカレーは少し濃い茶色。やはり本格的なカレーはスープ状なのね。

セイロン料理

画像:よりみち

こうして見るとおいしそうでしょ。

香りがスパイシーなだけで、そこまで辛くないかもしれない。

セイロン料理

画像:よりみち

さっそく一口。

おっ、そんなに辛くない。しかも、スパイスの香りがしっかり立っていて、これは確かにご飯がすすむなぁ。

セイロン料理

画像:よりみち

あああああああ! やっぱり辛いわ!

でも、なぜかこの手が止まらんのよ。ヒーヒー言いながらも、すすんじゃうのよ。

セイロン料理

画像:よりみち

おいしいんだよなぁ。

インドカレーとはまた違うんでしょうね。

それぞれのお国柄が出てて、料理は本当におもしろい。

〆にはチョコアイスが出てきました。

このアイスをこのタイミングで。本当に最高です。

セイロン料理

画像:よりみち

口の中だけスリランカに行ってましたが、無事帰国しました。

本当にこんな感じの出会いがあるからおもしろいんですよね。

おそらく多少は日本人に寄せてはいると思いますが、結構味は辛め。

でもカレーが好きならおすすめ! 気になったらぜひ挑戦してみてほしいです。(文/よりみち)

<店舗情報>
■CEYLON(セイロン)
住所:福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル1階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #カレー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店